てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 東京見聞録 › 東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~

2009年09月29日

東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~

東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~2009年09月22日(火)
今日は、朝7時前に起きて実家でうだうだしていた。ソファーで横になりTVで朝のニュースを眺めては夢うつつの目的のない時間だけが流れて行く過ごし方・・・6年前、会社を辞めた頃、こんな生活が日常だったことを思い出していた。実はこの日、明日の大学のOB会に出席の前に、大学時代の親友の家に泊まりに行くことになっており、夕方5時に、つくばエクスプレス線「流山おおたかの森」で待ちわせていた。秋葉原と筑波駅を結ぶ線で4年前に開通したらしい…やっぱり私は浦島太郎だw大都会の交通網はどこまで発展するのだろう…知らぬ間に色んなインフラが整備され交通機関も複雑化していく。そんな思いを抱きながら、泊まる準備をしながら11:30頃実家を出た。途中新宿で降りて大学・社会人時代に良く行ったラーメン屋に寄ってみることにした。

2009/09東京見聞録はコチラ↓
東京見聞録/初日1~沖縄→東京~
東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~
東京見聞録/二日目1
東京見聞録/二日目2~九州じゃんがら 日本橋店~ 
東京見聞録/二日目3~日本橋散歩道~
東京見聞録/二日目4~ラーメン専門店 ザボン~


東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~新宿駅東口の歴史ある「武蔵野会館」ビルの前を通り過ぎ暫らく歩くと右手に「熊本ラーメン肥後のれん」がある。このラーメンやたぶん「桂花ラーメン」に次いで東京で古い熊本ラーメンの老舗だ思う。15年ほど前は新宿アルタの近くにもあって「桂花ラーメン」が混んでいると「肥後のれん」へ、「肥後のれん」が混んでいると「桂花ラーメン」へとどちらも好きなお店でよく通ったお店だった。昔は高円寺にも店舗があったが今はここ1店しかない。今回も未だ営業しているかちょっと不安を抱きながらの訪問となった。お店の前まで来て営業中の文字にほっとした。扉を開けて入っていくとお客は一人いるだけだった。奥のカウンターに座り「ぱーこーめん」900円を注文した。今でもここでNO.1人気のラーメンだと思う。学生時代は揚げニンニクが入った「スタミナらーめん」が好きだったが、社会人になってニンニク入りのラーメンは翌日の仕事を考えると自然と食べられなくなって来て久しく食べていないw
ラーメンは3~4分で出来上がってきた。

東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~
東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~ 東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~ 東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~目の前に出てきたラーメンは何百杯も食べたことのある見覚えのある「ぱーこーめん」である。その盛り付けもスープの味も麺も20年以上前と何も変わりがない。スープにはニンニクが解け込んでいて食欲をそそる。麺も堅めの中太麺でスープに良く合う。パーコー(豚の角煮)も「桂花」の太肉(ターロー)」とはちょっと違うが柔らかく箸で掴むとバラバラになるほど柔らかくとても美味しい。ここのラーメンは「桂花」と違って、マー油の風味というのは殆ど感じられないのだがニンニクの溶け込んでいるスープが病みつきなるのだと思う。あっさりとした豚骨スープなのだが、食べ終わると満足感に襲われる。

東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~スープは全部飲みたくなる塩豚骨スープである。値段を考えると「桂花」よりもコストパフォーマンスは高いラーメンだと昔から感じている。残ったスープも全部飲みきり、昔と変わらぬラーメンに感激してお店を出て行こうとすると、ここのオーナーの女性を久々に見かけた。お店に入って来たのである。暫く様子を見ていると、アルバイトの女子(中国の留学生)とスケジュールについて話しているようだった。この女性見かけるのは15年振りだろうか・・・たぶん向こうは覚えていないだろうと思いながらも、お店を出る時に、このお店は今はここだけですか?と聞くと今まではここでスープを作って支店に分けていたのだがスープの味が不安定になるので1店に絞ったと答えが返ってきた。
プライドの高い女性だと感じた。支店が無くなったのは味のせいでは無く、放漫経営が原因だと昔から感じていた。要するに味の進歩よりお金儲けに走った経営者の問題だと思っている。支店の方で何百杯と食べていた自分には味の不安定さを感じたことがなく、いつも美味しく食べていたので、この話は感心するより、「ふざけるな!」という気分になったが単なる旅行者なので黙ってお店を出ていった。オーナーがあの思考回路じゃこのお店の今後の行きつく先が見えているような気がして残念な気持ちで新宿を離れたw
とはいえ生き残って欲しい1軒です・・・ご馳走様でしたm(__)m
 



同じカテゴリー(東京見聞録)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。