てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 東京見聞録 › 東京見聞録/初日1~沖縄→東京~

2009年09月22日

東京見聞録/初日1~沖縄→東京~

東京見聞録/初日1~沖縄→東京~東京見聞録/初日1~沖縄→東京~ 2009年09月20日(日)
那覇空港にタクシーで向かい10時半頃に着いた。東京の知人へのお土産やら物色しながら時間を潰し、出発30分前に保安検査場でチェックを受け、搭乗口に向かった。荷物の整理などをしながら搭乗口付近で待機していると出発15分前には搭乗が始まった。 飛行機の入口で座席を確認すると2階席ということで階段を上り、荷物を座席上の収納スペースに放り込み席に座った。窓側の席だった。いつもは出やすいように通路側の席を頼むのだが、条件指定しなかったので窓側になってしまったらしいw
まぁ久しぶりの飛行機なので、窓際から外を眺めて楽しむのもいいかもな・・・などと思っているうちに、11:30分予定通り飛行機が動き出した。いよいよ東京に向けて飛び立とうとしている。

東京見聞録/初日1~沖縄→東京~飛行機は、動き始めて10分程で上陸し、穏やかに上昇を始めた。15分ほどで雲の上に到達し外を眺めると果てしない青空が上空に広がり、眼下に白い雲の海がぽっかりと現れた。こうして、飛行機の窓からのんびりと外を眺めるのは何年振りだろう・・・サラリーマン時代は、月に2~3回北海道と東京を往復することが日常化しており、移動の間も資料作成や会議内容の事前確認などに追われ寸暇を惜しんで仕事をしていた。飛行機の席は、すぐに降りられるように出口付近の通路側を指定し窓の外などほとんど見た記憶がない・・・
色々なことを思い出しながら、窓の外を眺めているうちに、心地よい眠りに誘われ、いつの間にか寝てしまったようだった。
東京見聞録/初日1~沖縄→東京~
東京見聞録/初日1~沖縄→東京~途中ドリンクサービスなどで目を覚ましたが、飲み終えるとすぐにまた眼を閉じてウトウトしていると、「左手に富士山が見えております」のアナウンスで目を開けた。写真ではちょっとかすんでいるが、実際はくっきりと見えていた。時間をみると13:30近くで、羽田が近いことを知った。それから30分ほどで飛行機は無事羽田空港に着陸し、久々の東京に降り立った。

東京見聞録/初日1~沖縄→東京~羽田から、すぐにモノレールの乗車券売り場へ向かい沖縄では使えなかった「SUICA」に3,000円程チャージし改札を通ってモノレールに乗り込んだ。そして浜松町経由で山手線に乗り換えて、新宿駅へ向かった。 そして15:00頃に新宿駅の改札を抜け、地下道を紀伊国屋方面に向かい途中三井住友銀行の脇を地上に上がり、アルタの裏側に出た。目の前に沖縄そば「やんばる」が現れた。このお店ドミナント展開しており、 この100m圏内に3店舗を持つ人気店だ。沖縄に来る前はよく沖縄そば(ここでは「やんばるそば」でだしているが)をここで食べていた。まさか自分が沖縄に行くことになろうとはその時は思ってもいなかったw

東京に着いて最初の食事が「沖縄そば」だったら笑えるかも^^;・・・実はこのお店と道を挟んで右奥と右手前に目指す「桂花ラーメン」が2店舗ある。「新宿東口店」は狭いお店なので大荷物を持った旅行客には不向きなお店だ。一方「新宿ふぁんてん新店」はかなりの収容力をもったお店なので多少の荷物を持っていても入れる余裕がある。今回は「ふぁんてん」に向かった。お店の前に立ち看板を見ると30年近く通い続けた懐かしさで一杯になった(お店は2006年に2~3件隣から移転していますが^^;)早速階段を下りてお店の中に入って行った・・・

同じカテゴリー(東京見聞録)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい