てぃーだブログ › 沖縄のラーメン屋さん探訪記`08`09 › 那覇 › チャイニーズキッチン「金龍」

2009年09月17日

チャイニーズキッチン「金龍」

チャイニーズキッチン「金龍」2009年09月10日(木)
今日は「JAおきなわ小禄店」近くに見つけた「チャイニーズキッチン金龍」に行ってみることにした。ここは先月たまたま近くの「手打ち沖縄そば とんとんみ~」に沖縄そばを食べに来た時に偶然見つけて、ず~っと気になっていたお店である。この辺でよく食事をするが、先月までこのお店の存在に全く気付かなかったのが不思議で仕方ない。早速昼休みにお店の前にある駐車場に車を停めて期待半分、不安半分でお店の扉を押して入って行った。

チャイニーズキッチン「金龍」 チャイニーズキッチン「金龍」 チャイニーズキッチン「金龍」 チャイニーズキッチン「金龍」


お店の中に入って驚いた。結構まともな中華系料理店の雰囲気である。厨房では激しく中華鍋を振る音が聞こえてくる。1時過ぎだったので、お客は2人いるだけだった。4人掛けのテーブル席に着くと女性の店員がお水とメニューを持ってきた。ランチメニューも豊富でそちらに心が動いたが、メインメニューの中から注文することにした。ざっと眺めて、目がとまったのは、「五目とろみそば(金龍麺)」600円、お店の名前を冠したラーメンである。迷わずこれを注文した。待つこと5分ほどでラーメンは出来上がってきた。
チャイニーズキッチン「金龍」
チャイニーズキッチン「金龍」チャイニーズキッチン「金龍」出来たのは、とろみがついたスープに具沢山のラーメンだった。ちょっと濁りが感じられる薄茶色のスープで、想像したものとは違っていた。もう少しくっきりとした醤油ベースの餡かけラーメンを期待していたのだが、少し残念だ。麺はやや細麺でストレート系の中華麺といった感じだ。麺を啜ってみると、餡かけのとろみが麺に絡んで来る。見た目とは違って熱々の餡かけで、具も麺も美味しく食べ進んだ。具には筍や鶏肉やイカなど色々な具材が入っていて健康にもよさそうな感じのラーメンだと思った。

チャイニーズキッチン「金龍」食べてる途中、このラーメンに「袋茸」が入っていたらもっと高級感が増すような気がしたが、まあ、それは個人的な趣味なのでこれはこれで良いと思う。麺と具を餡に絡ませながら一気に食べ尽くした。最後まで熱々のラーメンに口の中の皮が剥けてしまったが、そんなことにも気付かないまま、美味しく頂きました。
久々に、餡かけ系のラーメンが食べられて大満足で600円を支払ってお店を後にした。
ご馳走までしたm(__)m


営業 11:00~22:30
休み 不明
住所 沖縄県
那覇市田原4-7-1 



同じカテゴリー(那覇)の記事
いせや13
いせや13(2009-12-25 16:31)

拉麺 ちゃんや3
拉麺 ちゃんや3(2009-12-25 11:05)

いせや12
いせや12(2009-12-17 12:13)


Posted by sabu at 18:14│Comments(2)那覇
この記事へのコメント
あたし、この店よく通っていました!

濃すぎない味付けが好きでした!

また、久しぶりに行こうと思います♪
Posted by にじいろ家族にじいろ家族 at 2009年09月17日 18:19
管理人さんのこういうアンテナ感覚大すきですね~古波蔵の店の天津飯情報は食べたリポートでない参考情報だったのに絶妙でしたその後私は食べにいきたくてたまりませんよ。このラーメンも好きな部類です。こんなリポートも今後もヨロシクです。
Posted by そーみなー at 2009年09月18日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。