てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 宜野湾 › 手打ちラーメン かなざわ

2008年01月28日

手打ちラーメン かなざわ

手打ちラーメン かなざわ 2008年1月26日
「手打ちラーメンかなざわ」は、普天間交差点から330を那覇方面に行って沖銀普天間支店の信号を北中城方面に左折。300mほど行って左側にあるおみせである。
創業20年以上の老舗のようだ。一時期、麺にはまって醤油、味噌、塩ラーメン全部制覇したお店あるが、ここしばらくご無沙汰していたので、久しぶりに来店した。

手打ちラーメン かなざわ 14時頃到着すると、駐車場が一杯(3台しかとまらないのだが・・・)、中に入ると、3組のお客いた。家族連れで来店するお客も多く、地元ご用達のラーメン屋さんって感じである。

ここのメニューは、少し高めかもしれない。
たとえば、みそ・しょうゆ・しおラーメン単品を頼むとモヤシ以外に載っているものが何も無い。流石にそれでは寂しすぎるので、今日はしおラーメンにバターとコーンをトッピングしてもらうことにした。
手打ちラーメン かなざわ
本当は、チャーシュウも頼みたかったのだが、プラス200円でごっそり載ってくるので、塩バタコーンで我慢した。久々にスープを飲んでみると、すっきりしているのだが、とても美味しい。上品な味である。麺は極太の自家製麺でおそらく私が出会ったことがあるラーメンで最極太麺である。(刀削麺とかはまた違った意味で太かったりするが・・・)でも、かなざわの麺には、本当にハマる。麺とスープのバランスが素晴らしいと思う。この太麺にはこのあっさりスープがちょうどいい。ここは、味噌ラーメンが好きだと言う人が多いが、私は全部好きである。残念なのは、コーンを入れると沈んでしまい、食べるのが大変なことかな。穴あき蓮華用意して~お願いw
手打ちラーメン かなざわ 
メニューは他にもギョウザ、チャーハン、オムライス、ポークたまご等色々とある。
また、夏限定で、冷やし中華、冷やしつけ麺、ざるそばなどがあるらしい・・・が疑問がある。この「冷やしつけ麺」と「ざるそば」の違いってなんだろう?
昔は、今ほどつけ麺ブームじゃなく、今の俗に言う「つけ麺」のことを「ざるラーメン」とか表示しあるラーメン屋が多くあったのを思い出す。今年の夏には一回食べ見ようかな・・・それまでなぞのままでいいか・・
手打ちラーメン かなざわ
とりあえず、コーンもすべてスープ一緒に完食です。お腹は大満足でした(^^)v

ごちそうさまですm(__)m
でも、50円ぐらいで、チャーシュウ1~2枚入れてくれませんかね・・・チャーシュウの無いラーメンはちょっと物足りない自分でした。

営業時間?
休み 日曜日
住所 沖縄県宜野湾市野嵩3丁目2−1

【満足度】 ★★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★★☆☆
【スープ 】 ★★★★★★★☆☆



同じカテゴリー(宜野湾)の記事
らーめん まるよし5
らーめん まるよし5(2009-12-19 15:18)

らーめん まるよし4
らーめん まるよし4(2009-12-08 16:03)

ラーメン工場 無双2
ラーメン工場 無双2(2009-08-31 14:40)

らーめん まるよし3
らーめん まるよし3(2009-08-21 18:30)


Posted by sabu at 18:47 │宜野湾
この記事へのコメント
sabuさん

昨日はどうもありがとうございました。
早速訪問いたしました。

テーマが絞られていて、とても参考になります。

かなざわは、二日酔いの時に
具がこんもりの「スタミナラーメン」で
一発元気になりますね。
Posted by 笠置泰司(カサギタイジ) at 2008年02月10日 12:39
笠置さん、連日ありがとうございます。今度スタミナらーめん試してみますね^^アクセスありがとうございますm(__)m
Posted by sabusabu at 2008年02月11日 15:03