てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 中華そば専門店 麺や 和楽

2009年04月04日

中華そば専門店 麺や 和楽

中華そば専門店 麺や 和楽 2009年04月03日(金)
今日は昼間、日本蕎麦を吉野家で食べたので、消化が良いのか、かなりお腹が空いていた。浦添の中道を通っての帰る道中で「風 雲」に寄ろうかと思ったが、「和 楽」の前を通りかかったら、車を停められそうなので立ち寄ることにした。今回で3回目である。夜7時近くにお店に入ると一組お客がいるだけだった。

以前の記事はコチラ→中華そば専門店 麺や 和楽

中華そば専門店 麺や 和楽 中華そば専門店 麺や 和楽 お店には、ご店主と奥さんらしき方お2人で営業中であった。前回来た時には奥さんじゃなくて息子さんぐらいの年の若い店員がいたのだが、代打だったようだ。今日は「肉中華そば」にしようかと思ったが、やっぱり普通の「中華そば」を注文してしまった。何故かラーメン屋さんに行くとアラカルトのラーメンじゃなくて、必ず基本のラーメンを注文してしまう習性があるようだw

中華そば専門店 麺や 和楽
中華そば専門店 麺や 和楽3~4分でラーメンをカウンター越しに受け取った。背油が浮いて美味しそうである(*^_^*) お腹が空いていたので調味料などは一切入れずに早速麺からいただいてみた。相変わらず長い麺だw啜っても啜ってもなかなか口の中に納まらないwラーメンを食べる時に人は色んな拘りがあると思うのだが、私は麺を出来るだけ噛み切らないようにしている。日本蕎麦の食べ方と似ている。だから、このようなとてつもなく長い麺に出会うと息切れしてしまう私です(>_<)長いのが嫌いかといわれるとそうではない。むしろ好きなのだが、肺活量が落ちてきてるのか寄る年波には勝てないらしいwしかし、ここの麺はかなり低加水の麺を使っていると感じた。嫌いではないがそう好きでもない。個人的にはもう少しモチモチ感があった方が好きかも知れない。

中華そば専門店 麺や 和楽それでもここのラーメンは本当に美味しいと思う。鶏がらスープと豚の背油の組み合わせが絶妙だと思う。途中で目の前の調味料クン達が気になった。どんな味の変化が楽しめるのか試したくなってきた。レンゲにスープを掬いまずはお酢を入れて飲んでみた。さっぱりとしたスープに変化した。次にタレを入れてみたら入れすぎたのかオリジナルのスープの方が美味しいと感じた。コーレーグースは・・・パスw・・・した。一味はもともとスープに入っているので、直接ドンブリの中に振りかけてみた。あまり辛くはならなかった。

中華そば専門店 麺や 和楽 麺と具をたべ尽した後、一味をもう一度入れてスープに沈めてみた。なぜこんなことをしたかというと2重の味を楽しみたかったのである。上のスープは一味がない背油の甘味を感じて飲み、底に行くと一味を含むスープを味わうことができる。その為にはレンゲで飲むとどうしても混ざってしまうので、前回同様直接口をつけて飲むことにした。

中華そば専門店 麺や 和楽 思ったとおり、スープを啜ると初めは背油が含まれた美味しいスープが口の中に広がった。飲み進むうちに背油がなくなりタレの味が増していく。最後の方は一味の辛みがスープと絡まり刺激的なスープとなっている。

中華そば専門店 麺や 和楽そんなことをやって飲んでいるとあっという間にどんぶりの中が空っぽになり完食です。
ご馳走様でしたm(__)m

また来ます(*^_^*)

しかし、浦添は、ラーメンのレベルが高い地域だと改めて感じた。「風 雲」「和風らぁめん はるや」そしてこの「和 楽」は私の中では上位に位置付けているラーメン屋さんで、なくなって欲しくないお店である。

営業 11:00~15:00、18:00~22:00(スープ終了まで)
休み
住所 沖縄県浦添市宮城3-15-2

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 22:06│Comments(2)浦添
この記事へのコメント
はじめまして。
ちょくちょく、拝見しています。

私は根っからの沖縄人なので、ラーメンより断然沖縄そば派でしたが、最近ラーメンがやたら気になります!
6、7年前までは通堂しか知らなかったんですけど、今はたくさん美味しいラーメン屋さんができてて☆
SATOサンのブログを参考にさせて頂いてます。これからも、いっぱい情報発信して下さい(^-^)

ちなみに私は、いせやとSAKURAが好きです♪
これから行ってみたい店は、武蔵家と百虎が気になります。
Posted by @ at 2009年04月04日 23:12
コメントありがとうございます。好きなお店も行きたいお店も美味しいところばかりですね。よろしかったら、感想を聞かせてくださいね(^-^)
Posted by sabusabu at 2009年04月05日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。