てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › つけめん SAKURA

2008年04月30日

つけめん SAKURA

つけめん SAKURA 2008年4月27日
今日は日曜日だったので夜遅くに12時までやっているだろうと宜野湾の「麺屋 あがり」に久々に出かけたが、23:20分には電灯も消えて閉店していた。ちょっとイラつきながら、頭を巡らすと国際通り近くの「SAKURA」を思い出し、車を那覇国際通りまで飛ばしていって初めて訪問することした。ここは家系ラーメンの「武蔵家」の姉妹店だと知っていたが営業時間が18:00からで、なかなか訪問できなかったお店であった。

つけめん SAKURA 入口はありえない作りになっている。知らない人が見ると、やってないように見えるが、良く見ると入口らしきものがありその扉を開くと中に入れる。非常に不思議な空間がお店の外から広がっている。お洒落といえばお洒落かもしれないが非常に不思議なお店である。

つけめん SAKURA鉄の扉を開けるとお店の中にはカウンターーバーのような空間が広がっていた。カクテル系のお酒も置いてあるし、一瞬間違えたかような錯覚を覚えたが、カウンターを見るとラーメンのメニューが置いてある。お客は1人だけいた。店員は2人いてとてもラーメン屋の店員とは思えないファッションだw
カウンターの真ん中に座り、つけ麺にしようかちょっと迷ったが「らーめん」600円を注文した。

つけめん SAKURA つけめん SAKURA メニューには大盛、ハーフがあり、つけ麺には特盛もある。さくら坂近辺には居酒屋も多く、飲んで食べに来るお客も結構いるんだろうと想像がついた。色々な需要に答えるメニューになっている感じである。
5分程待ってラーメンが運ばれてきた。見た目はもの凄く美味しそうな感じである。

つけめん SAKURA 大振りの海苔が2枚、ゆで卵、チャーシュー、茎わかめ、そして真ん中に魚粉系が載っている。苦手なWスープ系かもしれないと思ったが、まず麺を食べてみた。太麺で大好きな麺である。更にスープをすすると、確かにWスープなのだが、とんこつと魚介系が絶妙なバランスで配合されていてどちらの味も特出することがなく調和が取れていてとても味わい深くバランスが良いスープになっている。とても美味しいw。Wスープ系で沖縄で出会った中では一番だと思う。もの凄く完成度が高いラーメンであるw参りましたm(__)m

つけめん SAKURA 付け合せに出されていた玉葱のスライスもゴーヤも好き嫌いはあるかもしれないがラーメンに入れてみると不思議に違和感が無く美味しくいただける。久々に感激した。次回は看板の「つけ麺」をいただきます。

完食です。本当にご馳走様でしたm(__)m
つけめん SAKURA
営業 18:00~翌2:00(木~土は4:00まで)
休み
住所 沖縄県那覇市牧志3-9-27


【満足度】 ★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 05:05│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。