てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 恩納村 › 豚三郎の琉球らぁめん

2008年02月11日

豚三郎の琉球らぁめん

豚三郎の琉球らぁめん2008年2月10日
「豚三郎」は恩名村にある「おんなの駅」でテナントを出している豚足専門店である。メインは「てびちから揚げ」480円で、ラーメンは3月迄の期間限定品らしい。
今日は3連休の中日ということで、駅の駐車場は、観光客の「わナンバー」車であふれかえっていた。
テナント内では、沖縄ソバを食べている人など、夫々食事を取っている。目的の「豚三郎」の周りを見回すとラーメンを食べている人が見当たらない。まあ16:00近かったので、少なくて当たり前かもしれないと思いつつテナントの前でメニューを眺めた。

豚三郎の琉球らぁめんコラーゲンスープってなんだ?と疑問を抱きながら、店内を覗くと割と若いお姉さんが「てびちから揚げ」を袋詰めしていた。
とりあえず、そのお姉さんに、コラーゲンスープで美肌効果が高い「琉球らぁめん」熱々価格550円を注文した。
すると、お店の奥から男の人が出てきて、ラーメンの準備に取り掛かった。ラーメンとから揚げの担当が違うようだ。興味があったので、ラーメンの作る様子を観察していると、まず、暖めたスープを寸胴からどんぶりに入れた。見過ごしたのかもしてないが、タレが入って無いような・・・でもスープはわりと濃い目の茶系の色が付いて美味しそうだ。
 
豚三郎の琉球らぁめんラーメンの受け取りカウンターの横に4種類の調味料が置ある。「島とうがしラー油」「しーくゎーさー黒酢」「白ごま」「白こしょう」。それぞれに説明文がついているが、「しーくゎーさー黒酢」?って珍しいなあ~と思いながら、2セットある調味料の1セットをテーブルまで持って行った。

豚三郎の琉球らぁめん 4分程でラーメンは完成し、出て来た。具には島野菜の「雲南百薬」、三枚肉3枚、ネギと半熟たまごが入っている。麺の量は少なめ。メインの食事ではなく、小腹が空いたときに、サクッと食べれる量だと思う。

白こしょうとすりゴマを入れて、ラーメンとスープを啜った。見た目より割りとあっさりめのスープで麺もやや細麺で軽い。半分ぐらいまで一気に麺と具を食べ続け、もう一度スープを飲んでみた。なんだろう?味が薄っぺらい感じだ。コラーゲンの存在も感じられない。ラーメン受け取るときに「スープの出汁は何から取ってるんですか?」と聞いたら「豚の足とカツオと昆布です」と言っていたが、インパクトが無いw。私にはちょっとあっさりしすぎていて、物足りなかった。

今度来ることがあったら、ラー油と黒酢を試してみようかな。ひょっとすると、印象がかなり変わるかも知れなぁ~
取り合えず完食w ごちそうさまでしたm(__)m

豚三郎の琉球らぁめん
営業 10:00~19:00
住所 沖縄県恩納村字仲泊1656-9 おんなの駅内



【満足度】 ★★★★☆☆☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆☆☆
【スープ 】  ★★★★☆☆☆☆☆




Posted by sabu at 13:50 │恩納村