2009年09月10日

いせや10

いせや102009年09月07日(月)
「いせや」には、週2回ペースぐらいで行っているのだが、このブログが「いせや」だらけになってその内「いせや100」になっても嫌だし・・・特別なことがあった時以外は、ブログには月1回だけ載せるようにしている。先週兄弟と土曜日に食べに来ていたし、今日も、あっさりとした美味しいラーメンが食べたくなって来てしまった^^;ので今回はブログにアップすることにした。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9

いせや10お店の中には、奥から点々とお客がいる。全部一人客だ。全部で5人なのだが、隣との間を1~2席あけて座っており、その間に座るのは抵抗があるので、入口近くの2人掛けの席に座って、「ネギチャーシュウ」580円を注文した。580円のラーメンを高いと感じさせてくれるお店は、沖縄では「いせや」ぐらいだろうなぁ。などと思っていると、次々にお勘定をすませて、お客が帰って行った。結局私を入れて3人になったので、席をお店の中央のカウンターにかえた。初めて気付いたがこのお店の入口近くのカウンターは暑い。中央に席をかえるとかなり涼しくなった。ラーメンが出来上がってくる間に、おやっさんが「明日から2日間、三重にかえるから、お店休みますね」と話しかけてきた。沖縄へ住所変更はしていないらしく免許の書き換えで帰ることにしたらしい。火曜、水曜と休んで木曜からはお店を開けるということだった。「いやー良い機会だからじっくりと心のリフレッシュもして来て下さい^^」というと二コリと笑っていた。そうこうしているうちにラーメンが出来上がってきた。
いせや10
いせや10出来上がった「ネギチャーシュウ」のドンブリは、例の如くスープを多めに入れて冷めないようにするため大盛り用の丼ぶりに入ってきた。一瞬大盛を頼んだのかと勘違いするが、麺は普通盛りだ。具にはチャーシューが5枚程度入り、粗ミジンのネギがたっぷりと入っている。そしてその上にアクセントとして「のノ字」のナルトが載っている。いつも通り美味しそうである。麺は本日打ったばかりの自家製麺でやや太めのツルシコ麺で歯応え、のど越しが申し分なく美味しい。ラーメンを食べながら、おやっさんと話していると三重に帰ることは、1人沖縄で頑張ってきたおやっさんにとっては一時的にせよ楽しみだということだった。そりゃあそうだよなぁ~自分も23日に東京で大学時代の同窓会があるので一時帰京するのだが、やはり楽しみではあるからなぁ。

いせや10今日も麺と具はあっという間に食べ尽くした。
最後スープを飲もうとすると、大量のネギがスープを覆いレンゲで掬い口へ運ぶと葱の刺激が口一杯に広がる。葱好きには至福の時がレンゲでスープを掬う作業と共にやってくる。そのスープもドンブリから消えて完食したことに気がつく。

ご馳走様でしたm(__)m
おやっさん~元気で行って来いよ(^.^)/~~~

営業 11:30~21:30くらい
休み 最近は、無休、水曜日も営業中
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 16:56│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
sabuさん

見たら・・・

ねぎチャーシュウ食べたくなります!

明日あたり・・・

食べに行きます。(爆)
Posted by Gu at 2009年09月14日 11:01
いつもラーメン情報ありがとうございます。
『いせや』はほんとにいいですね~
高校生ぐらいのお姉ちゃんと小学生の男の子が
一緒に食べていたのですが、おやっさん 普段無口な感じですが、この子たちには笑顔を見せてましたよ。
人柄が感じました!!
Posted by かっちゃん at 2009年09月23日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。