てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 東京見聞録 › 東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~

2009年09月22日

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~ 2009年09月20日(日)
久々の東京でのラーメン1食目は「桂花ラーメン」となった。このお店は、ラーメン黎明期に豚骨ラーメンを新宿で広めたお店で、東京での「豚骨ラーメン」文化を浸透させた貢献度が高いお店である。高校時代に親に連れられて初めて来た頃には、末広店しかなく、お店は開店前から行列が出来ていたことを覚えている。「ふぁんてん」に来るのは去年の6月以来である。


以前の記事→桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~階段を下りていくと、入口に「桂花拉麺は・・・」と説明書きの張り紙がしてあった。読んでみると懐かしさを覚えた。ここに書かれた文句は以前あった「ふぁんてん」店のカウンターと厨房を仕切っていたガラスに書かれていた文字でこれを見ながら、なるほどここのラーメンは塩豚骨ラーメンなのか・・・と興味を持ってラーメンを食べていた。

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~そして中に入ると食券機があり、迷わず「太肉麺(ターローメン)」950円のボタンを押した。お店の中は、テーブル席は一杯だったので、迷わず一番奥のカウンターに腰掛け旅行鞄を足元に置いて食券を店員に手渡した。
すると店員がインターホン越しに注文を2階へ連絡した。ここは2階が厨房になっていて、出来上がるとエレベーター方式の運搬台に載せられてラーメンが降りてくる仕組みになっている。

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~
東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~ラーメンは5分と掛からず2階から降りてきて目の前に運ばれてきた。懐かしい1年ぶりの「太肉麺」である。しかし、具の盛り付け方がかなりアバウトで雑な感じが否めない。以前はもう少し丁寧に盛り付けられていたと思うのだが・・・顔の見えないところで作るとやっつけ仕事になるのか・・・少し残念である。麺はお土産のラーメンとかなり違う。以前沖縄の「まぐろ食堂」で出してもらった麺よりも太めでコシもかなりある。これが桂花ラーメンの麺だと記憶が蘇ってきた。角肉(太肉)も箸で摘まんだだけでも崩れ落ちるほど柔らかくジューシーで美味しい。噛むとラーメンの汁と肉汁が相まって口の中で溢れ出す。キャベツも濃いめのスープの中ではアクセントになってラーメン自体を食べやすくしている。

東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~我を忘れて食べ進みあっという間にスープのみとなった。
御馳走様でしたm(__)m

東京にいるうちにもう一度食べに来たいなあ~


住所 新宿3丁目21-4 第2サンパークビルB1,2
営業
月~土 11:00~24:45 日11:00~24:15



同じカテゴリー(東京見聞録)の記事

この記事へのコメント
沖縄より…
東京にいた頃、よく食べていたラーメンです。ブログを読んでたまらなくなりました。。。
とんこつ好きなので沖縄にも濃厚なとんこつラーメンが食べられる店があったらよいのに…
Posted by めいめい at 2009年09月23日 01:14
太肉麺ですか?
うらやましいです♪

さすが、東京に行ってもラーメンなんですね
その徹底した姿勢には脱帽ものです
同窓会楽しんでこられたんでしょうね
Posted by まめご at 2009年09月25日 12:42
>めいめいsan
桂花のような塩とんこつラーメンは沖縄では食べられませんよね…残念です。でも沖縄のラーメン業界の発展も著しいので、その内桂花もできるかもしれませんね。フランチャイズも展開しているようですから…
Posted by sabusabu at 2009年09月29日 09:26
>まめごsan
久々でしたが、美味しかったですよ^^
東京のラーメンの値段は全体的にちょっと高くなっている感じでちょっと抵抗感があります。OB会は満喫いたしました^^;
Posted by sabusabu at 2009年09月29日 10:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。