てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 暖暮(だんぼ) 那覇店

2009年05月31日

暖暮(だんぼ) 那覇店

暖暮(だんぼ) 那覇店2009年05月25日(月)
今日は昼休みに久々に「暖暮」に行くことにした。2月の初め以来だから4か月振りになろうかという長期間が空いての訪問となった。よくここは、「康竜」の姉妹店として位置づけられているが、最近はホームページを見ても双方とも関連を謳っていない。以前あった「業務提携」の表記がネットでは消されている。見た目の辛味などは似てはいるがスープなどはかなり違うと思う。因みに「康竜」は「一蘭」の幹部が独立して、渋谷に兄弟で始めたお店が今に至っている。開店当時は「一蘭」と全く同じで一人一人壁で区切った営業スタイルを導入していた。私も渋谷のお店は3~4回行ったことがある。その後「一蘭」から訴えられて争ったが和解し、渋谷のお店など数店を閉め営業形態を変更し現在に至っている。

いつものように、お店の近くのコインパーキングに車を入れてお店に向かった。

以前の記事はこちら→暖暮(だんぼ) 那覇店1/暖暮(だんぼ) 那覇店 Part2

暖暮(だんぼ) 那覇店 暖暮(だんぼ) 那覇店 ・お店はカウンター席のみ、2席しか空いてないw
・ここが空いているの見たことない
・取りあえず席に座り、メニューを見る
・ラーメン650円を「麺やわ」「辛みだれ多め」で注文
・待ってる内にお客が2組並んでいるwすごいなw
暖暮(だんぼ) 那覇店
暖暮(だんぼ) 那覇店 ・やわ麺で頼むとここは柔らかすぎかも・・・普通でいいw
・相変わらず、豚の頭を使った甘みがある美味しいスープである
風 雲も同じだが、豚の頭を使っているお店はスープに甘味があり美味しい
暖暮(だんぼ) 那覇店・ここの特徴は辛みだれだろうか・・・胃袋を刺激し食が進む
・3分ほどで麺は完食し、替え玉しようか・・・迷った
・目の前の張り紙を見ると「半替玉100円」の文字
・「半替玉」を注文w
・2分ほど掛かって半替玉登場
暖暮(だんぼ) 那覇店 暖暮(だんぼ) 那覇店 ・残ったスープに半替玉を投入
・ついでに、辛子高菜も投入(ただです)
・刺激的なラーメンに変化w
・あっという間にスープだけとなった

暖暮(だんぼ) 那覇店 暖暮(だんぼ) 那覇店・風雲とここは私にとって博多ラーメン系を純粋に味わえる貴重なお店です
・ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00~翌2:00(以前は24:00迄)
休み 年中無休
住所 沖縄県那覇市牧志2-16-10

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 16:31│Comments(5)那覇
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませて頂いています。

今は系列ではなくなっているんですね~。
すごい博識ですね!勉強になります。

またお邪魔します!
Posted by RYO.com at 2009年06月02日 08:25
いつもお世話になってます。

先日ジュンク堂に行ったついでに、行ってきました。

辛みだれの量がポイントですね。
普通にしたのですが、溶かしながら食べないと、
最後には辛みだれの影響で、エラく辛いスープになってしまいます・・・・・

今度行くときは、少なめにしようかと・・・・

約一年前、沖縄に来た当初は、美栄橋付近のマンスリーマンションに住んでいて、その頃は、会社から戻ってきたら、暖暮や潰れてしまった麻油が入ったラーメンを出してくれる店等に、お世話になっていました。

脱線しますが、康竜は昔良く行きました。
那覇ではなく、東京の中目黒ですが。
会社帰り、飲んだ後に良く食べて帰ったものです。
沖縄にもある!って聞いてビックリしましたが・・・

今度は、那覇の康竜にもチャレンジします。
Posted by 愛宕 at 2009年06月07日 11:55
>愛宕san
元気堂にも行っていたんですね(*^_^*)潰れてしまって残念です。その近くだと「コトブキ」の不思議なうどんのようなラーメンも食べてみてください。感想を聞きたいです(^^)v
Posted by sabusabu at 2009年06月07日 16:59
初めてここに行きましたがびっくりしました。本場の味と言ってもいいですね。めちゃうまかったです。
ただ、辛味だれは好みが分かれるかもしれませんね。少しスープにとかしてみましたが、たれの味が強くなったので残りはとかしませんでした。
Posted by 福原 敬福原 敬 at 2009年06月28日 13:55
>福原 敬san
確かに辛味ダレは一蘭が編み出したニューウェーブ系のトッピングですね。昔の博多ラーメンを好きな人には微妙な存在かもしれませんね。ここは確か少なめとか無しで・・・と言えるはずですから次回は注文するときに頼んでみてはどうでしょう^^
Posted by sabusabu at 2009年07月06日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。