てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 武蔵家 沖縄本店 Prat2

2009年01月30日

武蔵家 沖縄本店 Prat2

武蔵家 沖縄本店 Prat2 2009年1月28日(水)
今日は、仕事が昼迄だったので帰宅途中「武蔵家」に寄った。言わずと知れた横浜家系ラーメンのお店である。東京吉祥寺に本店があるが、そちらも家系の中でもコッテリとしたスープが評判の人気店である。「吉村家」は別格として、有名店「六角家」よりもここのラーメンの方が個人的には好みである。
最近、麺もコンセプトも変えた武蔵家系列のお店が増えており、全部行ってみたが、「つけめん SAKURA」だけは嵌ってしまいリピーターになっている。他の店はそれなりに・・・といった感じである。

Prat1はこちら→武蔵家 沖縄本店

武蔵家 沖縄本店 Prat2お店の前のコインパーキングに車を停めてお店のあるビルの2階まで階段で上って行った。
入口に自動販売機がでんと待ち構えている。お店は6割程度の混み具合でカウンターの席が2~3席空いている。今月になって5回目ぐらいの来店なのだが、あまり値段を気にしてなかったのか、いつの間にやらラーメンが50円づつ値上がりしてるw気付かなかったwデフレですね~(>_<)
取り敢えず「ラーメン650円」のボタンと「海苔増し50円」のボタンを押して店員に「全部普通で・・・」と言いながら食券を渡しカウンターに座った。

武蔵家 沖縄本店 Prat2全部普通とは「味の濃さ」「あぶらの量」「麺の固さ」のことである。あらためてカウンターの張り紙をじっくり見ると、3段階だと思っていた「お好み加減」が実は「あぶら」と「硬さ」についてはちっちゃく、「なし」と「ぐっと硬く」なる追加表示がしてある。初めて気づいたw

武蔵家 沖縄本店 Prat2 座って5分程度でカウンター越しに「普通、海苔増しお待ち~」の掛け声とともにラーメンがやってきた。
「???なんか違うなぁ・・・???」と感じつつも海苔は増してるし、具もいつもと同じだし・・・勘違いかと思いながら、いつもの儀式を行うことにした。

武蔵家 沖縄本店 Prat2武蔵家 沖縄本店 Prat2 武蔵家 沖縄本店 Prat2 まずは、胡椒を振りかけ、擦り胡麻を入れ、最後に豆板醤を海苔の上に乗せた。そしてこの豆板醤に麺を軽くつけながら食べていくのが「sabuスペシャル家系ラーメン」の食べ方。気分によってはニンニクも入れるけど、今日はこのあと女性税理士さまと打ち合わせなので、止めておいた。

武蔵家 沖縄本店 Prat2食べてる途中、豆板醤を載せた海苔が邪魔して後ろの海苔が取りづらい。今日の海苔増しの異常に気がついた。以前の写真があるのでそれと比べれば一目瞭然w 右の写真が以前の「海苔増しラーメン」上の写真が今回のもの。海苔が異常に重なって載せてあるのだwにゃろw手を抜くな〰広げて載せろ〰

武蔵家 沖縄本店 Prat2 武蔵家 沖縄本店 Prat2 などと文句を心の中で叫びながらも美味しく完食しました(*^_^*)

やっぱり、武蔵家はうまいw

営業 11:30~23:00
休み
住所 沖縄県那覇市久茂地3-9-9-2F

【満足度】 ★★★★★★★☆☆(海苔の不満で今日は減点w)
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 15:44│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。