てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › めんくい亭

2009年04月29日

めんくい亭

めんくい亭2009年04月27日(月)
今日は午前の仕事が早めに終わったので、3年振りに国際通りにある「田(でん)」に行ってみようかと思いR330から姫百合橋交差点を牧志駅方面に曲がり国際通りに入ろうとしたのだが、牧志駅の近くにある「めんくい亭」の前を通った時、何故か急にここのジャンクフード的なラーメンが食べたくなって予定変更。「めんくい亭」によることにした。ここは限りなくサン珍系に近いラーメンを出すお店であるがサン珍系ではないらしい。近くのパーキングに車を停めてお店に向かった。

以前の記事はコチラ→めんくい亭(プロローグ編)/めんくい亭(本編)

めんくい亭 めんくい亭 お店の入口に「ランチタイムサービスメニュー」の看板が置いてあった。内容は「ラーメン」450円、「ラーメンセット」650円、「弁当ラーメンセット」650円で、ハーフラーメンにするとセットは600円とある。取り敢えずお店の中へ入っていくとカウンターに細身の女性が一人、テーブル席に2人いるだけで空いていた。一番奥のテーブル席に座って、メニューを見ていると、すぐに店員の方が、さっき表で見たランチタイムのメニューとお冷を持ってきた。サン珍系では昔からネギラーメン以外は食べないので、ここでも「ネギラーメン」700円を注文した。ラーメンが出てくるまでお店の様子を伺っていると、カウンターの女性のところにラーメンが運ばれてきたのだが、何やら弁当箱のようなものが一緒にお盆に載せられている。どうも「弁当ラーメンセット」650円のようだ。見ると本当に普通のチキンカツ弁当にラーメンが付いていた。げげげwww女性であの細身であれを食べるのか・・・凄いwwwなどと感心していると「ネギラーメン」が出来上がってきた。

めんくい亭ラーメンには、かなりチープな感じがする具が載っている。小さめの海苔と千切りのネギ、ワカメ、小ぶりのチャーシュー。スープは「白湯(パイタン)」と「清湯(チンタン)」スープが選べるのだが、これはサン珍系で言うところの「トンコク」と「江戸だし」のことで、豚骨と醤油の違いである。私は「白湯」を選択した。ネギをゴマ油を使った調味油で和えてあるのだろう・・・スープを飲むとゴマ油の風味が口に広がる。

めんくい亭 めんくい亭 ここで、サン珍系のラーメンを食べるときの儀式を実施w胡椒を振りかけ、置いてある粗挽きの一味唐辛子の粉をネギの上に万遍無く振りかけて、準備完了。ジャンクフードっぽくて好きなんだなぁ~こういうラーメン・・・

めんくい亭 めんくい亭 ここは、麺も選べる。残念ながら、ネギラーメンは普通麺しか選べないのだが「普通麺」「ゴマ麺」「ユズ麺」「唐辛子麺」と4種類の麺から選ぶことができる。これは自家製麺を出しているお店のなせる技だと思う。一度「唐辛子麺」を食べてみたいのだが、ネギラーメンには選択権がないので、なかなか実現しそうもないなぁ~
ここの普通麺はやや軽めの麺だが、柔らかくもなく、固くもなくちょうどよい堅さの麺でスープとあっている感じだ。たっぷり入れた粗挽きの一味唐辛子はここのスープにはよく合う。麺を持ち上げると千切りのネギと辛子が絡んで食欲が増していく。

めんくい亭 めんくい亭 あっという間に麺と具はほぼ胃袋に治まったが、一味唐辛子で赤く染まったスープには、ネギとワカメの残骸が浮いている。これも一気に飲み干して完食です。美味しいラーメンを食べたという満足感ではなく、中毒性のあるジャンクフードっぽい食べ物を食いつくした満足感が広がっていく。ご馳走様でしたm(__)m

めんくい亭めんくい亭お店の中には、「恐胃のチャレンジャー募集」のポスターが貼ってある。「ジャンボラーメン」1500円で30分以内に食べきれば無料、但しこのラーメン普通のラーメン4杯分もある。今まで食べきった人は、9名いる。一番早い人が12分04秒・・・ってどんだけの早さよwww
それこそ、ビックリラーメン記録だわwww

営業 11:00~25:00
休み 水
住所 沖縄県那覇市牧志3-14-16(ゆいレール牧志駅近く)

【満足度】 ★★
【 麺  】 ★★☆☆
【スープ 】 ★★★★☆☆ 



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 10:57│Comments(0)那覇
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。