2009年12月17日

いせや12

いせや122009年12月12日(土)
今日は昼休み「いせや」に行ってみた。1週間ぶりの訪問だと思う。基本的にここは訪問の度にブログに載せるようなことはしてなし、写真も残ってないので正確なことは言えないのだが・・・お店の近くを車で通り中を覗いてみるとお客が2人ほどいるだけだった。割と空いているな・・・1時を回っていたので不安だった。お客の確認をしてから行かないと出てくるまで20分くらいかかることもあるので、時間も大丈夫だろうと安心してお店に入って行った。

前の記事はこちら→いせや1/いせや Part2/いせや3/いせや~つけめん編~4/いせや5/いせや~ざるラーメン編~6/いせや7/いせや8/いせや9/いせや10/いせや11

いせや12お店の中に入るとお客さんが片づけたドンブリがカウンターの上に乗ったままの席が目立つ。しかも座ろうとしたテーブルがかなり汚れている感じで、その席を避けて一番奥の席座った。お客もドンブリをカウンターに挙げてあげるなら、テーブルの自分が汚した部分をティッシュで拭いてあげればいいのに・・・と中半端な親切が結局お店の人がテーブルに回る機会を減らしてそのままにしてお店の印象を悪くすることまでを考慮してあげた方が良いと思った。たぶん、おやっさんはラーメン作りに専念して暫くテーブル拭きに客席まで回ってこないことが予想させたので、私がテーブルを拭いてあげたw俺って従業員じゃないんだから…頼むよw
と思いながら「ラーメン」を注文した。「味噌ラーメン」と言い直したら「はい、味噌ラーメンね」軽くいなされ作業にかかったwラーメンは5分程度で出来上がってきた。珍しいw
いせや12
いせや12出来上がったラーメンは珍しくもないwいつものラーメンだ。具にはナルト、メンマ、チャーシュー、海苔、刻みネギが載り、スープの表面には薄く背脂の膜が覆っている。麺は中太のストレート系自家製麺でコシがあり歯ごたえもある。至ってシンプルでそれでいて普通に美味しい。このラーメンを食べて普通でガッカリしたという人がたまにいるが、要するに「いせや」レベルのラーメンを出しているところを知っているということになる。そのお店を教えて欲しいと思う。是非食べに行ってみたい。それから普通のラーメンって沖縄ではこういうラーメンを言うのだろうか?このラーメンは東京で出しても十分に受け入れられるラーメンだと思うのだが・・・沖縄の普通のレベルが良く分からないw

いせや12いつものように麺を啜り具を食べ進み刻みネギと背脂が多少浮かぶスープのみとなった。レンゲで掬い飲み続け最後はドンブリを両手で持って飲み干した。

ご馳走様でしたm(__)m

最後におやっさんと話していたら、こってりドロドロ系のラーメンを完成させたらしい。出すかどうか考えているらしいので近々試食させてもらうことにした。楽しみだ。不味かったらはっきり「不味い!」と言うので覚悟しておいてね・・・とおやっさんには言ってあるが・・・w

営業 11:30~21:30くらい
休み 最近は、無休、水曜日も営業中
住所 沖縄県那覇市鏡原35-20

【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★
【スープ 】 ★★★★★★




同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)


Posted by sabu at 12:13│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
sabuさま、いせやさんは、前々から興味がありましたが、水曜定休ということで諦めていました。最近は無休ということなので、ぜひ言ってみたいと思います。有益な情報ありがとうございました。
Posted by さぬき麺天 店主さぬき麺天 店主 at 2009年12月18日 10:48
>さぬき麺天san
先日は美味しいお饂飩ご馳走様でした。私も水曜日午後が仕事お休みなので貴店の休みとぶつかり残念に思っている一人です^^;
Posted by sabusabu at 2009年12月18日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。