てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › たっちゃんラーメン

2009年04月08日

たっちゃんラーメン

たっちゃんラーメン 2009年04月6日(月)
今日は浦添経塚シティ近くにある「たっちゃんラーメン」まで足を延ばしてみた。ここは、与那原の「らーめん たつぞう」の2号店で、塩ラーメン専門店と銘打っている。塩ラーメンと言っても純粋な塩ラーメンだけを出すわけではなく、正確には「塩ダレ」を使ったラーメンをだすお店である。今日が2回目なのだが、前回「こく塩」を注文して、嫌な思いをして遠ざかっていたお店である。3ヶ月ぶりに来てみた。

関連記事はコチラ→らーめん たつぞう

たっちゃんラーメン たっちゃんラーメン 12時半頃お店の前の駐車場に車を停めて、中に入って行った。お客は他に2組いるだけで、従業員も2人で厨房とフロアーを掛け持ちしている。入った時も、一言も挨拶がない寂しいお店w奥たっちゃんラーメンの方のテーブル席に座ってメニューを見ていると、例の通堂ご用達の「ピリ辛もやし」の入った容器とお水を持って従業員がやってきた。「たっちゃん塩ラーメン」650円とトッピングで「煮玉子」100円を注文した。 ラーメンが出来上がるまで、間つなぎに「ピリ辛もやし」を摘まんで待った。5分ぐらいしてラーメンが運ばれてきた。

たっちゃんラーメン
たっちゃんラーメン前回は、豚骨ベースのコク塩ラーメンを食べていたので、鶏ガラベースの塩ラーメンは初めてのご対面だ。やや脂が浮いた透明感のあるスープに、チャーシュー2枚、青菜とネギに鶏のそぼろが載っている。そしてトッピングの煮玉子が盛りつけられて、彩りも鮮やかだ。コク塩は細麺で好きな麺ではなかったのだが、この麺は中太縮れ麺で、食べると喉を通る時の食感がとても良く、美味しいと思った。スープも鶏のコクが良く出ていて、塩ダレとの相性も抜群で美味しいと思う。塩ダレが強いと感じる人もいかもしれないが、私にはちょうど良いスープの濃さだと思う。あとを引くようなラーメンに仕上がっている。

たっちゃんラーメン たっちゃんラーメン チャーシューの味付けも適度で、具のバランスも良い。特に麺と具を食べ尽くした後スープをレンゲで掬って飲むと残った鶏そぼろの歯ごたえが満足感をもたらしてくれる。

たっちゃんラーメン いやぁ~美味しかったです!(^^)!
ここの「コク塩」はあまり好みじゃないけど、「塩」は良いですね~

ご馳走様でした。

営業 11:00-翌1:00
休み なし
住所 沖縄県浦添市経塚424

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★




同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 11:50│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。