てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 西原町 › とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転)

2008年01月31日

とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転)

とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転) 「とんこつ じゃん」は昨年12月 R329沿いに出来た店。
かなり濃厚な、とんこつベースのラーメンを出す評判のお店である。
今日は2回目の訪問。ここは駐車場が狭いので、入れるかどうかは、いつも賭けである。
今回はラッキーなことに無事停めることができました(^^)v

とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転) とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転) この店のメニューは、壁に張ってるだけだ。基本的にラーメンと焼きラーメンしかない。あとはトッピング各種とぎょうざ、めんたいおにぎり、ご飯がサイドメニューとして用意されている。また、注文時希望により、「きゃべつ」がサービスとしてついてくる。

前回同様、ラーメン単品を注文しようかと思ったが、ねぎをトッピングするこにした。

とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転)こってり系のスープに細めんが絡むラーメンで、ねぎもシャキシャキして美味しい。 前回よりも、ちょっとスープがぬるめなのが残念だったが、沖縄では特出したスープだ。たぶんベースは、浦添の「風雲」と同じだと感じる。ただ、たれがかなり濃い目で若い人にうける味の仕上げになっている。
風雲では豚の頭も入れていたが、同じく使用してるのかな?スープの中から微かに感じる甘さは、それが原因だと思う。
とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転) ちゃーしゅうは、6~8mmある厚めの肩ロース系の肉を使っており、かなりしっかりとした味付けがしてある。あとは、キクラゲと海苔一枚とゆで卵半分が入っている。
最後スープの濃さに負けてちょっと残しましたが美味しく完食いたしました。
しかし、沖縄でうけるラーメン店ってとんこつベースの店とつけ麺のお店が多いな。あっさり醤油の美味しい店も出てきて欲しいなあ。

 最後に、お店の方に・・・いつも駐車場から出るときに国道にでて、誘導してくださいましてありがとうございます。
感謝・感謝ですm(__)m
厨房に入られている2人のかたの接客に感激しております。とても気持ちいいお店です。また美味しいラーメン食べに行きます。

とんこつ じゃん 本店(那覇曙へ移転)
【満足度】 ☆☆
【 麺  】 ☆☆
【スープ 】 ☆☆



同じカテゴリー(西原町)の記事
らーめん 京家
らーめん 京家(2009-03-02 17:43)


Posted by sabu at 21:01 │西原町
この記事へのコメント
毎度有難うございます!!
こちらこそご来店有難うございます!!
仰せの通り丸骨と豚頭を別々の寸胴で
煮込んでいます。参りました!!
次回ご来店の時は一言お声をかけて
頂ければ幸いです。らーめん談義でも
致しましょう^^
Posted by 濃厚豚骨じゃん!! at 2008年02月01日 00:15
はじめまして、ふみ♂といいます
足跡から来ました
どうしてもコメントしたいので
書かせてください

私もラーメンが大好きで
あちこちのラーメンを食べています

先日、ここ『じゃん』にも行ってきました
息子達も一緒だったのですが
妻が『スープは飲むな!』と一喝
それぐらい濃いスープでした
私としてはもう少し薄目がちょうどいいと思いました

私達が食べているときに
お店の方が「豚の頭」を注文していましたよ

それから「じゃん」と「風雲」って
対立しているんでしょうか?
「じゃん」のブログを読んで、気になりました
Posted by ふみ♂ふみ♂ at 2008年02月02日 17:26