てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 宜野湾 › 麺 あがり 宜野湾店

2009年03月22日

麺 あがり 宜野湾店

麺 あがり 宜野湾店 2009年03月21日(土)
今日は昼に2週間ぶりに小禄の「いせや」に行った。写真を撮らなかったのでブログには載せないが、まずまず営業は順調なようだった。仕事が終わり夜になって宜野湾に戻り、「ラーメンハウス 坦々亭」の坦々麺を食べたくなり大山のお店に行くと満車状態。どうにか停めてお店の中を覗くと家族連れが多く満席状態だった。夜8時過ぎでこの状態ということはこのお店の人気度が推し量られる。仕方ないので踵を返し、長田の交差点を目指し車を走らせ「南上原店」を目指したが、大山店と同じ羽目に陥る可能性が高いので、思い直して長田交差点を左折して「麺 あがり」に行くことにした。お店の前は車が1台も停まっておらず正解だったようだw

以前の記事はコチラ→麺 あがり 宜野湾店/麺 あがり 宜野湾店 Part2

麺 あがり 宜野湾店 麺 あがり 宜野湾店 麺 あがり 宜野湾店 お店の中は、カップルが一組いるだけだった。土曜日のこの時間に空いているとは珍しいなあと思いながらも入口近くのテーブル席に座った。メニューを引きよせ眺めると、「つけ麺」「正油らーめん」「辛味噌つけ麺」「塩らーめん」と並んでいる。ここでは8割方のお客が「つけ麺」を注文する。私は今日は普通の「ラーメン」と決めていた。塩ラーメンも食べてみたかったが、ここの「正油らーめん」は1年振りだったので味を確認する為にも「正油らーめん」500円に「青ネギ入り」100円のトッピングを付けて注文した。待つこと3分ぐらいでラーメンが運ばれてきた。早いw「つけ麺」だと5分近く掛かるのにやっぱり麺の細さや冷水で占める工程が省けるのでこの差が出るのだろう。

麺 あがり 宜野湾店 麺 あがり 宜野湾店 出てきたラーメンを目の前にして、何故か違和感を感じた。なんか物足りない盛り付けなのだ。その原因は以前の写真と比較するとよくわかる。
左が今回の「ネギ入り」、右が前回の「ネギ入り」「くん玉入り」のラーメンである。今回は「くん玉」は注文してないので無くて当然なのだが、いつも乗っている大ぶりの海苔が消えているw載せ忘れたのか、省いてしまったのか・・・わからないが、このお店のファンだった私は寂しさを感じた。もし、原価を抑えるために海苔を省いたのならこんな中途半端なラーメンは「あがり」のラーメンとして出さない方がいいし、忘れたのならお店のラーメンに取り組む姿勢を疑うwほんの些細なことだが、こうゆうことがお店全体に蔓延していることがよくあり、気づかぬうちに破綻することもある。もう一度初心に戻ってお客様を大切にする営業をして欲しい。

麺 あがり 宜野湾店 さて、ラーメンを食べてみる。麺は「つけ麺」よりも細麺ですっきりとしたスープに絡んで美味しい。しかし、今回はくん玉を入れなかった為か、具として青ネギとチャーシューとメンマという寂しい組み合わせとなり、物足りなさを感じた。シンプルなラーメンを好む私だが、やはり「海苔」ぐらいは載せて欲しかったw大体ここでは「海苔」単独はトッピングリストに無いのだから、抜いてしまったら永遠に「正油らーめん」では海苔にお目にかかれないことになるw(全部のせらーめん」には「のり」とかいてあるが・・・)

麺 あがり 宜野湾店スープに関しては、甘味とコクがありバランスのとれた仕上がりだと思うが、メニューに書いてる「魚介風味」というのはどうだろう・・・何も感じなかったなぁ~wそれにネギの量が多すぎてちょっとスープの風味を消してしまったかも知れない。前回のバランスの方がよかったと思う。作業の丁寧さも今回は残念ながら感じることができなかった。

麺 あがり 宜野湾店取りあえず完食しました。
ご馳走様でしたm(__)m

ここは、「つけ麺」の方が無難かもしれないなぁ~

麺 あがり 宜野湾店営業 平日11:30~14:30、18:00~24:00/土日祝11:30~24:00(Lo23:30)
休み なし(宜野湾店のみ)
住所 沖縄県宜野湾市長田1-1-1
 
【満足度】 ★★★★
【 麺  】 ★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆
 



同じカテゴリー(宜野湾)の記事
らーめん まるよし5
らーめん まるよし5(2009-12-19 15:18)

らーめん まるよし4
らーめん まるよし4(2009-12-08 16:03)

ラーメン工場 無双2
ラーメン工場 無双2(2009-08-31 14:40)

らーめん まるよし3
らーめん まるよし3(2009-08-21 18:30)


Posted by sabu at 08:08│Comments(4)宜野湾
この記事へのコメント
まぐろ食堂定食☆食べてきましたyo!
んまっっ♪でひたww
今度は海鮮親子丼に挑戦だあ(・ш・)/
Posted by natsuki at 2009年03月24日 17:00
まさか・・・1人で食べたとか言わないでねwあの量すごいから(-.-)
Posted by sabusabu at 2009年03月24日 18:00
あがりのラーメン・つけ麺には、最初から海苔はトッピングされていませんよヽ(O∀O)ノ♪

くん玉または全部のせを注文すると、海苔がトッピングされます☆彡

あと、前から海苔のみのトッピングもやっていて、トッピングは五枚海苔が付いてきちゃいます\(‐∀‐)/
Posted by ほほほ at 2009年07月16日 23:33
>ほほほsan
情報ありがとうございました( ..)φメモメモ
Posted by sabusabu at 2009年07月23日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。