てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 麺や 偶 guu4

2009年10月23日

麺や 偶 guu4

麺や 偶 guu42009年10月02日(金)
昼間は「ch桜n」(ちゃくらん)で旭川系のラーメンを食べたのだが、更に夜は浦添のパイプラインを通って帰る途中で、「麺や 偶」に立ち寄ることにした。1ヵ月ぶりの訪問である。開店直後から話題のお店だったが、1ヵ月経った現在はどうなっているのか興味があった。勿論、ここのラーメンは大好きなので食べたかったのは言うまでもない^^;
少し離れた駐車場には3台分のスペースがあるのだが、1台も停まっておらずすんなりと駐車出来た。車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→麺や 偶 guu1/麺や 偶 guu2/麺や 偶 guu3

麺や 偶 guu4 麺や 偶 guu4 お店の中に入ると、元気よく「いらっしゃい!」の威勢の良い掛け声に迎えられた。3組程お客がいたがカウンターは1人もいなかったので、一番奥に座ることにした。カウンターの上に置いてあるメニューを見ると開店当初と違いリニューアルしていた。

麺や 偶 guu4ラーメンの種類は相変わらず2種類だが、トッピングやアラカルトのメニューが増えているようだった。開店当初はなかった、「半熟玉子」「海苔」「アーサ」のトッピングや「偶まんま」が増えている。そしてラーメンのスープや器の説明書き、更に調味料の解説も加わり、寂しかったメニューに格調が備わった感じだ^^;スープは動物系と魚介系を合わせて長時間煮込んで作っていると書いてある。寸胴で合わせているのか、ドンブリで合わせているのか、小鍋で合わせて温めているのか・・・不明な点は多いが、使っている素材はしっかりと表記してある。ドンブリは・・・「2代目けいすけ」と同じ狙い「香り」の問題を謳っている。まぁ、同じ形のドンブリなのだから、目的も同じに決まっているのだが・・・
一通りメニューを見まわしてから、今日は「偶ラーメン」750円に、スタッフ超オススメ「アーサ」80円をトッピングを注文した。
麺や 偶 guu4
麺や 偶 guu4 麺や 偶 guu4 麺や 偶 guu4
ラーメンは3~4分で出来上がってきた。いつも通りのドンブリに彩り鮮やかな具材が飾り付けられている。しかし良く見ると開店当初と具材の変化が見られる。まず、チャーシューが以前の豚バラのようなものから、しっかりとした丸いチャーシューに変化している。以前の脂身が多いチャーシューの方が好みだったので少し残念w青菜は初めは青梗菜1本載せだったと思うが、短く切られた青菜が載っている。これは青梗菜なのかは分からないが、あまり食べる側には影響はないかなぁ。上に載せられている糸唐辛子は量がかなり増えている。粗ミジンの玉葱はいつも通りのシャリとした食感を演出してくれる。更にトッピングの「アーサ」は、スープのコクを増している感じだ。

麺や 偶 guu4麺や 偶 guu4だた、スープの本来の味自体に開店時からの変化を感じる。タレだろうか・・・多めに入れているのか、スープが濃くなっている感じがする。そこに「アーサ」をトッピングしたものだから、更にコクが増し、やや濃すぎると感じた。でも基本的にはバランスのとれた美味しいスープだと思う。麺を啜ると相変わらずスープの旨味とコクが口の中に広がり、箸が止まらなくなる。やはり、旨いと思う・・・が、やはり、スープの濃さと「アーサ」の影響でスープが少ししつこい感じがする。くどいというか・・そうは言っても麺もいつも通りに全部食べ尽くしスープを残すのみとなった。
麺や 偶 guu4大きめのレンゲでスープを掬い口に運ぶと、シャキシャキの粗微塵の玉ねぎの食感と甘みとスープの旨みが相まって美味しいハーモニーを奏でる。どんどん口に運びスープも全部無くなってしまった。ここのスープは醤油ベースで十二分に美味しいのだが、塩ベースのラーメンも食べてみたいと思う。いつか新メニューに載せて呉れないかなぁ~などとわがままな意見を持ちつつ完食です。御馳走様でしたm(__)m

最後に会計の時店主に「タレか、スープいじりました?」って聞くと、やはり「元スープを濃いめにして・・・(中略)・・・」スープのバランスを変えたのことだった。更にチャーシュー変わったことを聞くと、「開店当初からのお客さんですか?・・・すみません・・・」と言われたので、「とんでもない、美味しかったし素人の私の言うことなど、気にしないでください。余計なこと言ってすみません^^;」と恐縮してお店を後にした。
お店も試行錯誤を繰り返して日々努力していることの一端が見えた気がする・・・頑張ってほしいお店です。

麺や 偶 guu4営業 11:30~15:00、18:00~21:00
休み
住所 浦添市宮城4-12-6-101

【満足度】 ★★★★☆
【 麺  】 ★★★☆
【スープ 】 ★★★☆



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 20:23│Comments(5)浦添
この記事へのコメント
お帰りなさい管理人さん
東京見聞録堪能しました。相変わらずの文章の巧みさ脱帽です。ぐうやは行ってみたいお店だったのでグーグルのストリートビューで確認しようと思ったら居酒屋ゆいやは見られるのですがその先はかろうじてぐうやのものらしき赤提灯が見える程度でした。
ところで県内の他のラーメンブログを少し覗きましたが、表現力と経験値ではここのブログは抜きん出ていますね。これからもおいしいブログ期待しています。
Posted by そーみなー at 2009年10月23日 23:20
>そーみなーsan
ただいまー^^;お久しぶりですね
ストリートビューで確認とは…でも更新が頻繁に行われているのか分かりませんが、「偶」が出来る前の情報だったら映ってないかも知れませんね…
それから、ブログに対する恐れ多いお褒めの言葉痛み入りますm(__)mお言葉を励みにブログ更新頑張っていきます。ありがとうございます(^_^)
Posted by sabusabu at 2009年10月24日 10:13
こんにちわ!
いつもコッソリと拝見させてもらってますw

私も最近、麺や偶立ち寄りました。美味しいですよね!
プチ情報ですが、今は15時〜18時も営業してるみたいですよ!

これからも楽しいブログ頑張って下さい。応援してます!
Posted by パン粉 at 2009年10月24日 16:19
>パン粉san
プチ情報ありがとうございますm(__)m
ラストも22:00という噂を聞いていたのに営業時間を確認するの忘れてました(>_<)
次回のブログから訂正させていただきますね^^;
Posted by sabusabu at 2009年10月24日 17:15
管理人さんの言うとおりです。、ぐうやはグーグルビューに写っていませんね。多分隣にあるらしい美容室の映像でしょうか。去年の8月頃のビュー写真かもしれません。何故なら私の友人の会社事務所の外に自販機があってその自販機を業者が丁度設置しているところがグーグルがビューに写っていてその作業が去年8月ごろだったらしいのです。ちなみにストリートビューはプリウスに搭載して撮影しているらしいですね。
Posted by そーみなー at 2009年10月25日 01:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。