てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › らーめんランド 開南店

2009年09月04日

らーめんランド 開南店

らーめんランド 開南店らーめんランド 開南店2009年09年02日(水)
今日は、昼から休みで、久しぶりに「市場らーめん がんじゅう家」に行こうかと思い、壺屋交差点から開南交差点を目指した。いつもなら、途中右折して浮島通りに入って適当なパーキングに入れるのだが、この日は途中で気が変わった。いつも通り開南交差点手前の交差点を右折したが、すぐにパーキングに入れて近くにあるラーメン屋に向かった。「らーめんランド」と書かれたその看板に「ばかうまラーメン」「地獄ラーメン」の宣伝が書かれているお店である。この店私が沖縄に来る以前からあったようだが、訪問して食べようという食指が動かなかったお店である。なぜなら見るからにチェーン店って雰囲気がして、敬遠していたのだ。今日は、何故か、近くを通りお店の看板を見た時に寄ってみる気になった。

らーめんランド 開南店 らーめんランド 開南店お店の中にはお客が2人いた。1人は常連なのだろうか、ビールが3本程空いている。もう1人はラーメンと餃子とライスのようなセットを食べていた。ここには「地獄ラーメン」という辛さを選べるラーメンがあるようで、カウンター上にはずらりと「激辛認定書」なるものが張られ、名前と食べた辛さ具合を「50丁目」とかで表現しているようだ。目で確認できた最高の辛さは「300丁目」だった。実際にメニューを見ると「地獄ラーメン」は1丁目~3丁目まで780円で、1丁目~入門コース、2丁目~中級コース、3丁目~上級コースとあり、5丁目以上は940円で~超激辛コースとなっている。5丁目でも超激辛と書いてあるのに、「300丁目」って何!?理解不能w
私は激辛チャンピオンになろうと思ってこの店に入ったわけではないので、メニューを見て人気No.1とある「ネギ味噌ラーメン」730円を注文した。ラーメンは3~4分で出来上がってきた。
らーめんランド 開南店
らーめんランド 開南店 らーめんランド 開南店出てきたラーメンは、 斜め切りにされたネギがたっぷりと載っている。ネギ好きには堪らない量である。その上にカイワレ、コーンが載り美味しそうな3次元的盛り付けになっている。麺は中太麺で啜ると結構いける麺だ。ネギと麺と一緒に食べると、昔食べたことのあるネギ味噌ラーメンのような気がした。ネギの風味と独特の辛みが口の中で一杯に広がる。スープはコクを抑えて、味噌の味を前面に押し出し、味噌本来の味を楽しめるラーメンかも知れない。食べ続けているうちに、このラーメンと同じ味のラーメンを昔食べていた感覚に更に強く支配されたのだが、どうしても思い出せない。どんどん食べ進んだ。なんか滅茶苦茶美味しラーメンではないのだが、無難に食べられるラーメンで、間違いなくたまに食べたくなるラーメンだ。いつ食べたんだろう・・・どうしても思い出せない・・・

らーめんランド 開南店そこで、七味唐辛子と胡椒とラー油を途中で入れて食べて見た。学生時代によくやった記憶がある。思い出した!「くるまや」の「ネギ味噌ラーメン」だ!今は変わっているらしいが、昔はこんな感じのラーメンをラーメンチェーン店「くるまや」でよく食べていた。関西にはないので知らない人が多いと思うが、関東でも田舎の方で「ドライブイン」方式で展開し、昔は結構客が多かったラーメン屋だ。今でも全国200店近く展開しているらしい。ここ「らーめんランド」も同じくチェーン店なので似ているのかも知れない。

らーめんランド 開南店らーめんランド 開南店懐かしさを覚えながら具と麺を食べ尽くし、スープを残すのみとなった。スープを飲んでみるとやはり、味噌の味を前面に押し出した懐かしい味噌ラーメンである。
ラーメンのレベルがかなり上がってしまった今日特筆すべきスープのラーメンとは言えないかも知れないが、嫌いじゃないw ご馳走さんでしたm(__)m

次回は「地獄ラーメン」1丁目にでも挑戦してみようかな・・・w5丁目はたぶん無理だと思うので・・・でも300丁目って味覚壊れてない?ね~w

営業 ?(分かり次第記載します)
休み ?(分かり次第記載します)
住所 沖縄県那覇市樋川2-3-2



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 20:36│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
sabuさん、海南ではなく開南ですよ
Posted by tone at 2009年09月09日 06:46
> tone san
ありがとう(^^)
早速訂正させていただきます。
全然気づかなかったです…(>_<)
Posted by sabusabu at 2009年09月09日 06:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。