てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › 丸麺屋飯店

2009年09月11日

丸麺屋飯店

丸麺屋飯店2009年09月08日(火)
昨日は東京から兄弟が来たので、新都心→松山→宜野湾と飲み歩き、家に着いたのは明け方4時近かった。そこでビールを一杯飲んだところでベッドに倒れこみ死亡w朝起きて酔いを何とか醒まして豊見城に着き、仕事を始めた。昼になって、「いせや」に行こうかと思ったが、おやっさん免許書き換えで、今日から三重に帰っており明日まで休みだ。そこで、思い浮かんだのが、浦添の「麺屋 天」の姉妹店の「丸麺屋飯店」だ。この店は県立那覇高校のすぐ近くにあり、いつかは行ってみようと思っていたお店である。浦添の「「麺屋 天」の「豚骨しょうゆ・鶏しょうゆらーめんがかなり美味しくなっていたので、同じ味が食べられることを期待しつつお店に向かった。

丸麺屋飯店 丸麺屋飯店 丸麺屋飯店お店の中に入ると割と空いており、2組程お客がいるだけだった。入口左手のカウンターが3席ほど空いていたのでその真ん中に座りメニューを見た。ん??ここは・・・基本的にらーめん480円とつけ麺580円しかないらしいw他には季節限定かどうか分からないが「辛つけめん」680円があるだけだ。浦添の「麺屋 天」とは微妙にメニュー構成が違っているし、極端に少ない。浦添の方は「鶏しお」「鶏しょうゆ」「タンタン麺」と「辛つけ麺」ではなく「冷しタンタン麺」というメニュー構成だった。また、あちらで頼めた「具もり」300円も書かれていない。但し、麺が太麺か細麺か選べるのは同じであった。早速「らーめん」太麺で注文し、トッピングに「メンマ」「味玉」を追加した。待っている間にメニューを良く見ると、「学生、タクシーの運転手さんは、らーめん・つけめん300円でどうぞ」と書いてある。そして暫くするとお客がぽつぽつと入りだし、最後は県立那覇高の生徒だろうか、6人くらいの団体で入ってきてお店の中は一杯になり、2人ほど座れないようだった。そこで店員が外に置いてあるテーブルを指差した。そんなところにまで席があるとは気付かなかったが、2人は慣れたもので指示されたとおり外に出て悠然と座っている。学生300円じゃ、そりゃ学生で溢れるよな・・・などと思っていると5分程でラーメンが運ばれてきた。
丸麺屋飯店
丸麺屋飯店丸麺屋飯店出てきたラーメンは見た目は「豚骨しょうゆ」なのだが、何故か「麺屋 天」と比べるとスープの色が薄いと感じた。麺は逆に太くしっかりした麺で歯ごたえ十分で美味しい麺である。しかし、二日酔いのせいかよく分からないが、スープの味がやっぱり薄くて、食が進まなくなった。トッピングしたメンマも硬い感じであまり食感が良くないと思った。途中までは、麺の美味しさで食べられたのだが残念だ。

最後半分以上残ったラーメンのスープをレンゲで何回も啜って丸麺屋飯店味を確認したが、どうしても薄いという結論しか導き出せなかった。二日酔いのせいかもしれないので、確証はないけれど、「麺屋 天」=「丸麺屋飯店」じゃないかも知れないなぁ~ひょっとすると「麺屋 天」もこんな感じのスープになってしまっているのか・・・6月以来行ってないので確かめなければ・・・と心に決めてお店を後にした。

取り敢えずご馳走様でした。次回は体調万全で食べに来ます。残してすみませんm(__)m

営業 11:00~22:00
休み なし
住所 沖縄県那覇市松尾1丁目21-61

*今日はまともな状態ではなかったので評価は無しです(>_<)
*近々に再チャレンジします!(^^)!



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 17:12│Comments(4)那覇
この記事へのコメント
管理人さんこういご時世ですから朝遅くまで飲んだという表現で十分です。細かな時間等は修正された方が読者は安心します。老婆心ながら失礼いたしました。
Posted by そーみなー at 2009年09月14日 14:30
こんにちは!初コメします。

いつも今日は何ラーメンを食べたのかな?と気になり

足跡つけまくってます・・。

ボクは沖縄そば派なんですがこのブログを見るたびラーメンが食いたくなります。

沖縄はラーメンが美味しくないという想いがあるのですが最近は美味しそうなラーメン屋
がありそうだなとこのブログをみて感じます。

ぜひこれからもいろいろな情報を載せてください楽しみにしてます。
Posted by アチーブアチーブ at 2009年09月15日 12:41
>そーみなーsan
アドバイス?ありがとうございますm(__)m
早速手を加えさせていただきました^^;
これからも、気になることがありましたらご指摘お願いしますね。
Posted by sabusabu at 2009年09月15日 18:40
アチーブsan
最近夏バテで、ラーメンがきつい日が多くなってます^^;でも、元々20年以上食べ続けているので、体調が戻るとまた食べに行ってしまうんですね…半分病気?かも・・・これからも楽しみにしていてくだされば嬉しいです^^
Posted by sabusabu at 2009年09月15日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。