2009年03月24日

琉家

琉家2009年03月23日(月)
今日は、前回食べた麺の味が忘れられなくて、昼休みに「琉家」に行くことにした。麺と言えば通堂の麺は苦手な麺である。ここは、通堂出身のお店とよく紹介されているが、お店の人に聞くと3週間ほどしか働いた経験がないとのことだ。だから、ここのラーメンは通堂の面影があまりないのかもしれない。はっきり言って、この麺は好きな麺だし美味しいと思う。
いつものようにお店の前のコインパーキングに停めて入って行った。本日3回目の訪問である。

琉家琉家お店の中に入っていくと、お客が一人もいない状態だった。昼の12:30に・・・と思ったが、今日はお店に入る直前までWBC日本対キューバ戦をやっていた。お陰で、うちのお店も人が入って来なかったのを思い出したwかなり影響もあるらしいw
気を取り直して、メニューを見ながら前回の味を思い出していた。前回食べた「琉とんこつ」のスープに「マー油」を入れると更に美味しくなるような予感がしたので今日は「琉こがし」ラーメンを注文することにした。

ここはいつも厨房でテキパキと注文されたラーメンを作る担当とフロア担当の2人でいつも営業している。今日は他に誰も人がいないのでラーメンが出来上がってくるまで、世間話を随分とした。その中で、通堂に3週間しかいなかったことやら情報を得た。だから、ピリ辛もやしも置いてないのかと納得した。

琉家間もなく「琉こがし」ラーメンがすぐに出来上がってきた。基本の「琉とんこつ」に黒いマー油らしき液体がかけられているようだ。この味を確かめたかったのだw
スープを飲んでみると、基本の円やかなとんこつスープも美味しいがマー油が入ることで味全体が引き締まる感じで美味しい。
しかし、想像していた味とはちょっと違ったなぁ~と感じつつも食べ進んだ。


琉家麺は、中太麺を頼んだのだが、やっぱり美味しいと感じた。堅めで歯ごたえがあり喉越しも良い麺だw ここは、細麺と太麺と選べるのだが、今度は細麺を頼んでみようかと思う。何故なら、通堂とあまり関係ないのなら、違う麺が出てきそうな気がするからである。麺自体が美味しければ細麺でも問題はないw スープとの相性は豚骨スープはそれ自体美味しいのだが、どうもマー油が浮いている感じがする。分離していて一体感がない感じでちょっと残念だった。

琉家 麺も具も全て食べ終わってドンブリを見ると黒マー油が混じって少し黒くなっているのが分かるが、何故かスープと混じり合っていないと感じた。スープの味とマー油の味が相乗効果を生んでくれないと言うべきか・・・もっと美味しくなることを期待し過ぎたのかもしれないが、茶マー油程度にして、もっとニンニク風味を出したら私はハマるような気がした。

残念ながら、琉家さんでは「琉とんこつ」の方が好みでいえば好きなラーメンである。
ご馳走様でしたm(__)m

営業 平日11:30~24:00(金土~翌1:00迄)
休み
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8

【満足度】 ★★★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】  ★★★★★★☆☆




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 17:49│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。