てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › いせや~ざるラーメン編~

2009年04月21日

いせや~ざるラーメン編~

いせや~ざるラーメン編~ 2009年04月21日(火)
今日は、朝っぱらから吉野家の「牛丼バーガー」(沖縄限定)を食べたので胃がもたれ気味だった。昼は軽く行こうと決めて、「いせや」を選択した。車を停めて、お店の前に来ると、見慣れぬ張り紙がしてある。
近づくと、それは「新メニュー」であった。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5

いせや~ざるラーメン編~ 「ざるラーメン450円」って張ってあるw
何のことやら・・・おやっさんまた、変なの始めたな・・・と思いながら、お店の中に入って行った。
お店の中は、4人ほどお客がいた。いちばん奥のカウンターに腰掛け、「ざるラーメンって新製品?」って聞くと、「新製品って程のものじゃないよ。夏だからね」というお答えだった。このメニュー張り出してちょうど1週間になるそうだ。では・・・と「ざるラーメン!下さい。」と注文した。「あいよ!」との返事。

いせや~ざるラーメン編~ラーメンを作っている時に、嫌な予感がした。麺を2玉お湯に放り込んだような・・・「ねえ、今2玉入れなかった?」と聞くと、「麺倍量だもん。」との平然としたご返事。しまったぁw胃がもたれているのに食えんぞwと後悔したが、後の祭りだった。「はい、お待ちどう!」とカウンター越しに倍量麺の「つけラーメン」がお出ましした。「待ってないw」って言いそうになったが、確認せずに注文した私が全て悪いので、その言葉は呑み込みラーメンが載ったお盆を受け取った。

いせや~ざるラーメン編~ いせや~ざるラーメン編~ いせや~ざるラーメン編~←クリックしてね
いせや~ざるラーメン編~ 麺はいつもの自家製麺で冷水で締めてあって美味しい。麺の上には刻み海苔が載り「ざる」の演出を施している。タレは濃いめで出汁が効いていて、ちょっと酸味が強い味だ。何だろう・・・全然分からん・・・と思いながら、麺をつけていただいてみたら、割といける。薬味としてはありきたりなネギ・胡麻と生姜が別盛にされている。全部付けダレに放り込んで、食べ始めた。が、やはり、この日の体調が最悪で完食は無理だった。

いせや~ざるラーメン編~ 途中で、おやっさんと話していたのだが、このざるラーメンに付けている「生姜」を残す人が多いとぼやいていたので、「沖縄はそうめんにもワサビを入れる人が多いんだよ。」と話してやると、「えっそうなの?普通生姜でしょ?」と聞くので、「沖縄じゃ、生姜入れる人少ないんじゃないかなぁ~」と答えた。実際私も、そうめんには生姜を入れて食べて育ったのだが、沖縄の家庭に行くとワサビが出てきて「えっ?」って思ったことがある。「そうか・・・良いことを聞いたな・・・じゃあワサビを付けよう」ということになった。今後はワサビが付いてくるそうです。自分の好みとしては、七味唐辛子か豆板醤の方が合う気がするのだが・・・

取り敢えず、ご馳走様でしたm(__)m

やっぱり、普通のラーメン380円がここは一番だと思う。

営業 11:30~21:30くらい
休み 水(日曜・祝日は営業)
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 15:21│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
450円が正解ですね。

わさびは言ったけどピンとこなかったみたいで、
目がテンになっていましたよ(^^;)

タレの工夫がないので途中であきるから
私もラーメンの方がいいかも…
Posted by ささや~ん at 2009年04月22日 10:04
>ささや~んさん
本当ですね^^;
すみません450円に文章訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございましたm(__)m
Posted by sabusabu at 2009年04月22日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。