てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 東京見聞録 › 東京見聞録/二日目1

2009年09月26日

東京見聞録/二日目1

東京見聞録/二日目12009年09月21日(月)
東京に来て二日目。昨日は遅くまで銀座で飲んでいたので完全に二日酔いで、朝は11時頃に起きた。本日は予定がなかったので、いろいろな所に出かけてみようと思っていたが、取り敢えず原宿方面に出掛けてきた。今日は敬老の日で原宿は人でごった返しており、歩くのも大変な状況だった。今日ここに来た目的は勿論ラーメンを食べに来たのであるが原宿駅に着いたのが昼の1時近くで、目指すラーメン屋は行列が出来ているだろうと思いながら駅前の歩道橋を上り表参道方面に降り人の流れに身を任せ歩いて行った。

2009/09東京見聞録はコチラ↓
東京見聞録/初日1~沖縄→東京~
東京見聞録/初日2~桂花ラーメン 東京新宿ふぁんてん新店~

東京見聞録/二日目1前方から来る人の流れと前を塞ぐ人垣に翻弄されながら、前へ前へと進んだ。その内にラフォーレ原宿を左に見ながら神宮前交差点を渡ってしまったところで、目指すラーメン屋を行き過ぎてしまったことに気付いたのだが、久しぶりの原宿なので少し先まで歩いてから引き返すことにした。10分程歩いてから踵を返し振り返ると神宮前の交差点まで永遠と人の流れが続いている。どこからこれだけの人が集まって来るのか・・・原宿・渋谷・新宿・銀座・お台場辺りは、この連休中いずれも同じ状況になっていることが予想された。



東京見聞録/二日目1神宮前交差点まで戻り、右側のお店を見逃さないように注意しながら人波を掻き分け進んで行くと目的のお店が見つかった。なんとさっきの歩道橋を降りてすぐの所にあったのに見逃していたwここに来るのは3年ぶりぐらいだと思うが何回も通ったお店なのに場所が分からなくなるとは思ってもいなかった。年なのかなぁ~とちょいと自分の記憶力が不安になった^^;目指していたお店の名前は写真にあるとおり「九州じゃんがら」だ。このお店は都内に現在6店舗ある。原宿には「原宿店」と「表参道じゃんがら2階店」がある。場所は現在は同じビルに入っているのだが、昔は「表参道店」が違うところにあり、それがここに移って来た為に1階と2階で店舗の名前が違うというユニークなことになっている。ようやく辿り着いたのは良かったのだが、なんと行列がお店の外まで続いている。外だけでざっと10名は並んでおり、外で店員がお客の注文取りをしている。この光景を見てすぐさま神宮前から地下鉄に飛び乗り、途中表参道で銀座線に乗り換え日本橋を目指した。日本橋高島屋の裏手の方に「九州じゃんがら」日本橋店があり、祝日のオフィス街にあるお店の方が空いているだろうと思ったからだ。

東京見聞録/二日目1日本橋駅に着き地下道を移動し高島屋の裏から表に出て「九州じゃんがら」を目指した。途中「たいめい軒」やら京都銀閣寺「ますたにラーメン」やらの前を通り過ぎ、目的地に到着した。2時近かったのだが、ここも行列が出来ていた。しかし5人程度だったので最後尾に並ぶことにした。ここは、6年程前勤めていた会社の近くで昼時と言うよりも、会社が終わってから立ち寄って腹ごしらえをして、飲みに出かけたある意味思い出のお店である。並んでいるとすぐに後ろに2組程並び行列が10人程度まで伸びてしまった。やはりここは、人気があるお店だとつくづく感じる。
2~3分程待っていると、店員が並んでいるお客に注文を聞き始めた。順番が回ってきたので「ぼんしゃん、めんたい、たまごで」と注文した…



同じカテゴリー(東京見聞録)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。