てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 豊見城 › ラーメン 麦翔8

2009年08月25日

ラーメン 麦翔8

ラーメン 麦翔82009年08月24日(月)
今日は、昼休み久しぶりに「麦翔」に行くことにした。ちょっと車の調子も悪く遠出するのが嫌だったのもあるが、ここのとんこつラーメンは暫く食べないとあの豚骨スープの匂いと甘みを思い出し、無性に食べたくなる時がある。今日がそういう日だったのだ。お店まで歩いて行き、暖簾をくぐって中に入ってみると、12時半過ぎで、席は結構埋まっていた。

以前の記事はコチラ→ラーメン 麦翔1/ラーメン 麦翔 Part2/ラーメン 麦翔3/ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~4/ラーメン 麦翔~野菜ラーメン編~5/ラーメン 麦翔~つけ麺編~6/ラーメン 麦翔7

ラーメン 麦翔8 ラーメン 麦翔8 ラーメン 麦翔8入ってすぐの大テーブルの片面が空いていたのでその奥に座った。メニューを眺めて即座に「とんこつラーメン」670円を注文した。ここのメニューで食べたことのあるのはどれかなぁ~と思いもう一度じっくりとメニューを見るとラーメン 麦翔8、まず「とんこつラーメン」、「とんこつしょうゆラーメン」「中華そば」「野菜ラーメン」「つけ麺」と夏の限定麺「冷し中華」の6種類だ。あと味わってみたいのは、「坦々麺」 「とんこつみそラーメン」ぐらいだろうか・・・次回はどちらかを食べてみようなどと考えているうちにラーメンが出来上がってきた。

ラーメン 麦翔8
ラーメン 麦翔8運ばれてきたラーメンに擦りゴマをまぶして食べ始める。具を見るといつものように大振りの存在感があるチャーシューが1枚載り、キクラゲ、青ネギ、海苔が脇を固める。具は最低限、必要不可欠な具で、多過ぎず、少な過ぎずバランスのとれたラーメンだと思う。そして麺を啜ると、豚骨ならではの甘みとスープに溶け込んでいると思われるニンニクの香りが食欲を増進させる。麺はスープに良く絡む細めのストレートでコシがあり美味しい。後から振りかけたゴマもこのスープの中では香り立つ良い風味の役割を果たしている。
麺と具はあっラーメン 麦翔8という間に食べ尽くし、スープを残すのみとなった。ラーメン 麦翔8残ったスープには青ネギとゴマが漂い、表面を透明な背油の膜が覆っている。これがこのラーメンの甘みの一つになっていることは間違いない。スープをレンゲで飲み続け、最後どんぶりを持ち上げて直接口をつけて飲み干した。ここのスープの匂いと味は夏バテ気味の私でも抵抗なく全部さらっと飲めてしまった。美味しいラーメンです。ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:30~23:00
休み
住所 沖縄県豊見城市字豊見城566-6

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔12~
ラーメン 麦翔12~(2010-01-08 03:54)

ラーメン 麦翔11
ラーメン 麦翔11(2009-12-13 11:36)

Chinese Dining 「樂。」9
Chinese Dining 「樂。」9(2009-12-11 21:15)

Chinese Dining 「樂。」8
Chinese Dining 「樂。」8(2009-12-06 09:06)


Posted by sabu at 15:31│Comments(2)豊見城
この記事へのコメント
今更聞けないけど聞いちゃおう管理人さんに!ラーメンに載ってくる大きな海苔はどのように味わうのが王道なんでしょうか?私は煩わしいので最初に麺を包んで食べているんですが、王道の美味しい食べ方とかあるんですか?また海苔が必要不可欠なラーメンのタイプとかあるんですか?私は食べ始める前のmy儀式も無いし海苔も無くても良い無頓着人間なんですね。あっ!でも風雲では辛子高菜を入れて食べるぞ!これは譲れないmy儀式だな~キクラゲも欲しいし今頃気づきました。my性癖(^^;)
Posted by そーみなー at 2009年08月26日 10:25
そーみなーsan
王道は…ないと…
強いて私の食べ方を言えば、普通に麺を食べて飽きれば海苔で包んで食べて、更に武蔵家さんで食べるときは、豆板醤を海苔に載せて麺と一緒に食べてアクセントにしてます^^;
海苔が不可欠なラーメンと思うのは特に醤油系のラーメン…豚骨醤油も含みます。味噌ラーメンとか透明なスープの塩ラーメには合わないと思います。
質問の答えになっているかどうか分りませんが、とにかく自分が美味しいと思えばOKですよね^^
Posted by sabusabu at 2009年08月26日 17:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。