てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 東京ラーメン とん珍亭

2008年03月26日

東京ラーメン とん珍亭

東京ラーメン とん珍亭 今日も豊見城まで出かけた。帰り那覇の銀行に用事があったので8号線小禄本通りを北上していると、右手に東京ラーメンの大きな店の看板が目に入った。以前から良くこの前を通っており気になっていたので遅い昼食をここで摂ることにした。駐車場はお店の裏側に2台分あり、空いていたのでそこに停めてお店の中に入っていった。

東京ラーメン とん珍亭 2時近かった為か、お店の中はお客がいなかった。ご夫婦らしきお店の方が厨房内にいた。壁に貼られたメニューを見ると、「トンコク」「江戸だし」のラーメンスープがある。更に並・中・大の表記・・・完全に「サンチン系」だ。「珍珍珍」を冠するお店は今では読谷に一軒だけとなっているが、沖縄には何件かサンチンの流れを汲むお店がある。どうもその内の1店みたいだ。サンチン系列のお店ではトンコクのネギラーメンが好きなので今回もそれの並550円を頼んだ。

東京ラーメン とん珍亭 注文を受けると女将さんの方が調理を始め、旦那さんはどこかに出かけた。5分も掛からず注文した「トンコクネギラーメン」が出てきた。見ると、サンチンぽくない感じがした。スープの色がかなり薄い感じで、どんぶりも深すぎる。本来のサンチンのトンコクラーメンは平べったいどんぶりを使う。イメージが狂いながらも先ず麺から味わってみた。

東京ラーメン とん珍亭 ん??麺の色が白すぎる・・・ということはあのサンチン独特の強いかん水の風味のある麺ではないのか?口に運んで、それは確信に変わった。たぶんお店で選択した麺なんだろうなぁ~wスープの味もあのサンチンの輪郭は残っているのだが、味が弱く全体的には、別物になっている。ネギラーメンのネギも少なすぎるw
なんとなく、全体が骨抜きになってしまった「珍珍珍らーめん」って感じだ。これを別物のラーメンとして食べた場合は、まあ普通のラーメンで量もあり、そこそこ満足できるレベルのラーメンだと思った。若狭にあった「東京ラーメン 珍屋」が恋しくなった。昨年末で閉店したが、沖縄ではサンチン系で一番美味しいと思ったお店である。

取り合えず、ご馳走様でした。m(__)m
ここは、メニューが豊富でセットメニューが結構安いので、今度はお腹が減ったときにセットメニューで江戸だしスープをを試しに行こうっと。

東京ラーメン とん珍亭営業 11:00~翌3:00
休み
住所 沖縄県那覇市鏡原町26-26-106



【満足度】 ★★☆☆☆☆
【 麺  】 ★★☆☆☆☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆☆☆☆



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 20:09│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
この、お店は サン珍とは何の関係もありません。
サン珍が、流行っていたころに 真似て出した 
ふつうのラーメン屋さんです。
元サン珍系オーナーの友人として申し上げておきます。
Posted by 錨 at 2008年03月31日 14:25
錨さん、貴重な情報ありがとうございます。しかし、さん珍さんでは、「トンコク」とか「江戸だし」のメニューは商標登録していないのでしょうか?紛らわしいお店ですね・・・ここは・・・
Posted by sabusabu at 2008年03月31日 15:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。