てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 豊見城 › 沖縄らーめん 上原家

2009年03月06日

沖縄らーめん 上原家

沖縄らーめん 上原家 2009年03月06日(金)
今日はこの間、混んでいてパスしたTOMITONにある「追風丸(はやてまる)」に行こうかと思って車を走らせていたら、ラジオから流れてきた放送を聞いて慌てた。「沖縄そば博1周年記念で2,000食半額提供で行列が・・・」なぬw・・・TOMITONではないかwそんな所に行ったら駐車できないし大変だと行き先変更。急遽、同じ方向にある、あの因縁の「上原家」に向かった。約1年振りである。

前回の記事はこちら→沖縄らーめん 上原家

沖縄らーめん 上原家 駐車場に着いたのは12:30過ぎだった。車はあまり停まっておらず空いてる感じがした。入口に向かうと店員がドアの外に立ってお辞儀をして「いらっしゃいませ!」とドアを開けて待っているぞwなんか入りづらいなぁ~w
前回の接客対応と手のひらを返したような今回の対応の差は一体何だろう。。。と不思議に思いながら入店した。思ったとおりお店はガラガラ状態w一組いるだけだった。あのTOMITONのそば博の影響もあるのかもしれない。テーブル席に座ってメニューを見てみた。

沖縄らーめん 上原家 沖縄らーめん 上原家 なんだか、随分とシンプルで見やすいメニューに変わったなぁ~と感じた。3年前に来た時も感じたが、4年前はじめて来た時と本当に同じ店なのか・・・1年ちょっとでこんなに変わるのかとあきれたお店である。確か初めの頃は入口に食券機が置いてあったと思う。そして一糸乱れぬ掛け声で「いらっしゃいませー」の大合唱w店員が4~5人いてやるもんだから、店内中に声が響き渡っていた。嫌いな人もいたようだが、私は元気があって良いと思った。あの当時ラーメンも本当に美味しかったし、感激したものだった。今日の店員は女性が2人wさっき表で客待ちしていた店員を入れて2人だwえらい変わりようだなぁ~w

沖縄らーめん 上原家メニューを見て、昔食べた「塩ラーメン」のこってり味を注文した。ラーメンが出てくるのがめちゃくちゃ早いw
3分も待たずに出てきたぞw
具にはホウレン草、海苔、チャーシュー、ナルト、ネギが載ったシンプルなラーメンだ。これはこれで良いのだが、なんか記憶に残る「上原家」のラーメンと違う気がするのだ。どこが違うのか・・・思い出せないが・・・

沖縄らーめん 上原家麺は細縮れ麺でやや柔らかめ。これも記憶にないw。EM有精卵を練りこんだ麺と言うのが売りだった筈だが、これもそうなのだろうか・・・以前食べときには麺ももっと美味しかったような記憶があるのだが・・・まあ不味くはない麺だ。スープともバランスがとれてはいる。

沖縄らーめん 上原家スープは熱々で豚骨の臭みも何もない洗練されたスープである。背脂がスープの温度を保つ効果を発揮しているようだ。そこそこにまとまっているラーメンではあるのだが美味しいというにはどうなのか・・・考えてしまうラーメンである。スープを飲みながら昔の味を探ったがとこにも感じられなかった。

沖縄らーめん 上原家4年前、あの美味しいと感じたものは何だったのか・・・
どうしても思い出せず スープを少し残して終了w

ご馳走様でしたm(__)m

営業 11:00~21:00
休み なし
住所 沖縄県豊見城市与根496-4

【満足度】 ★★☆☆
【 麺  】 ★★☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆☆



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔12~
ラーメン 麦翔12~(2010-01-08 03:54)

ラーメン 麦翔11
ラーメン 麦翔11(2009-12-13 11:36)

Chinese Dining 「樂。」9
Chinese Dining 「樂。」9(2009-12-11 21:15)

Chinese Dining 「樂。」8
Chinese Dining 「樂。」8(2009-12-06 09:06)


Posted by sabu at 17:49│Comments(0)豊見城
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。