てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月10日

2010年版「沖縄のラーメン屋さん探訪記」について

2009年12月31日(木)
大晦日は朝9時頃に起きて、年越し蕎麦と雑煮用に昆布と鰹節で一番ダシを摂り冷蔵庫に保管した。10時過ぎにお腹がすいたので雑煮を作ってみた。ダシは小鍋で鶏肉を入れて白だしと塩で味を調えた。具にはニンジン、ホウレン草、大根とダシに入れた鶏肉だ。結構美味しく出来上がった。本来ならこの上に紅白の蒲鉾を入れるのだが、今日は正月ではなく試し作りだったので適当に作って食べていた。夕方4時ごろになってお酒のおつまみが欲しくなって「鶏モツとレバーのニンニク醤油炒め」を作り、爪楊枝で突きながら、泡盛を水割りで飲み始めた。これも久しぶりに作ったのだが、箸(爪楊枝?)が止まらずあっという間に全部食べ尽くした。12時前になって結構酔っていたが年越しそば(日本蕎麦)を作り初め除夜の鐘と共に頂いた。
こんな感じで、2009年の大晦日は過ごしました。実は「沖縄のラーメン屋さん探訪記」は2009年の最後のこの記事で容量がパンク寸前です。500MBぎりぎりです。有料プランに入っているので容量はもっとあるのですが、500MBを超えてしまうと将来料金を払い忘れた場合に表示されないことも考えられるので500MB以内で終了することにしました。
つきましては2010年は「沖縄のラーメン屋さん探訪記2010」として継続して行くことにしましたので引き続き宜しくお願いしますm(__)m

2010年寅年が皆様にとって良い年になるよう願っております^^
  
タグ :その他


Posted by sabu at 11:53Comments(0)その他

2010年01月08日

麺や 偶 guu7

2009年12月29日(火)
仕事納めの今日は、昼で終業した。その後職場の整理をして豊見城を離れた。おもろまちに寄って、用事を済ませてから、浦添の中道を宜野湾方面に向けて進んだが、途中で北那覇税務署通りを右折し、「麺や 偶」の前を通ってみると年内はまだ終了していなかった。昼食もまだだったので、寄ってみることにした。これがたぶん2009年食べ納めのラーメンになると確信しながら車を駐車場に入れてお店向かった。ここは2009年沖縄で出会った中で一番の衝撃を受けたお店で、今年最後に相応しい一杯である。

以前の記事はコチラ→麺や 偶 guu1/麺や 偶 guu2/麺や 偶 guu3/麺や 偶 guu4/麺や 偶 guu5/麺や 偶 guu6
  続きを読む


Posted by sabu at 17:48Comments(2)浦添

2010年01月08日

ラーメン 麦翔12~

2009年12月28日(月)
2009年も押し迫り、明日が仕事納めとなるこの日、午前中の仕事は1時近くまで押してしまい、近くで食事をするのを余儀なくされたw仕方ないので歩いて「麦翔」まで向かって行った。お店の周りには車が4~5台停まっていた。かなり混んでることが予想されたが、取り合えず暖簾をくぐりお店の中を覗いてみた。

以前の記事はコチラ→ラーメン 麦翔1/ラーメン 麦翔 Part2/ラーメン 麦翔3/ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~4/ラーメン 麦翔~野菜ラーメン編~5/ラーメン 麦翔~つけ麺編~6/ラーメン 麦翔7/ラーメン 麦翔8/ラーメン 麦翔9~とんこつみそラーメン編~/ラーメン 麦翔10/ラーメン 麦翔11
  続きを読む


Posted by sabu at 03:54Comments(0)豊見城

2010年01月04日

中華食堂 麺作3

2009年12月26日(土)
昨日、昼時に駐車場が満車であきらめた「麺作」に今日も来てみた。今日はお店前の駐車場が一つ空いていたので、そこに車をバックで停めた。今日で3回目となる。今日の目的はずっと気になっていた「スタミナラーメン」だ。午後からも営業なので、ニンニクが大量に入っていると問題が無いではないが、午後は2時間ほどでコンビニで臭い消しでも買って誤魔化せば何とかなるかと思いお店に入って行った

以前の記事はコチラ→中華食堂 麺作1/中華食堂 麺作2

  続きを読む


Posted by sabu at 20:09Comments(1)糸満

2009年12月30日

たっちゃんラーメン3

2009年12月25日(金)
今日は仕事帰り、久しぶりに浦添の「たっちゃんラーメン」へ行ってみることにした。一時期、ここの塩ラーメンの美味しさに感激したこともぁttが。作る人によって、別物のようなラーメンが出てくることがあり、暫く行くのをやめた経緯があった・最後に行ったのは5月末である。7ヵ月ぶりの訪問となった。この日は雨が朝から降り続き駐車場に車を入れてお店の入口に走って行っても、濡れることは免れなかったw入っていくと2組ほどお客が居た。

関連記事はコチラ→らーめん たつぞう/たっちゃんラーメン1/たっちゃんラーメン2  続きを読む


Posted by sabu at 10:43Comments(0)浦添

2009年12月27日

お食事処 うるま

2009年12月25日(金)
今日は昼休みに「麺作」でこの間から気になっていた「スタミナラーメン」を食べようと決めていた。昼休み出発が少し遅くなったが1時頃にお店の前まで来た。すると・・・満車状態wシルバーの高そうなベンツまで停まっていやがる・・・w歩道の方にも車が停まりどうやっても停められそうもなかった。仕方ないので車を名嘉地方面に走らせ交差点を右折、すぐ左側にある「お食事処 うるま」の駐車場に車を入れてお店に入って行った。今日は「沖縄のうどん探訪記」に変更を余儀なくされたw  続きを読む


Posted by sabu at 19:16Comments(2)豊見城

2009年12月26日

Chinese Dining 「樂。」10

2009年12月24日(木)
今日は先月24日に行ったきり1ヵ月振りとなる「樂。」でランチを取ることにした。ここは「ラーメン 100」にも登場していたが、最近発売された「中華 100」にも取り上げられていた。夜の部の本格営業時間帯での食事をしたことがないのだが、ここのランチの定食やラーメンの出来から想像するにかなり美味しい中華料理が食べられるのだろうと思う。一度ディナータイムに来てみたいのだが、なかなかチャンスがない。
今日もランチで1時近くにお邪魔した。

以前の記事はコチラ→Chinese Dining 「楽。」1/Chinese Dining 「楽。」~塩ラーメン編~2/Chinese Dining 「樂。」~塩ラーメン編2~3/Chinese Dining 「樂。」~塩ラーメン編3~4/Chinese Dining 「樂。」5/Chinese Dining 「樂。」6/Chinese Dining 「樂。」7/Chinese Dining 「樂。」8/Chinese Dining 「樂。」9
  続きを読む


Posted by sabu at 19:28Comments(0)豊見城

2009年12月25日

いせや13

2009年12月22日(火)
先日「いせや」のおやっさんが、「sabuさん・・・いつでも、こってりどろどろのラーメンを出そうと思えばだせるんですよ」と意味ありげに言っていたので、「それじゃ次回試食させて・・・」ということになっていた。あれから、10日程経っているのでそろそろ試食させてもらおうか・・・とお店昼休みにやってきた。私は以前からお店に頼まれても、試食とはいえお金はちゃんと払うことにしている。何故なら「不味いw」と言えなくなるからだw今日はどうなるやら・・・期待を胸にお店に入って行った。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11/いせや12
  続きを読む


Posted by sabu at 16:31Comments(6)那覇

2009年12月25日

拉麺 ちゃんや3

2009年12月22日(火)
今日は久々に国際通りにある「ちゃんや」へ行って見ることにした。北海道の西山製麺を空輸し使用しているこだわりのお店である。何回かお邪魔しているが、ブログには2回ほどしか載せていないが、なかなか実力があるお店だと思っている。特に見た目濃いめの醤油ラーメンは沖縄ではなかなかお目にかかれない貴重なラーメンである。1時過ぎに近くのコインパーキングに車を停めてお店に向かった。

前回の記事はこちら→拉麺 ちゃんや1/拉麺 ちゃんや2
  続きを読む


Posted by sabu at 11:05Comments(0)那覇

2009年12月24日

広島激辛つけ麺  じゃけん2

2009年12月20日(日)
日曜日に久々の外食に出かけた。本当は普天間に11月末に出来た「エスニックラーメン」というお店に行こうと思っていたのだが、お店の前まで来るとお休みのようだった。「まるよし」「かなざわ」も日曜祭日は休みなので、この辺りではラーメンが食べられないので、急遽ロジャースにある「じゃけん」に行って見ることにした。昨年7月に行ったのが最後でここも1年半ぶりとなった。車をロジャースの地下に停めてエレベーターで1階へあがりお店に向かった。

以前の記事はコチラ→広島激辛つけ麺  じゃけん1
  続きを読む


Posted by sabu at 16:54Comments(3)沖縄市

2009年12月23日

中華食堂 麺作2

2009年12月19日(土)
昨日初めて訪問し、「たんめん」の味に普通に旨い店という印象を受けて、他のラーメンも食べてみたくなって今日も昼休みやってきてしまった。仕事場からここまで10分少々で来れるので、これから結構登場するお店になる予感がするwお店の前には今日は1台も車が停まっていなかった。車を余裕で停めて暖簾をくぐった。

以前の記事はコチラ→中華食堂 麺作1
  続きを読む


Posted by sabu at 19:14Comments(0)糸満

2009年12月22日

中華そば 天宝

2009年12月18日(金)
今日はおもろまちの親の家まで届けるものがあり、豊見城から高速では帰らず一般道を通って帰った。おもろまちに寄った後お腹が空き浦添近辺に差し掛かり、暫く行っていない「天宝」に寄ってみることにした。天宝に行ったのは昨年8月4日だから1年4ヵ月振りの訪問となった。お店の近くまで来ると煌々とネオンが灯っており、昼間のファサードからは想像できないくらい艶やかな外観である。お店の前の3台ほど停められる駐車スペースには1台停まっているだけだった。車を入れてお店に入って行った。

以前の記事はコチラ→中華そば 天宝1/中華そば 天宝~半ラーメン&半チャーハン~2  続きを読む


Posted by sabu at 17:15Comments(0)浦添

2009年12月21日

中華食堂 麺作

2009年12月18日(金)
気になっていた中華料理店が糸満にあった。以前見かけて入ろうとしたら駐車場が一杯で入れず他の店で食事をしたことがあった。その場所がどうしても正確に思い出せずにいた。そんな時に「OKINAWA中華 100」なる本に糸満市の「中華料理 麺作」が紹介されていた。「ここだ!」と場所を確認すると阿波根交差点のすぐ近くではないか・・・近くを何度も通っているのに、何故見逃していたのかw早速昼休みに行って見ることにした。お店の前は車が1台停まっているだけだった。空いているスペースに車を入れて、お店に入って行った。
  続きを読む


Posted by sabu at 14:04Comments(4)糸満

2009年12月20日

豚骨拉麺 昇家6

2009年12月17日(木)
今日は仕事の帰り、気になっていた「昇家]に寄ってみることにした。最近親しい知り合いが、親族の結婚式をきっかけに実はここの店主と親戚だったということがわかったらしく、ラーメンマニヤと知っている私に「昇家」って知ってると聞いてきたのだ。勿論知ってると答えると親戚の方がやっていると話を聞いてちょっと気になりだしていた。更に煮干しを使ったラーメンを出しているという話も聞いていてダブルで行かねばならないと思っていた。お店に着いたのは夜の7時頃、裏の駐車場に車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3/豚骨拉麺 昇家~つけめん~4/豚骨拉麺 昇家5  続きを読む


Posted by sabu at 22:36Comments(1)浦添

2009年12月20日

琉家 THE古波蔵店4(閉店)

2009年12月17日(木)
最近「琉家」のつけ麺にハマっている。今日もあの麺を食べたくなってきてしまった。12月1日オープンした古波蔵店にこれで4回目の訪店となる。昼休みは遅めに入ったのでお店に着いたのは1時近かった。車を停めてお店に入って行った。




松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7

古波蔵店の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店1/琉家 THE古波蔵店2/琉家 THE古波蔵店3  続きを読む


Posted by sabu at 18:53Comments(0)那覇

2009年12月19日

らーめん まるよし5

2009年12月16日(水)
今日は水曜日で午後から休み。しかしハンビーにちょっと用事がって出かけていた。帰り、2時半頃になって、遅いランチを摂ろうと「まるよし」に寄って見ることにした。先月行った時には、秋限定の「鶏塩らーめん」を頂いたが、やっぱり私を惹き付けるのはここの基本の「特製ラーメン」である。オープン当初から確実に改良され格段に美味しさが増していると思う。車を駐車場に停めてお店に向かった。お店の前には車が2台横付けで停まっていた。2時半だぞ・・・人気あるなぁ~と感心しながらお店の前で写真をパチリ。
お店に入ろうとすると自動ドアのようにドアが開いた。んん??

以前の記事はコチラ→らーめん まるよし1/らーめん まるよし2/らーめん まるよし3/らーめん まるよし4  続きを読む


Posted by sabu at 15:18Comments(0)宜野湾

2009年12月18日

暖暮(だんぼ) 那覇店4

2009年12月15日(火)
実は昨日「康竜 国際通り店」でラーメンを久し振りに食べのだが、デジカメを無くし写真を携帯で摂ったのだが、写りが良くなかったのとそれほど紹介したい衝動に駆られなかったので、ブログには載せなかったw最後スープが薄く感じてほとんど残してしまった。それでは・・・以前業務提携を打ち出していた「暖暮」はどうか・・・確かめたくなって今日行くことにした。昼休み1時頃、近くのコインパーキングに車を停めて歩いてお店に向かった。

以前の記事はこちら→暖暮(だんぼ) 那覇店1/暖暮(だんぼ) 那覇店 Part2/暖暮(だんぼ) 那覇店3
  続きを読む


Posted by sabu at 20:45Comments(0)那覇

2009年12月17日

いせや12

2009年12月12日(土)
今日は昼休み「いせや」に行ってみた。1週間ぶりの訪問だと思う。基本的にここは訪問の度にブログに載せるようなことはしてなし、写真も残ってないので正確なことは言えないのだが・・・お店の近くを車で通り中を覗いてみるとお客が2人ほどいるだけだった。割と空いているな・・・1時を回っていたので不安だった。お客の確認をしてから行かないと出てくるまで20分くらいかかることもあるので、時間も大丈夫だろうと安心してお店に入って行った。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11
  続きを読む


Posted by sabu at 12:13Comments(2)那覇

2009年12月16日

琉家 THE古波蔵店3(閉店)

2009年12月11日(金)
昨日「海老つけ」を食べ、麺は「冷」の方が締まって美味しいことが判明したが、つけ汁は香りを吹き飛ばさないために「温」が良いのか、それとも「熱」が良いのか確かめたくなって、今日も「琉家 THE古波蔵店」に来てしまった。到着したのは12時半頃で、外で待っている人がいた。早くも満席状態になっているらしい。しかし、すぐに席が空いて到着と同時にお客が出てきて入れ替わりに席に座れた。

松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7

古波蔵店の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店1/琉家 THE古波蔵店2  続きを読む


Posted by sabu at 11:01Comments(0)那覇

2009年12月15日

琉家 THE古波蔵店2(閉店)

2009年12月10日(木)
先日4日に古波蔵店には初めて訪問し、本店でも食べたことが無かった「白つけ麺」をいただき、その美味しさに感激したw何故今まで食べなかったのか・・・と後悔もした。今日は昼休みどうしてももう一度「つけ麺」を食べたくなって車を飛ばして来てしまった。今日は違う種類の「つけ麺」を食べようと思っている。車を停めてお店に入って行った。

松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7

古波蔵店の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店  続きを読む


Posted by sabu at 21:06Comments(0)那覇