てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › ラーメン屋 あさひ

2009年04月12日

ラーメン屋 あさひ

ラーメン屋 あさひ 2009年04月11日(金)
今日は昼休みに国場の「麺 あがり(天屋 あがり)」の天そばを食べに行こうかと思ったが、ラーメンを選択してしまった。昨年4月に行ったきりになっている沖縄大学の前にある「あさひ」に向かった。お店の中はガラガラで一組もお客がいなかった。12:30だぞ・・・大丈夫か・・・

以前の記事はこちら→ラーメン屋 あさひ

ラーメン屋 あさひ

ラーメン屋 あさひラーメン屋 あさひお店に入って真ん中あたりのテーブル席に座った。なんかメニューが大幅に変わってる気がするのだが・・・よくわからないw(後で以前のブログを見ると、かなり変わっていることに気づいたが・・・)とりあえず、普通の醤油ラーメンを頼もうとしたが思い直して、「背油のこってり醤油」550円を注文することにした。なんか前回塩ラーメンを頼んでコクがないと感じて後悔したのを思い出したからだw

ラーメン屋 あさひ 5分ほどで出てきたラーメンを見ると具としてチャーシューと半熟の卵半分とわかめとネギ、それに白ゴマが浮いている。スープは見たは目こってり感が無い。飲んでみると、こってりというよりもあっさりとした醤油スープである。たぶん豚の脂か何かを醤油ラーメンに加えて「こってり」と銘打っているのだろうが油の旨みが感じられず、普通の醤油との差を感じるのが難しいラーメンである。

ラーメン屋 あさひ 麺は中細の縮れ麺であるが、スープのコクがあまり感じられないため、麺だけを食べているような感覚に襲われる。はっきり言って、ここまで食が進まないラーメンは久しぶりである。誤解のないように言っておくが、決して不味いラーメンではないが食欲を推し進めるような味の特徴があまり感じられないボディーが弱々しいスープのラーメンである。不味ければ迷わず途中で箸を置くのであるが、不味くはないので食べ進んだ。

ラーメン屋 あさひラーメン屋 あさひ麺と具を食べ進み半熟卵とスープだけになったところで、ふと横を見ると「にんにくオイル」が目に止まった。前回入れてみるかどうか迷ったオイルである。これ以上スープを飲み続ける自信がなかったので、「にんにくオイル」を投入してみた。初め少し入れてみたが、あまり味が変わらないので、続けて大量に投入。当然にんにくの香りが増し、スープのコクが深まった。これを入れた方が食べやすくなる。

ラーメン屋 あさひ メニューにここのラーメンの解説が手書きで載ってる。「香味野菜のあっさりとんこつスープ」とあり、12時間かけてとった豚骨と野菜の旨みとエキスがたっぷり詰まっているとあるが、どうにもその努力が報われているラーメンとは思えない。スープの風味とか味にもう少しインパクトがあってもいいのかなぁ~と思う。ここのラーメンのファンもいると思うが私は今の味では残念ながら魅了されないと思う。


ラーメン屋 あさひ苦労しながら完食したが、次回ここで食べるとしたら、タレの影響が強く出る「味噌系」を注文することになるだろうなぁ~
取りあえずご馳走様でしたm(__)m


営業 11:30~24:00
休み
住所 沖縄県那覇市長田1-23-17

【満足度】 ☆☆☆☆
【 麺  】 ☆☆☆☆
【スープ 】 ☆☆☆☆
 



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 11:16│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
確かにラーメンはややインパクトに欠けますよね。でもチャーハンが超美味かったですよ!
Posted by aro at 2009年04月12日 18:18
チャーハンですか。今度はチャーハンセット食べてみますね。
Posted by sabusabu at 2009年04月12日 20:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。