てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 浦添 › 豚骨拉麺 昇家~つけめん~

2009年07月27日

豚骨拉麺 昇家~つけめん~

豚骨拉麺 昇家~つけめん~2009年07月10日(金)
今日は仕事からの帰り道、夏限定で出されている「つけ麺」を一度食べてみようと思い「昇家」に行ってみることにした。普段はあまりつけ麺は食べないのだが、夏は特別です・・・この時期、どうしても熱々のラーメンが食べられない体調が私を襲うことがある。今日がその日です(-.-)
今日はお隣の「はるや」はお休みなので、「昇家」の看板がやけに目立っています。お店の暖簾をくぐって入って行った。

以前の記事はコチラ→豚骨拉麺 昇家1/豚骨拉麺 昇家 2/豚骨拉麺 昇家3

豚骨拉麺 昇家~つけめん~ 豚骨拉麺 昇家~つけめん~お店の中は、夜7時近くで空いていた。入口近くの座敷席に4人のお客が入っているだけだった。カウンターの奥の席に座りメニューを手に取り見ると、一番初めのページに「あっさり派お断り 魚介・ど・つけめん780円」が載っていた。カウンターの上にも立脚式クリップに挟まれて「夏限定 魚介・ど・つけめん」が案内されいる。しかし・・・あっさり派お断りとは・・・どんな「つけめん」なのか益々興味がわいた。早速「つけめん」を注文した。

豚骨拉麺 昇家~つけめん~
豚骨拉麺 昇家~つけめん~6~7分ぐらいでお初の「魚介・ど・つけめん」の登場。見る限りスープはかなり濃厚な感じで量も普通のラーメンと同じくらいある。麺の上には、ホウレンソウ(もしくは小松菜?)キクラゲとチャーシューと海苔がデフォルトでトッピングされている。更に別皿に揚げ玉がついてきた。先ずは、揚げ玉無しで麺を食べてみた。麺はかなり太めの縮れ麺で、武蔵家の麺と同じくかなり短めになっており食べやすいと感じた。麺はコシがあり口当たりも程良い。スープはかなり濃い目だが、「あっさり派」を断るほどの濃さとは思わなかった。ちょうど良い濃さのスープで、麺に絡んです豚骨拉麺 昇家~つけめん~るすると胃袋に消えていく。途中で揚げ玉をスープに入れて食べて見ると、麺と絡んだ揚げ玉のサクサクの触感が更に食欲を増進させて最後まで一気に完食した。
豚骨拉麺 昇家~つけめん~ 豚骨拉麺 昇家~つけめん~仕上げに「割りスープ」をお願いすると何故か2~3分掛かって土瓶の中に入れて運ばれてきた。「割スープ」もかなり濃厚な白濁スープである。それを残ったスープに注いでいくと全部注ぐ前にドンブリがいっぱいになってしまった。豚骨拉麺 昇家~つけめん~豚骨拉麺 昇家~つけめん~
麺だけでも結構お腹一杯になっていたのだがスープをレンゲで掬い口に運ぶと止まらなくなり結局全部飲みきってしまいました。御馳走様でしたm(__)m
美味しかったですが、スープの量は半分ぐらいでいいかもしれないなぁ~すごい満腹感に襲われて・・・暫くは注文は他のにしようと思いながらお店を後にした。

営業 11:00-23:00
休み なし(以前は火曜日)
住所 沖縄県浦添市仲間1-5-3

【満足度】 ★★★★★★★☆ 満足と言うより「満腹感」に支配されました(^-^)
【 麺  】 ★★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(浦添)の記事
麺や 偶 guu7
麺や 偶 guu7(2010-01-08 17:48)

たっちゃんラーメン3
たっちゃんラーメン3(2009-12-30 10:43)

中華そば 天宝
中華そば 天宝(2009-12-22 17:15)

豚骨拉麺 昇家6
豚骨拉麺 昇家6(2009-12-20 22:36)

ラーメン 天華
ラーメン 天華(2009-12-14 22:27)

風 雲9
風 雲9(2009-12-12 19:32)


Posted by sabu at 12:13│Comments(0)浦添
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。