2009年12月12日

風 雲9

風 雲92009年11月25日(水)
今日はメディカルセンターに用があり、そこで母親を車に乗せて食事に行くことにした。昼からは仕事がなかったので、浦添の「風雲」に久しぶりに行って見ることにした。いつもの駐車場に着くと2~3台停まっていたがすんなりと車を停められ、お店に向って歩き出した。1時半近かった。もう少し遅いと売り切れ閉店の危険があったが今日は大丈夫だった。

以前の記事はコチラ→風 雲1/風 雲 Part2/風 雲 Part3/風 雲4/風 雲5/風 雲6/風 雲7/風 雲8

風 雲9お店の中はお客が2人いるだけだった。流石にこの時間になると空いてくるらしい。いつもはカウンター席に座るのだが、今日は連れがいたのでテーブル席に座った。久しぶりにメニューを正面から見たような気がした。出来た頃から変わらないメニュー・・・凄いことだと感心する。開店当時から随分と仕入原価も少なからず上がっていると思うのだが、価格も味も変わっていないw座ってすぐにラーメンを2つ「麺やわ」で注文した。ラーメンはいつものように2分と掛からず出来上がってきた。

風 雲9
風 雲9 風 雲9目の前のラーメンは豚骨100%の紛れのない「とんこつらーめん」だ。豚の頭を使ったスープは絶品の甘みとコクを醸し出す。細めの麺がスープによく絡み口の中で美味しさが広がる。具はシンプルだがキクラゲの歯ごたえとネギの香りのバランスがいい。チャーシューもその存在を主張することなくラーメンの一部となって溶け込んでいる。調味料として置いてあったゴマを擦り振りかけてから食べ始めたので、ゴマの風味も食欲を増してくれる。

風 雲9 風 雲9ある程度麺を食べ進んだところで無料で入れられる「辛子高菜」を一つまみ放り込んんで食べ続ける。辛味と共に更に食欲が増し食べるスピードも加速した。一気に具と麺を食べ尽くし、スープもレンゲで掬えるとこまで掬って飲み、最後はドンブリを手で持ち飲み干した。ご馳走様でしたm(__)m

開業時から変わらぬ味で本当に美味しい。ここのラーメンには、お客に迎合したり、へりくだるような要素は一切感じ無い。お客が来るから1日の提供ラーメン数を増やすとか、味を変えるとかそんなところは一切無い。店主のラーメンに対する絶対に曲げない哲学のようなものを感じ尊敬の念すら抱いてしまう。このまま頑張って欲しいと本当に心から思うお店である。

営業 11:30~(スープ終了まで)
休み
住所 沖縄県浦添市仲西3-11-7

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

麺や 偶 guu6
麺や 偶 guu6(2009-12-05 10:32)


Posted by sabu at 19:32│Comments(1)浦添
この記事へのコメント
あ~うまそ~長いこと風雲行っていません。辛子高菜で食べたいです。この間食べに行ったら売り切れで閉まっていました。写真見てたら食べたくなってきました。しかしお母さんの目の前で携帯で写真撮りまくっていたのならお母さんを手タレ出演させても良かったのでは(^_^)
Posted by そーみなー at 2009年12月12日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。