てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 琉家 THE古波蔵店2(閉店)

2009年12月15日

琉家 THE古波蔵店2(閉店)

琉家 THE古波蔵店2(閉店)2009年12月10日(木)
先日4日に古波蔵店には初めて訪問し、本店でも食べたことが無かった「白つけ麺」をいただき、その美味しさに感激したw何故今まで食べなかったのか・・・と後悔もした。今日は昼休みどうしてももう一度「つけ麺」を食べたくなって車を飛ばして来てしまった。今日は違う種類の「つけ麺」を食べようと思っている。車を停めてお店に入って行った。

松尾本店の記事はコチラ→琉家1~琉とんこつ編2~/琉家~琉こがし編3~/琉 家~琉辛みそ編4~/琉 家~琉しょうゆ編5~/琉 家6/琉 家7

古波蔵店の記事はコチラ→琉家 THE古波蔵店

琉家 THE古波蔵店2(閉店)お店の中は4人程お客がいた。 1時近かったので一段落付いた感じのようだ。前回同様料理長の池田さんが笑顔と明るい挨拶で出迎えてくれた。席に着くとメニューを眺め「海老つけ」を注文した。今日は「汁熱」「麺冷」「半麺」で注文してみることにした。「半麺」にしたのは前回かなり苦しく残してしまった教訓からだwこの時は気付かなかったが、この注文が後でかなり味に大変な影響を与えることになろうとは微塵も思っていなかったw

琉家 THE古波蔵店2(閉店) 琉家 THE古波蔵店2(閉店)つけ麺が出来上がってくるまで暇つぶしにお店の中を観察していると業務用冷蔵庫の上に何やらお店の内規のようなものが張ってあることに気付いた。デジカメで撮り修正して拡大して見てみると「たんとおたべの目標」とある。内容を読むと従業員の心得のようなものらしい。ここの接客の素晴らしさの一端を垣間見たような気がし感心した。きっと徹底していることなのだろうと思った。「海老つけ」は3分と掛からず出来がってきた。

琉家 THE古波蔵店2(閉店)
琉家 THE古波蔵店2(閉店)琉家 THE古波蔵店2(閉店) 琉家 THE古波蔵店2(閉店)
目の前に運んでくれた「つけ麺」を見ると、麺はつけ汁と同じ容器に入ってきた。こうして見ると少なく感じるが普通のラーメンで食べる1玉の麺である。つけ汁は熱々で容器も熱いw麺をつけ汁につけて食べると前回違って麺が締まっていて更に美味しく感じる。さて「海老つけ」は「白つけ」と違って「青ネギ」ではなく替わりに「天かす」が浮いている。味はどうかというと海老の風味も何も感じないw完か何か雑味を感じる。「天かすの」食感は良くて不味くはないが海老の風味のようなものは感じない。ここで気付いたwこのつけ汁、普通「温め」で出すものなのだが、「熱々で」と頼んだのでレンジで温めて出て来ている。その時点で海老の風味が消し飛んだらしい…

琉家 THE古波蔵店2(閉店) 琉家 THE古波蔵店2(閉店) 琉家 THE古波蔵店2(閉店)失敗した・・・それでも麺を食べ尽くし割スープを頼んだ。暫くし出てきたスープを飲むと前回のような感動は得られなかった。「海老つけ」は「汁温」「麺冷」で頼んだ方が良かったかもしれない。かなり後悔したが次回は普通に注文しようと反省したw取り合えず全部飲み干して完食です。

ご馳走様でしたm(__)m

営業 (8:00~12:00 お弁当屋さん)
    つけ麺専門店 12:00~22:00(売り切れ次第終了)
休み 日祭日
住所 沖縄県那覇市古波蔵3-5-22

つけ麺は評価しないことにしました・・・悪しからずm(__)m



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 21:06│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。