てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 糸満 › ラーメンハウス札幌や 西崎店

2009年12月15日

ラーメンハウス札幌や 西崎店

ラーメンハウス札幌や 西崎店2009年12月05日(土)
今日はちょっとご無沙汰している「島中華食堂」に行って見ようと思い昼休み糸満方面に車を走らせた。高速入口を過ぎ南山病院方面に向かう途中に右側にお店を見つけたが、何かいつもと様子が違う。営業中の看板が出ていいない。臨時休業かなぁ~と思い仕方ないので、そのまま通り過ぎようとするとお店のテーブルや椅子が運びされている感じだった・・・閉店か?思い車を停めて確認しようと思ったが、帰りに確認しようと思い、そのまま直進して南山病院がある嘉数北の交差点を右折し阿波根方面に向かった。確かこの辺に気になっていた中華料理屋があった筈だと思い探したが見つからず、西崎公園方面に直進すると左手に「らーめん」の赤い看板が見えた。なんと「ラーメンハウス札幌や」だった。この時点で1時15分を過ぎていた。目的は果たせなかったが時間も無くなってきていたので、ここに寄ることにした。「札幌や」は沖縄に6店程あるチェーン店である。ここは初めての訪問となった。

伊佐店の記事はコチラ→らあめん 札幌や 伊佐店1/らあめん 札幌や 伊佐店 Part2
豊見城店の記事はコチラ→ラーメンハウス札幌や 豊見城店

ラーメンハウス札幌や 西崎店 ラーメンハウス札幌や 西崎店 ラーメンハウス札幌や 西崎店
ラーメンハウス札幌や 西崎店ラーメンハウス札幌や 西崎店お店の中は土曜日なのでゆっくりと食事をする人が多いのか1時過ぎでも4組程お客が入っていた。しかし、お店のキャパは軽く40人以上は入れそうな感じなので、余裕で座ることが出来た。畳の席に上がり込み胡坐をかいてメニューを眺めた。「豊見城店」と共通の営業スタイルで出前もやっている。メニュー内容も殆ど共通しているような感じである。同じ「札幌や」でも経営者等がそれぞれ違うのかも知れない。「札幌や」系列に来ると必ず注文する・・・と言うか、これしか注文しないのだが「塩ラーメン」を食べる。今日も「塩ラーメン」550円を注文した。ラーメンは5分程度で出来上がってきた。

ラーメンハウス札幌や 西崎店
ラーメンハウス札幌や 西崎店 ラーメンハウス札幌や 西崎店運ばれてきた「塩ラーメン」 は、他の「札幌や」では見たことがないほど丁寧な盛り付けで具の上から散らした青ネギの彩りも綺麗だった。スープもかなり澄んだ塩スープで食欲が一気に湧いてきた。麺はやや柔らかめだった。豊見城店と共通の麺だと思うが、ちょっと麺の弾力が足りない感じの麺で仕方ないのかも知れない。茹で加減の問題ではないと思う。麺を啜るとスープの塩気と旨みが口の中で広がっていく。「札幌や」共通の塩スープである。どこの「札幌や」で食べても基本的には同じなのだが、ここのスープが一番雑味がなく美味しく感じる。作る人によって味が微妙に変わることは他の「札幌や」では結構あったのだが、ここはどうなのか…1回目だから今度検証したい。

ラーメンハウス札幌や 西崎店いつもここの塩ラーメンを食べるときの儀式を施したw コショウを野菜の上から振りかけ、ラー油を回しかけ食べ始めた。美味しい塩スープにラー油の辛味とコショウの刺激が程良く食欲が一層増していく。具と一緒に麺を啜りながら食べ進んだ。麺と一緒に食べると口中でモヤシのシャキシャキ感と麺の合っていて、その歯ごたえが好きで結構嵌るのである。


ラーメンハウス札幌や 西崎店 ラーメンハウス札幌や 西崎店程なく、多少のモヤシ・ネギなどの具を浮かべたスープのみとなり、レンゲで掬い完食を目指したが、多少のスープを残してしまった。時間オーバーである。じっくりと飲み干したいのはやまやまだったのだが、今、仕事に戻らねば午後からの仕事に間に合わないことに気が付き、急いでお勘定をして車に飛び乗った。

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:30~23:00
休み 無休
沖縄県糸満市西崎町3-458コーポ平成1F

【満足度】 ★★☆☆☆
【 麺  】 ★★☆☆☆
【スープ 】 ★★☆☆☆



同じカテゴリー(糸満)の記事
中華食堂 麺作3
中華食堂 麺作3(2010-01-04 20:09)

中華食堂 麺作2
中華食堂 麺作2(2009-12-23 19:14)

中華食堂 麺作
中華食堂 麺作(2009-12-21 14:04)

島中華食堂3(閉店)
島中華食堂3(閉店)(2009-10-26 16:07)

島中華食堂(閉店)
島中華食堂(閉店)(2009-05-14 10:20)


Posted by sabu at 14:30│Comments(0)糸満
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。