てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 東京見聞録 › 東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~

2009年10月06日

東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~

東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~2009年09月25日(金)
東京滞在の最終日を迎え午前中に荷物をまとめ11:00頃実家を出た。今回どうしても食べたかった創業1956年の銀座の老舗「中華そば 共楽」に向かった。このお店は日曜・祭日は営業していないので、どうしても平日に東京に出て来づらい現在の私の状況では今回はまたとないチャンスだった。サラリーマン時代京橋方面からわざわざ15分程歩いて昼休みによく食べに来た懐かしいお店だ。場所は銀座松屋横のマロニエ通り沿いJRAのすぐ近くである。銀座4丁目から歩いて、4~5分と言ったところだ。お店に着いたのは11:30頃だったのだが、既に満席状態で、2~3分待つことになった。未だに人気は衰えていないらしいw暫くして奥のテーブル席が空き、相席で座ることが出来た。

2009/09東京見聞録はコチラ↓
東京見聞録/初日1~沖縄→東京~
東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~
東京見聞録/二日目1
東京見聞録/二日目2~九州じゃんがら 日本橋店~ 
東京見聞録/二日目3~日本橋散歩道~
東京見聞録/二日目4~ラーメン専門店 ザボン~
東京見聞録/三日目~熊本らーめん 肥後のれん~
東京見聞録/四日目~そばところ 権兵エ~
東京見聞録/五日目~らーめん麺勝~


東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京を離れて来年で丸5年、本当に久しぶりの「共楽」の店内は昔のままで懐かしさが漂う。
だが、昔と大きく変わってしまったものがそこには存在した。今回東京に来てから強く感じていることだがラーメンの値段が5年前とは大きく変わっている。ここの「中華そば」は現在700円と表示されているが、昔は600円だった。全て100円値上がりしている。色々と後で調べたら、2年ほど前から50円値上げし、翌年50円値上げし現在に至るらしい。以前通っていた頃は、
銀座でラーメン1杯600円とは、なんと良心的なお店だろうと感激したものだった。まあ700円でも東京のラーメン屋では安い方かも知れないwメニューを見て「わんたんめん」850円と迷ったが、デフォルトの「中華そば」700円を注文した。注文すると前金制でお金を払った。7~8年前は後払いだったのだが、いつの間にか前払い制になってしまった。注文して5分程で「中華そば」と久しぶりのご対面w
東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~
東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~
麺はやや太めの若干ちぢれ麺である。スープは醤油ベースの純粋な東京ラーメンである。醤油ベースで出汁は鰹節や煮干と鶏ガラを基本として摂っっている感じだ。久し振りにスープを飲んでみると煮干の風味が程良く出ており、コクがあり、麺を啜るほどに美味しさが増していく。しかし、この大好きだった「中華そば」に異変が起こっていた。何故か大きめの背油の塊のようなものがスープに浮いている。以前にも、多少の背油のようなものは浮いていたが、これほどはっきりとした大きなものは以前には入っていなかった筈だ。掬って飲んでみてもあまり味とかコクとかは、この背油からは感じられない。以前のようなスープに紛れているような大きさの脂の方が良いと思うのだが・・・具には輪切りのネギ、シナチク(メニューでは「竹の子」)、チャーシューが乗っている必要最小限のものが載っている。東京ラーメンとしては、「春木屋」のラーメンが全国的には有名だ東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~が、東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~煮干の強烈な香りと味ではあちらの方が強いかもしれない。しかし「共楽」のラーメンは「春木屋」とは全く違うラーメンである。個人的には醤油ラーメンでは全国のラーメン屋の中でも「共楽」の「中華そば」が一番美味しいと思う。ここを超える醤油ラーメンなど未だかつて出会ったことがない。
回数を重ねるたびに、病み付きになっていくラーメンである。
今回改めて食べてみて、その美味しさを再確認した。今度はいつ東京に来れるか分からないと思い、じっくりと最後まで味わいながら完食した。ご馳走様でしたm(__)m

「中華そば 共楽」*諸般の事情により昼間だけの営業らしい
営業 11:00~18:00(通常は月-金11:00~21:00、土~20:00)
休み 日・祭日
住所 中央区銀座2-10-12 あわのビル1F

東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~
「共楽」を後にしたのが11:40頃で、羽田に向かうにはまだ早かったので、昭和通りに出て東京の有名喫茶店「ルノアール」に入って行った。メニューを見ると「ルノアールブレンド」510円・・・相変わらずぼったぐり喫茶だなぁ~と感心した。しかし、銀座界隈では、ドトールやらニューヨークカフェやら様々なテイクアウト系コーヒーショップが増えており、昔からの喫茶店は殆ど閉店に追い込まれた。静かな所でコーヒーでも飲もうとするとどうしても、「ルノアール」のようなところになってしまう。必要「悪?」なのだw

東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~東京見聞録/六日目1~中華そば 共楽~「ルノアール」で30分程時間を潰して、東銀座駅方面に向かって松屋の裏手をブラブラしていると、見慣れた看板を発見したw
「めんそーれ」の垂れ幕に「ぱいかじ」の看板だ。銀座にも支店を出しているとは、恐るべし「ぱいかじ」wしかもランチ営業までやっているとは・・・今回は「ぱいかじ」発見だけで満足してその場を離れ、地下鉄の東銀座駅から羽田空港行に乗り込み終点の駅を目指した。



同じカテゴリー(東京見聞録)の記事

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます
東京ラーメン 美味しそうですね
沖縄でも本格醤油が食べられたらいいのに…
Posted by たま at 2009年10月06日 19:54
はじめまして!sabuさん
いつも楽しくブログを拝読しています。
私も東京から沖縄へ来て来年で丸5年目です。
現在は琉家さんのそばに住んでおります。
久しぶりに銀座「共楽」の記事を拝見して懐かしくなってコメント残してみます。
共楽さんから数十メートルのところで父が会社をやっていて、たぶん中学生の頃から、この共楽にはお世話になっておりました。(たぶん先代の頃ですね)私のラーメンの味はここのラーメンが基本です。この味がどうしても忘れられなくて・・・。
沖縄のラーメン屋さんに貴殿のブログを拝読して大夫通いましたが、なかなか満足いくラーメンがなくて、共楽の味がいつまでも忘れられません!
Posted by maxi at 2009年10月11日 21:59
>たまsan
沖縄ではラーメン文化の生い立ちが違うので東京ラーメンは、なかなか難しいですよね^^;

>maxi-san
中学から「共楽」のラーメンを食べていたなんて、なんて羨ましい環境だったんでしょう…沖縄で共楽のラーメンをベースにラーメンを食べ歩くと満足できるものになかなか行きあたらないでしょうね…分かります…その気持ちw
Posted by sabusabu at 2009年10月19日 13:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。