てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 読谷村 › 丸麺屋 本舗

2008年04月30日

丸麺屋 本舗

丸麺屋 本舗 2008年4月26日
今日は宜野湾から昼2時頃「イオン読谷ショッピングセンター」に向けて車で出かけた。西原インターから乗り沖縄南で降りて30分ほどで古堅の交差点まで到着した。58号線から来て直進したのだが、後で古堅の交差点を左折してショッピングセンターに入るべきだったと後悔することになったw

丸麺屋 本舗 古堅の交差点を直進して入ったショッピングセンターの駐車場の入口には大きなたて看板があった。ここにセンター内にある飲食店の名前が掲載されている。確かめると目指す「丸麺屋 本舗」の名前がある。平屋建ての大きな建物に気持ちを高ぶらせながら、入口にある「OUTLET-J」から店舗を覗きながらフラフラと一番端っこにある「ベスト電器」まで1時間ほどかけて行って見たが、肝心の「丸麺屋 本舗」が無いw
なんでだwと思いながら入口まで戻る途中「マックスバリュ」の店舗前でショッピングセンターの全体図を見ると、どうもスターバックスの近く、入口の方に5店舗程、別テナントがあるようだった。

丸麺屋 本舗別テナントに辿り着くと、なるほど飲食店が集まっていた。 スターバックスの裏手2番目に目指す「丸麺屋 本舗」があった。躊躇することなくお店の中に入ると、もう3時過ぎだったせいか、広い店舗に4組程度しかお客がいない。お店の従業員にお2人ですか?と聞かれ「はい」と返事すると、一番奥のカウンター席に案内された。

丸麺屋 本舗 丸麺屋 本舗 お店の壁には中華のイメージだろうか、竜の絵が描かれていた。カウンターの上には中華どんぶりがこれでもかというほど並べられておりインテリアの雰囲気はなかなか良い感じである。厨房には4人ほど入って調理を担当している。このお店の熱の入れ方が伝わってくる。

丸麺屋 本舗 丸麺屋 本舗 昨日行った「麺屋 天」とのメニューの違いを較べてみると、ラーメンメニューが少なくなって、中華料理の定食が新たに追加されているのが印象的だった。ラーメンは「鶏塩らぁめん」「あっさり醤油らぁめん」「坦々麺」と「つけ麺」があり価格は650円とある。全部同じ価格設定だw。つけ麺は「天」と較べると50円増しだがとにかく麺類は650円で揃えた感じである。中華料理は「祖慶氏の極上中華」とあるが祖慶氏って誰だろう??有名人なんだろうか??良く分からないが、取り敢えず私は「鶏塩らぁめん」、連れは「あっさり醤油らぁめん」を頼んでみた。

丸麺屋 本舗 丸麺屋 本舗 注文して5分程でラーメンが出てきた。左が「鶏塩らぁめん」、右が「あっさり醤油らぁめん」である。具材の違いは塩には半熟玉子鶏肉とネギの白い部分がそえ切りと白菜が載っている。醤油の方にはメンマとネギの青い部分と豚の肩ロースのチャーシューと海苔が1枚載っている。先ず鳥塩の方からスープを飲んでみた。うっすらと油が浮いているが、本当にあっさりしているが深みがあり美味しい仕上がりになっている。思わず醤油の方も味見したくなり飲んでみるとコチラも背油が浮いているがとてもあっさりして醤油の甘みが深みを増して美味しさが口の中に広がっていくのを感じた。塩と醤油と浮かしてある油の違いがあるように感じた。でも、旨いぞw
塩のしゃきしゃきの白菜もスープとマッチしているし、鶏肉も味玉も美味しい。


丸麺屋 本舗 麺は自家製の細麺でコシがある。初めはスープの美味しさにどんどん食べ進んだが、最後には箸が進まなくなった。この麺は、美味しいとは思うのだが、嫌いな部類に入る麺だと感じ始めたからだ。通堂やたつぞうや元気堂よりは太目の麺ではあるが、味が同じ感じがする。麺の美味しさを感じられない。連れもスープは美味しいと食べていたが、麺はやはり途中で食べられなくなったみたいで完食までは至らなかった。でも、この麺が好きな人にはここのラーメンのファンは増えていくに違いない。「天」のようにしょっぱいとかそうゆうスープではなく完成度は高いと感じた。

最後ちょっと麺を残してしまったが、とても美味しいラーメンだと感じた。

ご馳走様でしたm(__)m

丸麺屋 本舗営業 不明(分かり次第掲載)
休み 無休
住所 沖縄県中頭郡読谷村字古堅740 イオン読谷SC内
*58号線から来て直進してきたら、古堅の交差点を左折して「スターバックス」の横からショッピングセンターに入った方が便利です^^;



同じカテゴリー(読谷村)の記事
麺屋 はちれん
麺屋 はちれん(2009-08-06 17:58)

麺屋 はちれん
麺屋 はちれん(2009-05-01 15:30)


Posted by sabu at 03:28│Comments(2)読谷村
この記事へのコメント
ウワサの読谷のらーめん屋さんですね~笑

この前お話した内容だったので
少しお邪魔いたしました☆彡

ではまたいつものお店で♪♪

さき・ふくちゃん
Posted by さき at 2008年05月05日 21:04
鶏塩を食べました。麺については僕も同じような感想かな。どうも粉っぽいというか・・・。(どーしても我流家や大勝軒の麺と比較してしまうかな)スープはあっさりしてて美味しかったです。あとスープの量に対して麺が多く感じたのは気のせいかな?それとも麺の量に対してスープが少ないのかな?
Posted by 大島よしお(だいぶ関係ある) at 2008年06月04日 16:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。