2008年02月07日

我流家

我流家 2008年2月6日
今日は、夜になってから、中城にある「我流家」に出かけた。ここは、今回で3回目の訪問となった。初めて行ったのはオープンして間もない頃だった。1回目は醤油ラーメン、2回目は味噌ラーメンを食し、足が遠のいてしまったお店である。つけ麺が美味しいとブレークしたのはその後だったと思うが、基本は普通のラーメンというポリシーがあるので、つけ麺は未だ口にしていない。

我流家 店に入ると、グループ客が多い。込み合っている。奥のカウンターが空いていたので、そこに座った。お店の内装とか雰囲気とかは、2~3年前とほぼ変わっていない。変わったのはお客の入りだけだ。
ここは、相変わらず目の前にかかった注文札を取って店員に渡すスタイルを取っているらしい。

目の前の札を見ていると店員が「ご注文は?」とやってきた。醤油ラーメンの札が見当たらなかったので、「じゃあ、味噌ラーメンください。」と言うと、その店員が、「あ!醤油ラーメンもありますよ。」とない札に気づいてフォローしてきた。「醤油の札、無いけど大丈夫?」と聞くと「ええ、大丈夫です。あります。」と答えてきた。ということで、醤油ラーメンプラス味たまを注文した。どうも、札は渡さなくても、注文できるようだ。。。

そのまま、札の補充をせずに店員は行ってしまって目の前の空白になった「醤油ラーメン」がなんとも寂しいので札を、隣から持ってきて補充して写真を撮りました。悪しからず。。。

我流家 暫くして、「味玉入り醤油ラーメン」700円が運ばれてきた。相変わらずのスタイルでレンゲに「生節」のようなものが載っている。前回と違うのは、焼きネギが2本載っている。なんか、見た瞬間、「鴨ネギそば」を思い出しながら、スープと麺をすすってみた。

ん??全体バランスがまとまっている。美味しいw。

前回は、麺・スープ・具と全体のバランスがバラバラで失礼ながら半分残して帰り、次の日、味噌ラーメンならと思い再訪問したが、やはり半分残しとなった。なんか4番バッターが勢ぞろいしたラーメンだった記憶が蘇る。

しかし、今度のラーメンは、スープも実に円やかで(ダブルスープ系かな?)当初の甘さが出過ぎることなく飽きがこない。半生の粗みじん切りのたまねぎの食感もシャキシャキしていい。味たまごも、完璧な半熟で割ると黄身のとろみがスープと合わさって濃くが出る。麺も元々美味しい麺だ。焼きネギはどうかなあ~と思ったが、味のアクセントになって美味しくいただきました。
ごちそうさまでしたm(__)m

なんか、目の前の「つけ麺講座 基本的な作法」を読んでいたら、「最後のスープをどんぶりに入れてラーメンとして食べる」に妙にひかれたので、次回はつけ麺を食べてみようかなあ~

我流家 
営業 11:30~23:30
休み
住所 沖縄県中城村南上原966 1F








【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★★★



同じカテゴリー(中城村)の記事
くば浜
くば浜(2009-08-26 20:09)

我流家
我流家(2009-03-30 14:22)


Posted by sabu at 22:32 │中城村
この記事へのコメント
管理人さ~ん!教えて頂いた当ブログ拝見しました。いや~こんなに麺じょーぐーだとは知りませんでした。 連休最終日の今日、琉大近くの我流屋に行ってきました。醤油ラーメンを食しましたが旨い!つゆは最後の一滴まで飲み干しました。ラーメンはあまり食べないので良く分からないのですが、醤油ラーメンぽくないですね。適度なコクがあって満足感一杯です。因みにとなりの細い青年がつけ麺定食に唐揚げ追加して食べているのを見ていましたが、若いってすごい(@_@)
Posted by そーきそば at 2008年02月11日 17:17