てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3

2009年11月03日

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3 自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)32009年10月29日(木)
豊見城からおもろまち経由で帰る途中、ふと「三竹寿」に寄ってみることにした。つけ麺は自分の中では、ラーメンという範疇には入ってこない麺類である。冷し中華と同じレベルかも知れない。普通のラーメンだったら並んでも食べたいと思うのだが、「つけ麺」には、そこまでの思いがない。今日も寄ってみることにはしたが、並んでいたら食べないで帰るつもりだった。お店の裏の駐車場に車を入れてお店の正面に回ると並んでないwお店の中を覗くと9席しかないカウンター席が2席空いていた。「4」と書かれた席に座りメニューを眺めた。

以前の記事はコチラ→三竹寿(3/12オープン)/自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ1/自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)2

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3お店の中に入ったのは、7時過ぎだった。今回で「三竹寿」に来るのは3回目だが、来て並んだのは初日に来た時だけだ。最近はこんなものなのか、それとも時間帯の問題なのか分からないが、ラッキーではあるなぁ。このお店に積極的に来ない理由が「つけ麺だから・・・」と言うだけではない。注文してから出てくるまで10分以上掛かるのが気の短い私には合わないのだ。お腹が空いている時にすぐ出てこないラーメンほどイライラすることはないwお店の中には店主ともう1人男性が厨房にいる。女の子がフロア担当らしく注文を聞きにきた。「つけめん」中盛750円(並盛でも中盛でも同じ値段)「辛エビ」50円を注文した。

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3「つけめん」が出来上がるまで、目の前の大根の酢漬けの漬物を小皿に取り摘まんで待った。するとすぐに「辛エビ」だけが先に運ばれてきた。これだけ来ても舐めるわけにもいかず、放置しておいた。
時間にして、今回は10分程度でつけめんが出来上がってきた。随分と早くなったような気がする。
自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3
自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3 自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3出てきた「つけめん」は、見るからに濃厚なつけだれにちょっと灌水の黄色がかった麺ではなく、薄茶色に近いぷりぷりの太麺である。どうゆう配合の麺だか分からないがつなぎに普通の小麦や灌水を使っていないことだけは分かる。つけだれの中にはメンマ、ネギ、海苔、ブッロクチャーシューそれに上に魚粉が振りかけられている。麺をつけて食べると濃厚なスープが旨みと甘みと共に口の中で広がる。美味しいと思う。

自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3ここまで濃厚なつけめんは沖縄ではないと思う。修行したと言われる「六厘舎」のつけめんはどうなんだろう・・・残念ながら「六厘舎」ではラーメンしか食べていないので比較しようがないwここの濃厚なつけだれは時間をかけて素材の形を無くすほど煮込んで作っているのだろうか・・・かなり手間暇がかかっていると想像ができる。途中で折角注文した「辛エビ」を入れてみた。しかし、それほど味に変化はない。しばらく麺をつけ食べ続けると味に変化が出てきて辛味が増してきた。でも辛くて食べられない感じではなくピリ辛って感じで程よい辛さだった。
自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3麺も全部食べつくし、「スープ割り」を注文した。ちょっと少なめだったが、それを「つけだれ」に入れてレンゲで飲み始めた。美味しいのだが、かなり濃厚で途中で飽きてきた。全部飲みきれず今回はギブアップです。


自家製麺 三竹寿(さんちくじゅ)3ご馳走様でしたm(__)m

中盛で今回初めて食べましたが、結構量があると感じた。つけめんにそれほど思い入れがあるわけではないので、途中でお腹一杯になり食が進まなくなった感じである。でも数少ない「つけめん」経験の中でも、ここのは美味しいと思ったことは間違いない。もう少し色んなお店で「つけめん」を食べて経験値を広げなければ味の比較もできないぁ~とつくづく感じる一杯でした^^;

今日は評価なしです・・・評価できる物差しが不足してると感じました。
以前の評価は参考程度にご覧ください^^;

営業 11:30~15:00、18:30~21:00(材料がなくなり次第終了)
休み 水
場所 那覇市真嘉比2-1-6 S&Hマンション1階



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 17:09│Comments(6)那覇
この記事へのコメント
はじめまして、いつも有難く見させて頂いております、崎山酒造廠のラーメン好きスタッフです。
何度も訪問させて頂いているのですが、コメントもせず失礼いたしました。(しかも勝手にお気に入りに登録させてもらってます...)
プライベートでラーメンを食べにいく時はいつもsabuさんのブログを参考にさせてもらい、とても助かっています。
今後ともブログ拝見させて頂きたいので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by 崎山酒造廠崎山酒造廠 at 2009年11月11日 17:51
はじめまして。私も暇さえあれば沖縄のラーメン屋を回ってます。私はつけ麺も好きです。さんちくじゅも出来たばっかりの時にいきました。これからも参考にさせて頂きます。
Posted by じゅのん at 2009年11月16日 00:39
あるブログで紹介されていました。監理人さんのお知り合いですか?
ラーメン官僚・田中一明のラーメン白書
http://blog.tvasobi.jp/entries/index/onegai_ramen/
Posted by そーみなー at 2009年11月19日 14:41
>そーみなーsan
何が紹介されていたのですか?
たぶん知り合いじゃないとは思いますが…
Posted by sabusabu at 2009年11月21日 09:57
お騒がせですいません。そのブログトップの紹介文で「ラーメンを食べる時は常に真剣勝負!もちろん自腹で!自分の足で情報収集毎日平均2杯のラーメンを食べるという厳しいノルマを己に課し、年間700杯の丼と相対峙する東大卒!超ラーメンフリークな現役官僚」とあったので超ラーメンフリーク同士で面識あるのかなと素人考えでした。
Posted by そーみなー at 2009年11月21日 11:33
>そーみなーsan
なるほど…そうゆうことだったんですね^^;でも東大とか官僚とか…の人種は昔は知り合いがいましたが、今は残念ながら私には付き合いがありません^^;
Posted by sabusabu at 2009年12月06日 19:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。