てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 豊見城 › ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~

2009年04月20日

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ 2009年04月16日(木)
今日は昼休みが13:00を過ぎてしまったので、歩いて行ける「麦翔」に行くことにした。こうゆう時間のない時に、近くに美味しいラーメン屋さんがあるのは大変ありがたい。お店の前には2台車が停まっていた。お店の中に入ると4~5人お客がいたが空いていたので、入ってすぐの大テーブルに座った。

以前の記事はコチラ→ラーメン 麦翔/ラーメン 麦翔 Part2/ラーメン 麦翔3

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ メニューを眺めて、いつもの「とんこつラーメン」を頼もうかと思ったが、たまには違うものを食べてみたくなった。1回だけ食べたことがある「とんこつしょうゆラーメン」670円を注文した。前回食べたのがたぶん昨年7月頃だったと思うが、「とんこつ」との微妙な違いを感じたような記憶がある。その時の記録がどこにもないので、今回確かめてみたいと思った。いつものように、5分も経たぬうちにラーメンが運ばれてきた。

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ 「とんこつ」と比べると青ネギが白髪ネギに変わり、海苔がワカメになっている。なるほど、以前、微妙な変化を感じたのはこの具か・・・と納得しかけスープを飲むと、かなりあっさりしている。いつもの背脂の甘みを感じない。なるほど、そういう路線の醤油ラーメンを出しているのか・・・豚骨が嫌いな人でも食べられそうなラーメンであるが、私には物足りないラーメンである。てっきり、とんこつラーメンに濃厚な醤油ダレが加味されるのかと思ったが、醤油ラーメンに近づけたあっさり系のラーメンになっている。

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ 麺は「とんこつ」と同じ麺で中細のやや縮れ麺。以前食べた「中華そば」の麺とは違うのでやっぱりとんこつスープに合わせているのだろう。あっさりしているのがちょっラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~と残念だったが、麺と具はすぐに食べ尽くした。
具と麺を食べ尽くしたドンブリを見るといつもの背脂の浮いたスープではなく、醤油の色がやや濃いめのスープが残っている。ちょっと物足りなさを感じつつ、レンゲで飲み進み完食した。

ラーメン 麦翔~とんこつしょうゆラーメン編~ ご馳走様でしたm(__)m

こってり好みの人には「とんこつしょうゆ」は物足りないかもしれない。私は「とんこつ」の方が好みの味です。


営業 11:30~23:00
休み
住所 沖縄県豊見城市字豊見城566-6


【満足度】 ★★★★★★
【 麺  】 ★★★★★★☆☆(麺は「とんこつ」の方が合うと感じた)
【スープ 】 ★★★★★★☆☆☆



同じカテゴリー(豊見城)の記事
ラーメン 麦翔12~
ラーメン 麦翔12~(2010-01-08 03:54)

ラーメン 麦翔11
ラーメン 麦翔11(2009-12-13 11:36)

Chinese Dining 「樂。」9
Chinese Dining 「樂。」9(2009-12-11 21:15)

Chinese Dining 「樂。」8
Chinese Dining 「樂。」8(2009-12-06 09:06)


Posted by sabu at 14:46│Comments(0)豊見城
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。