てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 天下一品 浦添店

2009年02月09日

天下一品 浦添店

天下一品 浦添店 2009年02月08日(日)
今日は1週間で唯一の休日なので昨晩飲み過ぎで、昼2時頃の起床となった。程無くして、お腹がすいてきたので食事に行くことにした。まず、平日は15:00迄だと記憶している「じゃん」に向かったが、着いた時には15:30頃だったのでクローズ。。。休日も同じか。。。残念wと後ろ髪をひかれながら、58号線を北上し浦添の「天下一品」に到着。ここは、昼休みなくやっているありがたいお店だw

天下一品 浦添店お店の中に入ると、「いらっしゃい~」の掛け声とともに、従業員が片付けやら、らーめん運びやら忙しく立ち回っている。どこに座ったらいいのか戸惑っていると、厨房から若いお兄さんに「お客さんを早く席に案内しろw」の罵声wあまり気分が良いものではないな~お客さんの前で従業員を怒鳴りつけるお店は一流にはなれないと思う。新人と思われるその怒鳴られた若い店員が奥のカウンター席に案内してくれた。

気を取り直して、メニューを見ると、以前の分厚いメニューから変わっている。一枚に全て印刷されてとても見やすい。今日でこの店は3回目なのだが少しづつ改善されているらしい。今日は連れがいたので、私が「こってり」で連れが「あっさり」を注文した。

しかしこの店今は東京だけでも20店以上はある。私が初めて食べたのがR246沿いの三軒茶屋近くの店で東京進出第1号店だった。真夜中に大行列を作っていたのを思い出す。もう20年以上前の話しである。初めて見た時は「ポタージュスープにラーメンが浸かってるぞw」と衝撃を受けたのを覚えている。

天下一品 浦添店お店の中は8割程度の混みだったので、待たされることを覚悟していたが、3~4分ほどでラーメンが出てきた。初めのころは5分以上は待たされた気がするのだが、これもかなり改善されているようだ。さて、右が連れが頼んだ「あっさり」である。思わずスープを一口、麺を一啜り味見させてもらった。。。え!!!。。。天下一品では「こってり」以外食べたことがなかったので予想外の美味しさに驚いた。鶏ガラ清湯スープの旨味と薄らと表面に浮いた油のコクが良いバランスで混ざり合っている。麺も程よい硬さで味も良い。

しかし、昔「こっさり」とか「あっさり」とかメニューになかったような気がするんだが・・・昔は「ラーメン」としか頼まなかったような気がする・・・まぁいいか。

天下一品 浦添店 こちらが、天一看板メニューの「こってり」w。「黄金比率のスープ」とかお店の壁には書いてあるが、何が黄金比率なのかよく分からんw。一部の噂では「米粉」を入れてあのこってり感を出していると言われているが作ったことがないのでそれも良く分からんw

スープを一口飲むとあの独特の鳥のエキスが詰まった濃厚スープが喉を通り過ぎる。麺もちょうど良い硬さで過去2回と比べると格段に旨くなっている。なぜ??。セントラルキッチン方式で調理していると聞いたことがあるが、調理の仕方が上手になったのか?前回はスープの量も少なくて「なんじゃこりゃw」って思ったが、スープの量と麺の量のバランスも良い。色んな意味でオペレーションが落ちついてきたのかもしれない。

天下一品 浦添店 取り敢えずスープ全部飲み干しましたが、前回は途中で胃袋が拒否してレンゲが止まってしまったことを考えるとスープも美味しくなった(美味しく調理できるようになった?)のかもしれないw

ご馳走様でした。確実に美味しくなってきていると思いますので、天下一品のスタッフさん頑張ってください。(*^_^*)

営業 11:00~翌2:00
休み 定休日なし
住所 沖縄県浦添市牧港1196

【満足度】 ☆☆
【 麺  】 ☆☆
【スープ 】 ☆☆


天下一品 浦添店 (ラーメン / 浦添市)




同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 16:34│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。