てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 中城村 › 中華 坦々亭 南上原店

2009年04月03日

中華 坦々亭 南上原店

中華 坦々亭 南上原店 2009年03月02日(木)
今日は、「インドの山奥で」のカレーラーメンがとても軽かったので夜結構お腹が空いていた。先々週の土曜日に大山の「坦々亭」が満席状態で食べ損なった「坦々麺」を無性に食べたくなって、夜7時過ぎに南上原店の方に行ってみた。駐車場に着くと結構混んでいるようだったが、こちらの店舗の方が広く、空振りが少ないので安心して車を停めてお店の中に入って行った。

以前の関連記事はコチラ→ラーメンハウス 坦々亭 大山店

中華 坦々亭 南上原店 中華 坦々亭 南上原店 お店の中は結構混んでいたが、厨房近くのテーブル席が空いていたのでそこに座った。メニューを見ていると、すぐに注文を聞きに店員がやってきた。間髪入れずに「坦々麺と半ライス」を注文した。坦々麺を食べるときの自分の基本は、プラス半ライスである。東京にも大好きな坦々麺がありそのお店の名は「はしご」だった。「はしご」では昼時に半ライスがサービスで出てくるので、つい胡麻ダレ系の坦々麺を食べるときは必ず注文していしまうw

中華 坦々亭 南上原店
5分と待たずに「坦々麺」が運ばれてきた。ライスがなかったので、不審に思っていると他の店員がすぐに持ってきた。

中華 坦々亭 南上原店中華 坦々亭 南上原店しかし、大山店と比べると、従業員の数が多いことに改めて驚かされるw厨房に3人とフロアに4人の女の子が配置されている。大山店は厨房はわからないがフロアは確か2人だったと思う。
早速運ばれてきた坦々麺を食べ始めた。麺は大山店と同じだと思うが、やけに柔らかかった。初めてこんな柔らかい麺を「坦々亭」で食べた。はっきり言って嫌な感触の麺だった。ちょっと残念な気持ちで麺を食べ進めた。何故かこの日の「坦々麺」は味もいつものような美味しさを感じなかったし、辛さも全然ない。南上原店は2回目で普段は大山店でしか食べないのだが、この味が南上原店の味だとすれば、ここに来るのは考え物だと思った。大山店は20回以上は通ったお店なので、味の記憶は舌が覚えている。基本の味は同じなのだが、何かが違う。

中華 坦々亭 南上原店 と思いながらも、ライスと麺を交互に口に入れながら、麺を完食した。スープはゴマダレが効いて美味しいのだが、辛さが足りないなぁ・・・と思いながら挽肉メインの具とスープを飲んで行った。ここのスープは昔から疑問があった。あの挽肉と一緒に入っているコリッとした歯ごたえのある食感の正体である。レンゲでスープの中の具を掬ってじっくりと見るとその正体が見えてきた。具として入っていたのはザーサイと茄子の粗微塵切りだった。てっきり、ナッツ系だと思っていたのだが、コリコリ感の正体はザーサイだと思う。そう言えば、坦々麺にはザーサイは非常に合う食材だ。「はしご」でも「ザーサイ坦々麺」をよく注文していたのを思い出した。

中華 坦々亭 南上原店 スープを飲み進めていったが、どうも辛さが足りないせいか食がすすまないw
スープを残してしまったが、ここで終了となってしまった。
ご馳走様でしたm(__)m

どうも、大山店に近々に行って味を確認しなくてはいけいと感じた。同じだろうか・・・

営業 11:30~15:30、18:00~23:00
休み
住所 沖縄県中城村字南上原448-1

【満足度】 ★★★★★☆☆☆
【 麺  】 ★★★★☆☆☆☆
【スープ 】 ★★★★★☆☆☆☆



同じカテゴリー(中城村)の記事
くば浜
くば浜(2009-08-26 20:09)

我流家
我流家(2009-03-30 14:22)

我流家
我流家(2008-02-07 22:32)


Posted by sabu at 22:51│Comments(0)中城村
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。