てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 糸満 › 中華食堂 麺作2

2009年12月23日

中華食堂 麺作2

中華食堂 麺作22009年12月19日(土)
昨日初めて訪問し、「たんめん」の味に普通に旨い店という印象を受けて、他のラーメンも食べてみたくなって今日も昼休みやってきてしまった。仕事場からここまで10分少々で来れるので、これから結構登場するお店になる予感がするwお店の前には今日は1台も車が停まっていなかった。車を余裕で停めて暖簾をくぐった。

以前の記事はコチラ→中華食堂 麺作1

中華食堂 麺作2 中華食堂 麺作2今日はお店にはお客が1人いるだけだった。土曜日の1時近いこの時間ちょっと寂しい感じではある。昨日と同じくカウンターに座りメニューを見た。目の前の雑誌の切り貼りに「坦々麺」の紹介があった。美味しそうだったが、今日は「しょうゆらーめん」520円を注文することにした。お店の味が如実にわかる基本のラーメンだと思うwラーメンが出来る間に壁に貼ってある記事を見ているとお店の紹介記事があった。東京の調理学校で勉強し、その後東京の中華料理店で修業し沖縄に帰り今のお店を立ち上げたとある。確かに東京系の味を感じるののはこの経緯があるからなのかと納得した。ラーメンは5分程度で出来上がってきた。

中華食堂 麺作2
中華食堂 麺作2 中華食堂 麺作2 中華食堂 麺作2
醤油ラーメンは甘みのある醤油ダレがベース、焦がしネギが旨みを増す。この手法は渋谷の有名店「中華麺店 喜楽」で一躍世間の知れるところなった。大井町には、この手法の元祖と言われいる「中華 永楽」があり両店とも食べたことがある。甘みが強い醤油スープという点では同じである。こうゆうスープに合う手法だと思う。沖縄でこの焦がしネギを使っているとことはないように思うのだが…思い出せないだけなのかな?基本のスープはたぶんしっかりしたものだと思う。飽きがこないし最後の一滴までスープを飲み干したくなるのは「たんめん」と同じで基本のスープが美味しい証拠だと思う。
中華食堂 麺作2中華食堂 麺作2麺はたんめんと同じ中細縮れ麺で甘めの醤油スープが絡んで美味しい。初めは甘すぎる感じがしていたスープも、焦がしネギの効果か微妙な美味しさを感じて飽きがこなかった。麺を啜り食べ進めていくとスープを残すのみとなった。スープも全部飲み干して完食です。

ご馳走様でしたm(__)m

「スタミナラーメン」が気になる・・・塩ベースとレジのメニューには書いてあり、ここのスープでどんなラーメンが出てくるのか是非近々食べてみたいw

営業 11:30~16:00、18:00~22:00(日曜日12:00~)
休み 水
住所 沖縄県糸満市潮平773-2

【満足度】 ★★★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★★☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★☆☆☆




同じカテゴリー(糸満)の記事
中華食堂 麺作3
中華食堂 麺作3(2010-01-04 20:09)

中華食堂 麺作
中華食堂 麺作(2009-12-21 14:04)

島中華食堂3(閉店)
島中華食堂3(閉店)(2009-10-26 16:07)

島中華食堂(閉店)
島中華食堂(閉店)(2009-05-14 10:20)


Posted by sabu at 19:14│Comments(0)糸満
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。