てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 西原町 › とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転)

2008年04月04日

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転)

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転) 2008年3月31日
3月最後のラーメンは「とんこつ じゃん」となった。夕方6時過ぎに無性にあのとんこつ醤油がたべたくなって、お店の近くのローソンでタバコを買ってそのままお店に向かった。お店の前には、まだ1台も車が止まってないw。珍しいこともあるもんだなぁ~と思いながら暖簾をくぐってお店のドアを開け中に入った。2ヶ月振りである。
前回の記事はコチラ→とんこつ じゃん 本店

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転) お店の中は、夜の部を開けたばかりなのか、お客は私だけだった。従業員は女の子と若い男の店員が増えて、前いた車の出庫を誘導してくれた男性がいない。店主は中で調理に専念しているようだった。目の前のメニューは前と変わっていない。らーめん550円と味玉トッピング100円を頼んで良く周りを見渡すと、あれっ??「夜の部限定とんこつ屋のみそらーめん800円」という張り紙が目に入ってきた。じゃんのブログを見て「みそらーめん」が出来たことは知っていたが、土曜日限定と勝手に勘違いしていたようだ。頼んでみたかったが、気づくのが遅かった・・・残念w次回にしようw。

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転)更に、その下に「ご理解とご協力のお願い」の張り紙がある。こんなところにも、サブプライムの影響が・・・原油価格の上昇、食材の高騰、光熱費の値上げ・・・くそーアメリカの野郎wwwインチキ金融商品のせいで、ラーメンまで値上げしなきゃいけなくなったじゃないかwww美味しいラーメンを原価ギリギリでお客様に提供したいのに値上げしなきゃいけなくなった、ご店主のやりきれないお気持ちお察しします(T_T)

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転) などと、勝手な思いを巡らせていると、ラーメンをご店主自ら運んできたw以前このブログ(とんこつ じゃん 本店)にご店主からコメントをいただいているので、ご挨拶をしようとしたら、「○○○のお店の方ですよね?」との返事。えっ!!!なんで知ってるの???と尋ねると、「ブログ読んでてそうじゃないかと思って、1度従業員と行ってみようかーと言ってたんですよ」とのこと。
参りましたm(__)m。まさか、気づいていたとは・・・。それからは、ラーメン談義の始まり始まり・・・30分程色々な話をした。お店のラーメンのこだわりや沖縄のラーメン屋さん事情から、札幌のラーメン、東京のラーメン等々本当にラーメンを愛してる人じゃなければあそこまで話が出来ないと思った(内容は割愛w)。沖縄に来て初めてこれだけ話が合う人物にあったのも初めてだった。好きなラーメン屋さんも苦手なラーメン屋さんもほぼ同じだった。「あなたもラーメン屋さんやればいいのに」と言われたのがきっかけで、やりたいのだが「新しく始めた事業がある為」出来ない事情を話したら、奥さんがその仕事の資格を持っていて、手伝えるかも・・・と言いだし、奥さんと携帯電話で直接その場で話をさせていただいた。結果はどうなるか分からないが、そのご店主の気持ちがとてもうれしくて感謝感謝です。

話はそれたが、今回のラーメンは、前回よりしょっぱさが抑えられて味がマイルドになっていた。聞くと塩を換えたとのことだった。ご店主は、山口で高校時代野球部に所属、下級生が先輩の為に練習後ラーメンを作りる伝統があったらしい。その時にラーメン作りを覚えたとのこと。。。驚いた。。。「じゃん」を「始めたときもラーメンは完成してなかったそうだ。「何とかなるだろう」の気持ちで開業し試行錯誤しながら12月お試し価格で営業、1月本格営業に至ったそうだ。。。信じられない。。。そして未だ進化している。山口の「中華そば一久」の味を目指しているそうだ。

今私の友人が博多のラーメン店「とんこつ野郎 てつや」で修行しているが、是非「じゃん」のご主人には引き合わせたいと感じた。ここのラーメンに取り組む姿勢には何の奢りも飾り気もないw。ただ、「自分が美味しいと思うラーメンをお客様に食べていただきたい」という気持ちだけだ。これに勝るモチベーションはないと感じた。

ご馳走様でしたm(__)m

追伸:奥様に宜しくお伝えください。書類はお店にお届けしますのでご検討くださいね(^.^)

とんこつ じゃん 本店 Part2(那覇曙へ移転)【満足度】 
【 麺  】 ☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★


営業
11:30~14:30、18:00~23:00
休み
住所 沖縄県西原町字内間1319




同じカテゴリー(西原町)の記事
らーめん 京家
らーめん 京家(2009-03-02 17:43)


Posted by sabu at 18:01│Comments(2)西原町
この記事へのコメント
いやぁ~麺がつなぐビジネスの輪的な内容ですね。面白かったです。ところで、投稿文に誤字がありました。「贖罪の高騰」、食材ですね。
Posted by そーきそば at 2008年04月05日 15:24
ご指摘ありがとうございます。さっそく直しておきました^^;
Posted by sabusabu at 2008年04月05日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。