てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 麺屋 白虎

2008年02月01日

麺屋 白虎

麺屋 白虎今日は、首里に用があって、昨日同様昨年12月にオープンした「麺屋 白虎」に12:30頃おじゃました。
カウンターに2人座っているだけだったので、すんなりとカウンターに座ったら、「すみません。食券をお願いします」とのことで、入り口を振り返ると、自販機が据えられていた。
駐車場を聞いてみたが、無いとのことで路駐になってしまったので、取り急ぎ自販機で食券を購入し、再び席に戻った。

麺屋 白虎 つけ麺が評判のお店と聞いてたが、基本は「らーめん」と思ってる私は「豚骨醤油のりラーメン」700円を注文。
5分も経たない間に出てきた。

途中厨房での店主の動きを見ていると、湯きりの動作が堂に入っている。
ここまで、しっかりと湯きりするお店は、沖縄で類を見ない。

また、麺を出し終わった後も、しっかり、湯きりのざるの中に残った麺がないか確かめ、処理していた。お客様に美味しいラーメンを出したいという姿勢がビンビンに伝わってきて気持ちがいい。

 麺屋 白虎
これが、「豚骨醤油のりらーめん」。具は、もやし、めんま、ねぎ、チャーシュウとエリマキトカゲのような海苔で、スープには背油がうっすらと浮いている。麺は中太麺でちょうどいい柔らかさ。スープも円やかで麺とマッチしている。完成度が高いラーメンだと思った。割と少なめだと舐めていたら、結構麺がどんぶりの中か出てきてびっくりしたなあ。店主には失礼だと思い全部食べきりたかったけど、ちょいと残してしまった。ごめんなさいm(__)m。でも、自分の好みで言えば、背油こってり系が結構好きなので、もっとワイルドな味のほうが余韻をひくかもしれない。

でも、ここのラーメンの完成度は高いですね。次回は評判の高いつけ麺にしてみようかな。
ごちそうさまでしたm(__)m

因みに、2月から月曜日が定休日だそうです。
麺屋 白虎 
営業 11:30~14:00、17:00~22:00
休み 月曜日(2月から)
住所 沖縄県那覇市首里石嶺町1-132-8


【満足度】 ☆☆☆
【 麺  】 ☆☆
【スープ 】 ☆☆
*すみませんm(__)mスープも麺も美味しいのですが、個人的には【満足度】は7つでした。



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 20:28 │那覇