てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 西原町 › とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転)

2008年04月20日

とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転)

最近昼間の会社の立上で忙しくなかなかブログを更新できなかった。だけど、この10日程の間にもラーメンは食べ続けてましたので紹介したいと思います。

とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転) 2008年4月9日
この日「とんこつ じゃん 」のご店主から朝10時頃一通のメールが入ってきた。つけ麺の試作品を作ったので食べてみて欲しいとのことだった。奥様も今日は1時過ぎには手伝いに来るとのことだった。仕事のお話もしたかったので、つけ麺はあまり食べ歩いてなく自信が無かったのだが折角のお誘いだったので昼1時ごろ伺うことにした。

とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転)お店の前に車を停めて中に入ると、お客はいなかった。水曜日は割と暇だとのこと。(「じゃん」さんのラーメンを待たずに食べる穴場の日は水曜日です^^)先日お電話をいただいた奥様もいらっしゃって、10分程、早速仕事のお話をさせていただいていると、試作品のつけ麺が奥様の分と2つ出てきた。「つけ汁」は煮卵が丸ごと1個、海苔1枚と青ネギが浮いたじゃん特性の濃厚スープである。麺はやや太目のストレート麺で、レタスとメンマと大き目のチャーシューがトッピングされいる。早速、麺をつまんでつけ汁に漬けていただいてみた。やや固めの麺だが、喉越しが良い美味しい麺である。思わず美味しい!!と叫んでしまったw。量も結構あって食べ応えがある。かなり完成度が高いつけ麺だと思った。スープには削り節が入っているらしく、魚介系の風味がかなり効いているが、あの「じゃん」の濃厚スープの味は強力に打ち出されている。目をつぶって食べてもこのつけ麺は「じゃん」のつけ麺だと当てることが出来る程だw

とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転) しかし、麺を食べ進め中程になったとき、急に食が進まなくなった。つけ汁が濃厚過ぎて飽きてきたのだ。更に割りスープを入れて飲むとコッテリに拍車をかけた感じで飲みきれない。そのことをご店主に伝えたら、前回作った試作品1号のつけ汁を持って来られた。そのスープを飲むととっても爽やかで美味しい。奥様も前回の試作品の方が好きだとのことだった。このスープには実はある食材(調味料)が加えあるのだが、その素材の違いで試作品の1号と2号の違いが出ているらしい。更に今度はまた違う食材で全体の味を調えてみようかなあ~とのことだった。本当は今月末にこのつけ麺を登場させる予定だったらしいのだが・・・さてさてどうなることやら・・・とても楽しみですね^^

とんこつ じゃん 本店 Part3(那覇曙へ移転) 頑張ってください^^応援してます。
私も、もう少し沖縄で「つけ麺」を食べるようにして、ブログに載せていこうと思います。

では、ご馳走様でしたm(__)m

奥様に宜しくお伝え下さい。

【満足度】 
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★☆☆


営業
11:30~14:30、18:00~23:00
休み
住所 沖縄県西原町字内間1319




同じカテゴリー(西原町)の記事
らーめん 京家
らーめん 京家(2009-03-02 17:43)


Posted by sabu at 19:22│Comments(3)西原町
この記事へのコメント
日曜夕刻、友人とじゃんに行きました。ラーメン旨かった!細麺は苦手なんですが、固ゆでが私の好みにピッタリ! とろとろ感はコラーゲンなんですね!友人はスープはもっと熱い方が良いが、コラーゲンで熱くできないのかな?との感想 私は早食いなので一気に汁まで飲み干せるこの温度が丁度良かった! 途中、替え玉も考えたけど汁をかなり飲み干した後で時遅し! 次回が楽しみです
Posted by そーきそば at 2008年04月22日 22:34
今日このブログをみて食べに行ってきました。余計なことしてないっ!って感じで良かったです。スープがぬるく感じたのが自分にはもったいないかな。でもまたいきたいです
Posted by たろきち at 2008年04月27日 22:51
スープが熱々でないのは私にも分からないのですが、今日お店に伺ったら、「まぜそば」か「油そば」か分からないのですが、試食させてもらいました。昼食後だったので全部食べられずに失礼してしまったのですが、夏場に向けて色々と思索されている姿勢に頭が下がりました^^じゃんさんは土日祝日は今試しに昼休みを取らずに通しで営業してるようですのでまた行ってみてくださいね^^
Posted by sabusabu at 2008年04月29日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。