てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 上海ヌードル 珊(さん)

2009年05月07日

上海ヌードル 珊(さん)

上海ヌードル 珊(さん) 2009年04月30日(木)
4月最終日のランチは暫く行ってなかった、赤嶺に昨年出来た「上海ヌードル 珊(さん)」に行ってみることにした。ここの坦々麺は評判がいい。3種類の坦々麺があるのだが、どれも看板メニューになっているようだ。駐車場はお店の前と第2駐車場があり、第2駐車場はコンビニ「Coco!ストア」の近くにある。いつもそちらに停めることが多い。今日もそこに車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→上海ヌードル 珊(さん)

上海ヌードル 珊(さん)店内はオシャレなカフェのような雰囲気のお店だ。初めてきたときは男だけではいるのに気が引けた。今回で5回目だが、未だ1人で入るのに勇気がいる。今日は1時近かったのと、連休谷間のせいか、お店には2~3組のお客がいるだけだ。二人掛けの席に座るとすぐに、店員がメニューと水を持って来た。





上海ヌードル 珊(さん) 上海ヌードル 珊(さん) 上海ヌードル 珊(さん) メニューは開店当時から若干変わって、それからは変わっていないようだ。前回は「芝麻坦々麺」いわゆる胡麻と肉味噌が入った坦々麺を食べたので、今日は塩系を頼むことにした。迷った末「芳香鶏絲湯麺(ホーシャンチースータンメン)」750円を注文した。

上海ヌードル 珊(さん)注文してから10分程度でラーメンが運ばれてきた。具として、蒸し鶏と青梗菜、半熟の煮玉子、メンマ、白髪ネギと彩りにクコの実とニンジン(?)が添えられて美味しそうな塩ラーメンである。スープに浮かぶ粗微塵切りのネギと脂が更に食欲をそそる。麺は堅めの所謂「中華料理店」の麺。太過ぎず、細過ぎずちょうど良い麺の太さである。前回はちょっと柔らかかった麺だが、今回は程良い堅さだ。麺を口に運ぶと、ほわっとスープの旨味が広がる。「中華料理店」らしい味付けだ。

上海ヌードル 珊(さん) 上海ヌードル 珊(さん) 食べてる途中で、もう少し刺激が欲しくなって、ラー油を持ってきてもらった。瓶に入ってくると思ったら、白い小皿に入れて持ってきてくれた。ラー油自体お客に出すことはないのだろうか・・・そう言えば焼き餃子はどうするんだろう・・・などと疑問が沸いたが、取り敢えずラー油をラーメンの上からかけた。そのまま麺を啜ってみると、また食欲が増した。もう少し、スープ味が濃いめだと一段と合うのだが・・・それは我儘というものか。勝手にラー油を入れてるんだから、仕方ない(>_<)

上海ヌードル 珊(さん) 上海ヌードル 珊(さん) 麺と具を一気に食べ尽くして、最後スープのみとなった。スープの旨味とラー油が上手く混ざり合って、とても美味しい。スープも飲み干して完食です。

ご馳走様でしたm(__)m

上海ヌードル 珊(さん)営業 11:00~15:00、17:00~21:45
休み 年中無休
住所 沖縄県那覇市赤嶺2-11-20
←第2駐車場はコチラ

【満足度】 ★★★★
【 麺  】 ★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 13:53│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
私も先週、初めて珊に行きました!
sabuサンのブログを見ていたので坦々麺にしようかと思ったのですが、ワンタン大好きなのでワンタン麺にしました。

醤油味にしたのですが、塩のほうが良かったかな~って感じでした(>_<)
女性好みのアッサリ醤油って感じで、私にはチョット物足りなかったかな(女性だけど)
でもワンタンは大きめで、食べ応えありでしたよ。

次行く時は坦々麺を食べてみたいです☆
Posted by @ at 2009年05月09日 00:02
醤油味は食べたことがないのですが、塩味の感じから察すると、少し弱めのタレかも知れませんね。塩ももう少し塩味が強めの方が私は好きかも知れません。坦々麺は良い感じですが・・・ね^^
Posted by sabusabu at 2009年05月09日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。