てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 中華そば専門店 麺や 和楽

2009年03月12日

中華そば専門店 麺や 和楽

中華そば専門店 麺や 和楽 2009年03月11日(水)
今日は昼から仕事が休みの日なので、「まぐろ食堂」で昼食を摂ろうと決めていたのだが、13:30頃に行ったら満席で料理長から今日は勘弁してくださいと言われ締め出された(>_<)クゥ~覚えてろw
てことで何処で食事をしようか迷っていたが、ふと開店当時行ったきりになっている「和楽」を思い出し行ってみることにした。ここは駐車スペースが2~3台しか停められずいつも敬遠していたお店で、勿論プログ初登場のお店である。

中華そば専門店 麺や 和楽 お店の前まで行くとやはり駐車場は一杯w加えて2台の路駐の車で、計4台の「和楽」関係のお客とみられる車が停まっていた。仕方なく路駐に参加m(__)mしお店に入って行った。お客は4~5名いるだけで、すんなりカウンターに座った。ここはラーメンフェスタだ限定麺だとイベント参加で繁盛していたようだが、落ち着いてきたのかも知れない。「おしながき」の基本は前回来た時と変わっていない。中華そばと肉中華そばの2本立て。

中華そば専門店 麺や 和楽 中華そば専門店 麺や 和楽 中華そば専門店 麺や 和楽 前回来た時と違うのは、薬味類が増えているぐらいである。しかも、使い方までご丁寧に紹介されているのでお客様にとってはありがたい気配りである。ここのピリ辛のニラはお店のオリジナルだろうか・・・食欲が増進されて美味しい。今回は純粋にここのラーメンを味わう為に、これに手を付けずラーメンを待った。

中華そば専門店 麺や 和楽 5分と掛からずカウンターの上からラーメンが渡された。2回目なのだが前回の味の記憶が曖昧で麺がやたらと長かったことだけ覚えている。目の前にあるラーメンは見た目は変わってないと思った。背脂が浮いたスープに一味が入り、九条ネギとメンマとチャーシュー3枚がトッピングされている。

中華そば専門店 麺や 和楽 麺を一口啜ってみた。啜っても啜ってもなかなか終りがやってこないw長いw本当に長い麺だ。通常のラーメンの2倍近くの長さなのではないだろうか。ここの麺は低加水の麺を使っているようだが、好き嫌いが分かれそうである。味は、鶏ガラスープの旨味と豚の背脂の甘味と一味のピリ辛が相まってとても美味しい。
これを食べているうちに東京時代によく食べた日本橋にある「京都銀閣寺ますたにラーメン」を思い出した。一味、背脂味の使い方など似ている感じがするw「ますたに」は京都で50年以上の歴史を持つ老舗のラーメン屋で京都のラーメンの代表格のお店だ。
ここのラーメンも「ますたに」の影響があるのかもしれない。

中華そば専門店 麺や 和楽 どんどん食べ続けスープだけが残った。レンゲで飲んでみたが、「ますたに」の飲み方に切り替えた。ドンブリを手で持ち直接スープを飲む方法。「ますたに」のラーメンは上から背脂、醤油、一味を含む3層スープに分かれていて、レンゲで飲むより直接飲んだ方が味の変化が楽しめて美味しいのだ 。

中華そば専門店 麺や 和楽「和楽」のスープはそういう仕組みにはなっていないが、懐かしさから思わず直接飲んでしまったw美味しかったw
ご馳走様でしたm(__)m

沖縄の醤油系ラーメンでは「和楽」と「 はるや」がお勧めですね^^

営業 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ終了まで)
休み
住所 沖縄県浦添市宮城3-15-2

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 12:27│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。