てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 麺や 偶 guu

2009年08月03日

麺や 偶 guu

麺や 偶 guu 2009年08月03日(月)
今日は会社帰りまた、浦添のパイプラインを宜野湾方面に向かいながら車を走らせていた。そう言えば8月1日にオープンした「麺や 偶」が近くにあったと思いだし、寄ってみることにした。この店のご主人は東京の井の頭線神泉駅にある「一風堂」系の「麺の坊 砦」で修業したとのことで期待が高まる。取り敢えず近くの沖縄銀行により、入金作業をしその後「偶」を探してみた。駐車場から20m程度北那覇税務署寄りに進んだところにラーメン屋らしきお店を発見しそのままお店に入っていった。

麺や 偶 guuお店の中にはお客が2人いるだけだった。入るとすぐに「いらっしゃいませ~」の元気な声と共に人当たりのよさそうな店主らしき人物が出迎えてくれた。カウンター席が開いていたので、そちらに座ろうとすると、入口すぐ横の2人掛けのテーブル席に案内された。テーブルの上にはメニューが載っていたので見ると「偶ラーメン」750円、「のりと半熟卵ラーメン」850円、大盛100円増し、「手作り餃子」(10個)500円・(5個)250円、「ごはん」120円とあり、以下はドリンクメニューだった。迷わず「偶ラーメン」750円を注文した。待っている間に3組7名ほど入ってきて、更にお客が増え、2組程待ちの状況となった。3分程すると、店主が陶器のボウルのようなものを手に持って席に近付いてきた。??なんだ??と思いながら見ていると「お待たせいたしました」の言葉共にその陶器のボウルをテーブルの上に置いた。えっ!?ラーメン!?
麺や 偶 guu
麺や 偶 guu
その器は円球を途中から斜めにぶった切ったような形をしていた。この容器どこかで出会ったことがあると必死に記憶を呼び戻すと高田馬場にある有名なラーメン屋「二代目けいすけ」だ!と思い出した沖縄でこの容器に出会うとは・・・思いもよらなかった。「けいすけ」の容器はつるっとした陶磁器だったがこちらは素焼きのような陶器だ。それにしても、蓮華のでかさは同じくらいだが、器の大きさは「けいすけ」よりもでかいと思う。

麺や 偶 guu麺を箸で摘み引き上げてみると、やや細縮れ麺である。軽そうな麺である。具には青梗菜、チャーシュー、玉葱の粗みじん切り、その上に細切り唐辛子が載っている。摘みあげた麺をそのまま口へ運び啜ってみると、衝撃が走った・・・凄い・・・このラーメンは、一体なんなんだ!麺から伝わってくるこの旨味とコクとが凝縮されたスープは・・・口の中で旨みが一気に爆発するかの如く広がっていく。本当に旨いwww箸が止まらないとは本当にこのことだった。次から次へと麺を口に運ぶ。あっという間にスープのみとなった。

残ったスープには粗みじんの玉葱が浮かぶ。この食感と甘みもこのラー麺や 偶 guuメンの美味しさを引き出すのに一役もふた役も買っている。またスープからは魚介系の風味と味を感じたのだが、動物系と魚介系を単に合わせただけのダブルスープではない気がする。沖縄でダブルスープ系のラーメンを食べると魚粉のようなものが後に残って興ざめすることが多いが、このラーメンスープを飲んでもざらつき感は微塵もしないし、器の底にも余計なものは何も残らない。麺を啜ったときに感じる濃厚な旨みはどこから来るのだろうか…ひょっとするとタレにも工夫があるのかもしれない。

麺や 偶 guuしかし沖縄でこんなラーメンに出会えるとは驚きである。久々にラーメンの食べ歩きやっていて良かったと思った。ラーメン不毛地帯だった沖縄県にもこんな凄いラーメン屋が出現するようになったことはうれしい限りである。
御馳走様でしたm(__)m

麺や 偶 guu麺や 偶 guu営業 11:30~15:00、18:00~21:00
(暫定営業中)
休み
住所 浦添市宮城4-12-6-101

☝駐車場はコチラです☝

【満足度】 ★★★★
【 麺  】 ★★★☆
【スープ 】 ★★★★
  



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 21:20│Comments(9)浦添
この記事へのコメント
 私共夫婦も昨日、食して参りました。トップに乗せられているのは唐辛子の千切りでは無くさふらんではないのかしら?
Posted by えびす at 2009年08月04日 18:38
もう一つ忘れていました!!私共のお隣で食されていたのは、な・な・なんと和楽の店主ご夫妻でした^^(
何だか2倍得した気分でした!
Posted by えびす at 2009年08月04日 18:43
>えびすsan
実はこの日私の横に子供連れの夫婦が座っていて、店主に「子供でも食べられますか?」って聞いていたのを小耳に挟んだんですよ。それに応えて「唐辛子が入ってますからそれを入れなければ大丈夫でしょう」って答えていたんです。そこで、運ばれてきた「ラーメン」をじっくりと見たんですけどあのサフランらしき物体しか唐辛子に見えなかったのですっかりあれが唐辛子の千切りだと思い込んでしまったのです。今度行った時に確認しますね^^;
それから、和楽のご夫婦は研究熱心ですね・・・流石です^^
Posted by sabusabu at 2009年08月04日 19:35
管理人さんいつも丁寧なラーメン描写有難うございます。直ぐに食べに行きたくさせる描写は絶妙です。いい仕事してますね~。これからも探訪記心待ちにしています。
Posted by そーみなー at 2009年08月04日 23:56
へぇえ〜!!浦添にそんな素敵なラーメン屋サンが出来たんですね\(^-^)/それは是非行ってみなくてわ☆こな面白い器、テレビでしか見た事ないので、実際に見れるのが何だかワクワクです(笑)
Posted by ☆☆☆ at 2009年08月05日 00:31
早速のリコメント有難うございます。管理人さんのコメント及び舌加減は、なかなかだと思います。
私共も、あの麺は最高のスープには、もったいないと話しておりました。
Posted by えびす at 2009年08月05日 19:10
>そーみなーsan
ブログ見ている皆さんにリアルに実食した時の素直な感想が伝わればいいと思うと同時にあとで自分が忘れないように記述できればと書き込んでます^^;出来るだけ感じたことを正直に書き込んでいきます。宜しくお願いしますm(__)m
>☆☆☆san
本当に一度行ってみる価値はあると思いますよ^^
>えびすsan
麺に関しては一瞬「…」と思ったのですがその麺をも凌いで余りあるスープに驚愕しあの麺だから、生かされるラーメンなのかもしれない思ってしまいました。部分だけ捉えると満足できなくても、全体で纏まるラーメンと納得しました。4番バッターが揃ったラーメンって喧嘩して美味しくないですよね^^;
Posted by sabusabu at 2009年08月05日 19:30
確かに!「4番バッターが揃ったラーメン」って、一度でいいから味わってみたくて、[さすらいの食べ歩き」が、有りにのでは?
Posted by えびす at 2009年08月07日 19:35
はじめまして、私も偶にはじめていってきまして、
今までの沖縄の魚粉のラーメンとはちがう初めての美味しさにびっくりしました、東京あたりではメジャーな味ですが、とうとう沖縄でも食べれる&クオリティーが高い醤油ラーメンができたと感無量でした、蛇足ですがレンゲの大きさもまさに2代目けいすけそっくりでしたね、麺に関しては私はこれでも良いかと思いますが、まだまだ改良の余地はありそうですね、、
Posted by 黒豚 at 2009年08月15日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。