てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 満州屋が一番

2008年02月11日

満州屋が一番

満州屋が一番「満州屋が一番」は松山の繁華街にあって、夜から朝まで営業しているお店。
ここはあの「チムドンドン」、その後に出来た「博多ちょうてん」と同じく「株式会社 満一」に属するチェーン店だ。チムドンドンは、味が変わり、お客が離れていき閉店した。あの閉店直前の味と同じラーメンが出てきたら嫌だな~と思いつつ、派手なガラス張りの店舗の中へ入ってみると、真夜中3時なのに結構込んでいる。飲んだ後の締めのラーメンを求めて来店してる客が多いのかな?

満州屋が一番 入り口近くの4人席に座った。メニューを見ると、「白しぼり」と「黒しぼり」2種類の基本のスープ。それにそれぞれトッピングが付いたラーメンが並んでいた。日本一と書かれた餃子も気になったが、今回は「黒とんこつしぼりラーメン」700円を注文した。

満州屋が一番 3~4分ぐらいでラーメンが運ばれてきた。焦がしニンニク(マー油)が浮いた美味しそうなラーメンである。スープを啜ってみると、焦がしニンニクの香ばしい味が口の中に広がる。可もなく不可もなくといったところかな。。。
麺はやや固めの極細の博多麺。。。私は福岡生まれなのだが、この麺はギブアップ気味、固めの素麺を食べている気がする。細くても麺の味がするお店もあるが、ここの麺は私にはあわなかった。
でも、「チムドンドン」とは比べ物にならないちゃんとしたラーメンであるし、この麺が好きな人には評価が高いかもしれない。具はチャーシュウ、ゆで卵、青ネギ、モヤシがトッピングされている。とってもシンプルだった。

しかし、夜の9時から朝7時まで開いてるこの店は、松山の繁華街のど真ん中だし、飲み屋帰りのお客さんやお仕事帰りのお水さん関係には便利かもね~

取り敢えず完食です^_^;
ごちそうさまでしたm(__)m

満州屋が一番
営業
21:00~翌7:00
休み なし
住所 沖縄県那覇市松山2-9-17


【満足度】 ★★★★☆☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆☆☆
【スープ 】  ★★★★☆☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 16:49 │那覇