2008年02月08日

風 雲

風 雲今日は那覇に用事があって、その帰り浦添の「風雲」に2時半ごろ寄ってみた。1ヶ月ぶりだろうか?
この店が出来たとき沖縄にこんなレベルの長浜系のラーメン屋ができるなんて、感激で暇があれば食べにいった。
今でも、沖縄では長浜系ラーメンでは比べるところは無いと思う。。。
ここを例えると「ザ・とんこつラーメン」、西原の「じゃん」は「ド・とんこつラーメン」だと思うw。

風 雲風 雲 風 雲 時間的に昼の部が終わりかけていたせいか、お客は2人いるだけですんなりカウンターに座れた。今日は奥さんと2人で営業らしい。初めに訪問したとき、お腹が大きく妊婦さんだな~と思った記憶が蘇り、カウンターのはしを見ると赤ちゃんの座る椅子のようなものが置いてある。良かったですね・・・と心の中で思いながら、ラーメンを頼んだ。




相変わらず、出てくるのが早いw。さすが長浜屋台系ラーメンだなと感心する。あの細麺は元々、博多人の気性の短さに応じてすぐに茹で上がる細麺になったと聞いている。という私も博多生まれ。。。それはさておき、本当にここのラーメンは良くぞ沖縄にお店を出してくれた!と当時、感激したものであるw。豚の頭を使ったクリーミーなスープは本場で修業しなければできないものである。マイルドで濃くがある。このとんこつの独特の甘みは他店ではなかなか出せないと思う。
近いのは西原の「じゃん」さんぐらいかなw。。。。でも、飽きがこないのはこちらだと思う。毎日でも食べられるラーメンが私の理想です。
トッピングに、「すりゴマ」「辛子高菜」をいれて、白胡椒をまぶしたのが、左の写真だ。
私のお気に入りの食べ方です。本当は、お酒を飲んだ後の締めで食べたいラーメンなんですが、真昼間じゃそうも行かないw。一気にスープまで飲んで完食。美味しかったwww。

ごちそうさまですm(__)m 。
レンゲなしでどんぶり持ってスープ飲んだほうがより一層美味しく感じられた。
博多の長浜にいきたいよ~~~~w

風 雲 風 雲 ちなみに、「お持ち帰り‘ひとくち餃子’」3人前24個1,000円なるものが出来たようです。確認したら生なので調理に自信のない方はやめたほうがいいかもしれないなあw。

営業 11:30~15:00、18:00~24:00 スープ終了まで
休み
住所 沖縄県浦添市仲西3-11-7

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★




同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 21:19 │浦添