いせや13

sabu

2009年12月25日 16:31

2009年12月22日(火)
先日「いせや」のおやっさんが、「sabuさん・・・いつでも、こってりどろどろのラーメンを出そうと思えばだせるんですよ」と意味ありげに言っていたので、「それじゃ次回試食させて・・・」ということになっていた。あれから、10日程経っているのでそろそろ試食させてもらおうか・・・とお店昼休みにやってきた。私は以前からお店に頼まれても、試食とはいえお金はちゃんと払うことにしている。何故なら「不味いw」と言えなくなるからだw今日はどうなるやら・・・期待を胸にお店に入って行った。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11/いせや12
お店の中に入るとカウンターに2人お客がいた。奥に1人と、カウンター真ん中に1人だ。真ん中のカウンターのお客とおやっさんが話している途中で入って行ったので「いらっしゃい!」の掛け声と共に会話が途切れたようだった。後で聞くとそのお客はかなりラーメン好きで色んなラーメン屋を食べ歩いているとのことで、最近出来た沖縄つけめん「でんべい」の塩つけ麺の話をしていたとのことだった。そのお客と一つ席を置いて横に座りおやっさんに「こってりどろどろラーメンひとつねw」と注文した。「ん?」と言った感じで間があったが、にやりとして「はいよ、こってりねw」と返事があった。暫くカウンター奥のお客のラーメンを出してから、問題のラーメンに取り掛かった。しかし、初めは、普通のラーメンを作っている時となんら変わった作業もなく、特別なスープを用意するでなく通りのタレを入れて、麺を湯がき暫く待つという工程が展開している感じだった。それから麺が湯がきあがった頃おやっさんが動き出した・・・げっw
ちょっと待ったwそれは反則だろうw・・・すみませんm(__)m、とても、ここでその作業をお知らせすわけにはいきません・・・ので、ラーメン完成後に話しを飛ばさせていただきます。ラーメンは5分も掛からず出来上がってきた。


出来上がったラーメンはビジュアル的にはいつもと変わらない・・・しかし見た目にはわからないがスープの粘度がかなり上がっている。おやっさんが軽い粘度のスープに押さえて出したので、さらっとはしているのだが、いつも食べているスープとは明らかに違う。麺を啜るとスープの絡みが良く味が濃く感じる。
結構旨いwハマるかもと思った。

しかし麺を食べ進みスープを残すのみとなった頃に違和感のある舌ざわりが残っていた。最後スープを飲むと喉を通る時のいつものスムースさが無い。ちょっと引っかかる感じがある。やっぱりこれは出すのはやめた方が良いと店主に告げた。出すならつけ麺の方が活かされるスープだ思うと告げると「そうだよ・・・つけ麺の方が合うよね」と納得していた。まぁこのスープが日の目を見るかどうか分からないが、チャレンジ精神がある方はお願いしてみては如何でしょうか・・・私は「つけ麺」だったらもう一度試す価値があると思います。

380円きっちり払って試食完了です。ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:30~21:30くらい
休み 最近は、無休、水曜日も営業中
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★☆☆
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★☆☆☆(インパクトあるんだが、くどいw)


関連記事