てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 麺食堂 壱発家萬吉(閉店)

2008年02月15日

麺食堂 壱発家萬吉(閉店)

麺食堂 壱発家萬吉(閉店)2008年2月14日
「麺食堂 壱発家萬吉」は、今月突如として、浦添のパイプライン沿いに出現したお店である。
今日も、何故かうどん屋さん探訪記になってしまった。
沖縄でうどん屋さん専門店は、讃岐系以外では、珍しいなあ~と思いながら、何回もお店の前を通り、時間があったらよってみようと、気になっていたところ、今日はたまたま、夕方15:30頃、近くを通ったら営業中の看板が目に入ったので、入ってみた。

麺食堂 壱発家萬吉(閉店)入り口に、自販機があり、東京でよく見かける立ち食いソバ系のスタイルだw。自販機を見ると、かけうどん300円からスーパーうどん1,500円まで並んでいるw。
なんだ??「スーパーうどん」って??って思いながら「海老天うどん」420円と「肉うどん」450円に迷いながらはっきり味が分かる海老天うどんのボタンを押し、注文した。
因みに、特盛220円とスパーうどん1,500円は自販機に×マークが付いていて、注文できないみたいだった。

麺食堂 壱発家萬吉(閉店)食券をカウンターの中の店員らしき女性に渡すと、奥にいた店主らしき女性が厨房で作業をし出した。食券を渡した女性に話しかけると、作業してる女性に話の内容を逐一告げている。「お店はいつからやってるの?」と聞くと、奥の女性に「いつからなの?って」という風に・・・・。後で話を聞いたら、食券を渡した方はお店を手伝って3日目だったらしいw。詳しいことは分からないのも当然だったw。ごめんなさいm(__)m。因みにここのオープンは2月1日で出来立てホカホカのお店だそうです。

麺食堂 壱発家萬吉(閉店)夜の部オープンしたばかりらしく、準備が整ってなかったのか5分ぐらいして、うどんが出て来た。
立ち食いうどん屋だったらちょっと遅いかなあ~と思いつつ、出て来たうどんを見ると、透明感のある汁に、うどんが入って、その上に大き目の海老天と青ネギと天カスが載っている。とても美味しそうなうどんである。
一口食べて見た。うどんは、讃岐系の冷凍うどんを使っている。汁は、たぶん、昆布とカツオでだしを取って白だしか、薄口醤油で味付けをしてる感じだった。海老天はボリュームもあり、歯ごたえのある、とても美味しい天麩羅に仕上がっている。 もう少し、特徴が欲しいなあ~と思いながらも、完食しましたw。

ごちそうさまでしたm(__)m

手軽に食べられるうどん専門店が沖縄に出来たことは、個人的にうれしい限りです。今度は、絶対に「肉うどん」を食べてみたいww

麺食堂 壱発家萬吉(閉店) 麺食堂 壱発家萬吉(閉店) 麺食堂 壱発家萬吉(閉店)


タグ :浦添うどん


Posted by sabu at 03:20│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。