てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 琉家 THE古波蔵店4(閉店)

2009年12月20日

琉家 THE古波蔵店4(閉店)

琉家 THE古波蔵店4(閉店)2009年12月17日(木)
最近「琉家」のつけ麺にハマっている。今日もあの麺を食べたくなってきてしまった。12月1日オープンした古波蔵店にこれで4回目の訪店となる。昼休みは遅めに入ったのでお店に着いたのは1時近かった。車を停めてお店に入って行った。




松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7

古波蔵店の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店1/琉家 THE古波蔵店2/琉家 THE古波蔵店3

琉家 THE古波蔵店4(閉店)お店の中には、料理長の池田さん以外に従業員が2人いた。お客も2人居た。入り口の左側の窓に面した席に座ることにした。メニューを見て一番人気と評された「黒つけ」を注文することにした。若い店員が注文を聞きに来たので「麺冷」「汁熱々」で注文した。注文を受けていつものように料理長が作り出した。今日はお腹がすいていたので「半麺」にはしなかったw普通の「2玉」を選択した。「黒つけ」は3分程度で出来上がり運ばれてきた。

琉家 THE古波蔵店4(閉店)
琉家 THE古波蔵店4(閉店)琉家 THE古波蔵店4(閉店)「黒つけ」はマー油の入ったつけ麺である。今日は何故か味玉が麺の方ではなくつけ汁の方に入っているw出し方を変えたのか…スープの表面は真っ黒なマー油が覆っている。ニンニクを脂で揚げてその油をニンニクごと越したもので豚骨スープに絶妙に合う。元々熊本ラーメンにしか使っていなかった香味だったが今や全国区となっている。沖縄でマー油を使ったラーメンを出しているのは私が知る限り今は「琉家」だけだと思う。麺をつけ汁に漬けて啜るとマー油独特の風味が口いっぱいに広がる。元々の「白つけ」の味は感じられない。しかし、これはこれでなかなかいける感じだ。しかし「スープ熱々」で頼んだ筈なのに何故か温めのスープで出てきた。これは少し残念だった。温め直しをお願いしようかと思ったが、面倒くさいのでそのまま食べることにした。

琉家 THE古波蔵店4(閉店)琉家 THE古波蔵店4(閉店)味玉子はいつも通りの半熟状態で美味しい。麺を「つけ汁」に漬けて食べ進めたが、やはり私には少し多いらしい。もう少しで完食というところで残してしまった。1玉半がちょうど良い感じかなぁ~「いせや」でも2玉だと最後辛くなって何回か残したことがあるのを思い出したwでも大満足だったが、「汁熱々」で食べたかったなぁ~最後スープ割をお願いした。

琉家 THE古波蔵店4(閉店)これも温めで出てきたので思い描いていたスープには及ばなかった・・・っちょっと残念w
次回は温め直しも含めて希望通りのつけ麺を要望しようと心に決めてお勘定しお店を後にした。

ご馳走様でしたm(__)m


営業 (8:00~12:00 お弁当屋さん)
    つけ麺専門店 12:00~22:00(売り切れ次第終了)
休み 日祭日
住所 沖縄県那覇市古波蔵3-5-22

つけ麺は評価しないことにしました・・・悪しからずm(__)m



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 18:53│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。